アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重くて大きい物、タンスとかベッドとか、そういう物をゴミに出す時に、他に手伝ってくれる知り合いもなく、一人で動かせない場合はどうすればいいでしょうか?
そういう業者あるんでしょうか?
利用された方はいますか?

今は家族がいるので安心ですが、将来歳をとった時にどうなるか心配です。

詳しい方、経験したことのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

84才になる叔母(私の父の妹)は、娘さん2人と早くに死に別れ、長年連れ添ったご主人も大病の末に昨年看取り、天涯孤独となった中で、日々コツコツと断捨離、手続きを少しずつでもと一歩一歩と進め、8ヶ月後に施設に入所しました。

その間不要なタンスも家の空き部屋に古いカーペットやブルーシートを広げ、カナヅチやバールでタンスなども解体して角材や薄い板状にまで破壊しては束ねて、一つづつ燃えるゴミにまで小さくまとめては出して・・・と高齢の女性が1人で家を空にしました。

これを真似しろとは言いませんが、お金さえ支払えば解体、廃棄、あるいはそのまま引き取る屑屋、リサイクル屋など今の時代は事欠きませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

誰にも頼らない叔母さんの姿勢に感服しました。
私は一人になったらどうしよう?なんにもできない、と悲観するはかりで自分からなにかをしようという気がありませんでした。
全てを真似することは無理でしょうけど、ある程度自分でできることはして、後は業者さんに相談してみようと思いました。
ありがとうございました。

便利屋じゃなく,ちゃんとそういう仕事をする会社があります。

例えば「遺品整理」「粗大ごみ処分」といったキーワードで電話帳やネット検索をしてみてください。その中には,けっこうまともな会社があります。僕は「遺品整理」で検索して2件みつけて,見積をしてもらう段階で比較して,ちょっと高いけど親切そうな方を選びました。8畳間二部屋くらいに自分で移動した箪笥や書棚やベッド・布団類を2時間でトラックに積んで処分してくれました。5人ほど若い人が来て,見積の人が段ボールや床に積んだ紙類や雑誌をひもでしばりながら指示をしていました。2トントラック一杯とバンに紙類や小物を積んで7万円でした。引き出しの中は事前に僕が処分していましたけど,それが入っていても処理してくれるそうです。ただ金額は増えますけど。
    • 0
この回答へのお礼

便利屋さんの他にも遺品整理で検索してみたら色々あって、また選択肢が広がりました。
実際の体験談を教えてもらえるのは、知り合いの少ない私には本当に助かります。
ここで相談してみて、自分でできるだけやってみる、便利屋さん、遺品整理の業者さん、色々知ることができて良かったです。

いわゆる「便利屋」「何でも屋」的な業者さんですね

• 0
この回答へのお礼

その名の通り、便利屋さんが便利みたいですね。検討してみます。

「便利屋」というキーワードで検索すると、いくつも出てきますよ。

私の場合ですが、2階に設置したレーザープリンターが故障して、新しいレーザプリンターを入手したとき、故障したレーザーを1階に降ろすのと、新しいレーザーを2階に上げるために、便利屋さんにお願いしました。

知り合いの元気そうな人に頼むのもいいけど、引っ越しの手伝いと同じく、業者にお願いするよりも、かえって高くつくこともあるし、その作業で怪我なんてすると、お互いに気分悪いですからね。

なので、私は便利屋さんにお願いしました。
レーザープリンタは、重いけど、サイズは大きくないので、1人で運べますが、タンスなど大物となると、業者でも2人必要なこともあります。

当然、人数や時間の違いとか、自動車が必要か?などで金額が変わりますので、事前に相談が必要です。

ちなみに、私の場合、お願いした業者さんへの依頼は1時間単位となっていました。レーザプリンターの上げ降ろしなんて、力のある人であれば、5分もかからずに終わってしまいます。
ですので、残った時間で、普段やってないガラス掃除などをお願いしました。これですと、力仕事でもないから、余分にお願いしても、あまり抵抗感ない気がしたのでね。
なお、掃除に必要な道具は、こちらで用意しておく必要がありました。

なお、業者さんが言うには、「あのレーザープリンターを素人さんが運ぶと、腰をやられますね」なんて話されていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。知り合いに頼むと後々のお礼とかなんかで割高になることも(-_-;)
怪我とかされたら大変だし…。

便利屋さんは正直胡散臭いんじゃないかと思ってたけど、実際に利用された体験談を聞かせてもらって助かりました。

私は細かく分割してどんなものでも一人で出します。

何でも屋さんが居ますからその方に頼んでいる人も居ます
    • 0
この回答へのお礼

細かく分割すれば運びやすいですよね。
前にステンレスの物干し竿を必死にカットしたことを思い出しました。

便利業者に相談する・・

• 0
この回答へのお礼

便利屋さんとかどうなんだろう?と不安でしたが、利用された回答者さんもいらっしゃるみたいなので安心しました。