初めまして。初投稿のものです。
安全にバイクを操作できるようにするために、最近後輪ロックの練習をはじめました。今は20kmぐらいから後輪をロックさせ冷静に解除するといったことをしています。(広い駐車場などで)
そこで質問なのですが、だいたい何kmぐらいからの後輪ロックを冷静に解除できればいいのでしょうか?
やはり60kmからの後輪ロックまでいかないといけないのでしょうか?(高速道路を想定すると100kmですが・・・)
実際練習するとなると40~50弱kmぐらいまでしかできないと思います。練習場所なども含め。
バイクのブレーキ性能など詳しい方、また同じような練習をしていた方などの回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

後輪をロックさせるというテクは、無益だという説がある一方で、逆説的発想で有益だという説もあります。

その説を紹介します。

どういう場合に有益かというと、パニックブレーキのときです。

あなたが、直線道路を60キロで巡航しているところ、横道からトレーラが大回りで進入!!してきて道をふさいだとします。
さあ、こうなると直前で止まらない限りトレーラーの横っ腹に激突です。

こんな状況で、前後のブレーキをバランスよく掛けてタイヤをロックさせないように微妙に調節して…
なんて、悠長なことやってられますか?

無理ですね。んで、顔から激突。(以下略)

そうならないためには、こういう状況では、リアは力一杯踏み込んでロックさせてしまう。
そして、フロントブレーキのみに集中して、ロック直前の最大の制動力を出すほうが結局は現実的だというのがこの説です。

で、この方法にはもう一つおまけがあります。
フロントブレーキで最大の努力をしたが、やっぱぶつかる!!
そうなった時には、リアをロックさせたまま、前後のタイヤが横一文字に障害物に向かっていくようにハンドルを力一杯横に投げ出してわざと転倒し、同時にジャンプするようにバイクから離れます。

衝突の時に怖いのは、体ごと障害物に直接ぶつかることと、滑ってきた自分のバイクに轢かれることです。

このように、タイヤが障害物にぶつかるようにバイクを縦横各90度回転させれば、手前から、ライダー、バイクと滑って障害物に向かっていくことになり、バイクに轢かれることもなく、バイクのタイヤ、サスでクッションが出来て障害物にぶつかった時の衝撃を吸収すると言うのです。

…私は、やったことはありません。(汗)
以上は参考までに。
(実際の事故はケースバイケースですよ。あと、ライダーが路面を滑ることが前提なので、プロテクションの高いパンツ、ジャケット着用が前提)

私の意見ですが、フロントも含めてタイヤをロックさせて、そこからロックしない程度の制動力にゆるめられれば、最大の制動力を出すことが出来るので、その域に達すればブレーキングテクニックとしては最高レベルだと思います。
実は、ほとんどのライダーは(私も含め)「ロックさせてはいけない」という先入観からフルブレーキングが出来ないのです。
本当はもっと効くブレーキなのに、100%使えていないということなんです。

リアのロックは何キロまでできないと?という疑問については、できるだけ速い速度で出来た方がいいということになりますが、タイヤも相当すり減るし、危険も伴うのでほどほどでいいんじゃないでしょうか。

フロントブレーキのロックは、それこそ10キロぐらいでやって、感覚を覚えておく程度でいいとおもいますよ。(むちゃくちゃ転倒のリスクが高いので、直進直立でやって下さいね。)

練習場所は、やっぱり警察主催の練習会が費用もやすいし、とっかかりとしてはいいと思います。最寄りの警察署で聞いてみて下さい。

では、セーフティーライディングを!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もguizhi04さんが仰っている様にパニック時の対応のためにやっているのですが、回答してくださったものを読んでいるとロック解除後の行動のほうが大切なような気がしました^^;
これからはロック解除の練習というよりどこらへんでロックするのかという感覚をつかむ練習に変えたいと思います!詳しく教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/15 22:41

こん**わ



 リヤロックの練習はよくします。
 ただ、私の理由は方向転換としてのリヤロックです(ブレーキターンとも言う)

 安全にバイクを操作させる練習ならリヤロック自体安全ではないです。
 リヤをロックさせているというのは頭の中がパニックを起こしている状況です。
 そんな状況じゃどうしようもないと思います。
 また、ロック状態だとバイクの体勢も変えることが出来ませし、制動距離が長くなります。

 それよりもロックの状態からいかに早く復帰するかの方が重要ではないでしょうか?
 今の練習でロックするという感覚を身につけたら
 ロックする直前にブレーキを離してまたブレーキを踏むロックし掛けたら離しまたブレーキを踏む(いわゆるポンピングブレーキ)
 こちらの練習の方が実践向けだと思われます。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにパニック状態ではどうしようもないですよね。
sshiinaさんのアドバイスどおりポンピングブレーキの練習をこれから行っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 22:52

後輪ロックの練習は、車種、速度には関係ないと思います。

一番重要なのは、急ブレーキで後輪がロックした時、冷静に対処できるよう後輪がロックした時の感覚を身に覚えさせることです。ですか、速度が遅い早いはあまり関係ありません。
で、他の方も言われていますが、ダートで練習したほうが、再現スピードも低速でできるため怪我などのリスクが低くてよいのですが、バイクや装備を考えるとなかなか大変だと思います。そこで、私が出入りしていたバイク屋では、ここでの練習法を薦めていました。私は、去年1回しかいけなかったのですが、今も仲間が行ってるのでお教えすると予約が取れにくくなると、起こられるのですが教えます。
質問されている方が、どこに住まわれているか判らないのですが、薦められた練習場所はホンダがモテギや鈴鹿で開催しているダートトラックスクールに参加することです。個々でしたら、バイク、装備を貸してもらえて、昼食まで付いて1万5、6千円です。高いと思われるでしょうが、本当にへたばるまで1日練習して、ちゃんと先生が教えくれて、午前、午後、模擬レースでタイムを計りますから、自分の進歩状態が判って大変お得です。
で、これを練習するとなにがいいか。ダートトラックは、フロントのブレーキは取ってしまっています。リアブレーキだけで楕円コースを左回りをするのですが、この時リアブレーキはコーナリング中ロックさせてリア滑らせっぱなしです。だから、リアが滑っている時のコントロール磨けるわけです。これができると、急ブレーキをかけた時にリアが流れても少なくても致命傷を追わないように倒れることができますし、雨の日にバイク乗っていてリアが滑っても立て直せる確立が高くなります。事実、私の仲間が溝が少ないタイヤで20人中15人も転んだ走行会で一回も転ばないという実績があります。
この練習方法は、ロードレースの頂点であるMOTOGPのライダーもやっていて、アメリカンライダーは、子供のころまずこのレースから入って感覚を磨きます。
あと、フロントロックについては、砂利道でスクーターを使って行うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダートの練習もみなさんの回答などをよんで興味がでてきました。私自身栃木に住んでいるんでモテギはすぐにいけるのでモテギのHPや新聞広告などを見て機会があれば申し込んでみたいと思います。
hamanokumaさんのお仲間に怒られるの覚悟で教えていただきありがとうございました!(笑)

お礼日時:2005/04/15 22:50

ついでにフロントロックの練習をお勧めします。


砂の浮いたアスファルトで徐行からロックさせ、アクセルオンで進み続けます。
最初はエンストさせちゃうだろうから、立ちゴケの可能性もありますが、
上手くバランス取って、バイクを倒さない様にトレーニングします。
慣れたらアクセルとブレーキ調整でロック状態走行の速度を変えます。
半クラッチも上手に使わないといけないので両手・上半身は大忙しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりフロントロックの練習は文章だけ読んでいても身構えてしまうほど怖いですね^^;フロントブレーキもロックするかしないかの感覚を掴められるように練習します!

お礼日時:2005/04/15 22:44

ロックさせるような状況では解除してもぶつかるだけじゃないですか?


やるならロックさせたまま滑らせて逆ハン切ってコントロールする
なんて練習の方がまだ有効かも・・
でも、ロックの練習なんてやっても安全にバイクを操作出来るようには
ならないと思いますし、逆にバイクを壊したり怪我するかもしれません。
いくら練習しても本当に危険な時に冷静な操作は難しいですから、
ロックさせるような状況を作り出さないことこそが安全なバイクの操作ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにロックの練習はバイクとかタイヤとかに悪影響を及ぼしますよね・・・やりすぎないほうがいいですね^^; これからも安全運転でロックさせないように走っていきます。

お礼日時:2005/04/15 22:36

BMWのライダートレーニングでは、後輪はロックさせ、その分フロントブレーキに集中するなんて練習もするようですが。



単に高速でリアをロックさせても、それだけでは我慢大会にしかならないので、
真剣にブレーキングを上達させたいなら、ダートでフロントをロックさせる練習してください。
低速かつ車体もハンドルも真っ直ぐな状態で、ロックした直後にリリースすれば転びません。
(ちょっとでも曲がっていると転びます)
ぎゅ~っぱ。ぎゅ~~~っぱ。って感じ。
ロックするとフォークが溜め込んでいた力がスッっと抜けるような感じで、ロックすることが分かるようになります。
そうすると、バイクの挙動から「あ~この辺限界かも」ということがわかるようになります。

参考URL:http://www.flugge.com/f_htmls/event2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりダートでのブレーキング練習は重要なんですね。
>ロックするとフォークが溜め込んでいた力がスッっと抜けるような感じで、ロックすることが分かるようになります。
この感覚を掴みたいですがやはりすぐには無理ですよね。私もバイクの限界性能を知りたいので怪我しない程度にチャレンジしてみます。ただ、フロントロックってジャックナイフみたくなるんじゃないかと考えてしますので、なかなか練習に踏み込めないでいるのが現状です^^;
わかりやすく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 00:51

 0km/hぐらいですね。



ロックをする(ロックしてからの対処方法)を練習するのではなく、いかにロックしないように減速するかを練習するのです、勘違いしないでくださいね。

駐車場や公道は練習場所ではありませんよ、警察署主催の安全運転講習会会場など、それようの場所で練習なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロックをしないように減速する練習、ごもっともです。
いかにロックせずに安全に停止するかが一番大切なのかは教習所でよく教わりました。ただ、実際道路を走っていて後輪ロックを絶対にしないとは私はまだ言い切れないので(まだ公道でロック経験は無いです)、もしものときのための練習として後輪ロック解除の練習をしています。あと練習場所ですが見ず知らずの駐車場ではしていません^^;叔父が広い駐車場を持っているのでそこで許可を得て練習しています。
今度警察主催の講習会などにも積極的に出たいとおもいます!

お礼日時:2005/04/15 00:44

後輪ロックを冷静に解除できるようにする練習のようですが



フロントをロックさせて解除する練習が重要ですね

フロントブレーキの使い方が上手くないので後輪がロックするとも言えますし

40km/hからフロントロック→解除。の操作を繰り返してください

運転姿勢は基本形でね

一度レインボーモータースクールの受講をお勧めします
目から鱗・・・って実感できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初にフロントロック解除練習もやろうかと思ったのですが、いきなりじゃ怖かったので後輪ロックを先になれてある程度バイクになれてからにしようと思っていました。いまでも怖いですが^^;
慣れたら低速から徐々にフロントロックの練習もしてみたいと思います!レインボーモータースクールというものが知らなかったので今度調べてみます!

お礼日時:2005/04/15 00:36

確実な上達方法はオフ車を使ってダートで後輪ロックの練習をしてください。



オフ車のテクニックはオンでも使用できます。

なお、後輪ロックの練習と言われてますが、何に対応させる予定なのでしょうか?

2スト車なのでしょうか?

ブレーキは後輪を重視させるのではなく、フロントを重視してください。後輪がロックする寸前が一番ブレーキが効いている状態です。
舗装された路面でロックしてからの制御は下手をすると一大事の状況になりやすいのであまり良い練習方法とは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダートでの後輪ロックですか・・・怖そうですね^^;機会があったらオフ車でもやってみたいと思います!
>ブレーキは後輪を重視させるのではなく、フロントを重視してください。
ごもっともです。教習所でもロックさせずにブレーキをかけろと何度も言われました。ただ、人間ですのでもしもといったことを想定して練習しています。どんなに安全運転していても突発的なことが起こったときに対処できないよりは、ある程度できるほうがいいと思いまして。

お礼日時:2005/04/15 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q後輪ロック

最近スマートキーで後輪をロックできるバイク(原付?)があると聞いたんですがリモコンで後輪ロックとはタイヤ全体がロックされて動かなくなるんですか?

Aベストアンサー

2000年くらいのアプリオ乗ったことありますがそういう機能ありましたよ(リモコンではないですが)
単純に後輪がブレーキかかった状態になります
つまり後ろを持ち上げたら持っていかれます
やはり原付でもロックは必須です

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Q走行中に後輪がロック

通勤に原付スクーターを使用していますが、先日、走行中にいきなり後輪がロックして、そのまま回らなくなってしまいました。
エンジンは焼きついておらず始動しますが、後輪のブレーキワイヤを緩めてみましたが、タイヤは少しも回りません。
車種はジョグアプリで、走行は一万キロです。
自分でなおせるものなら、もう一度通勤に使えるようにしたいのですが。
詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

2です
若干の工具では無理です
特殊工具かエアーインパクトのどちらかがあれば可能です
取り合えずプーリーケースぐらいは開けれると思うので
現状確認だけでもして下さい

修理代は平均的な時間工賃が8000円ぐらいで
ベルト交換ぐらいなら0.5hぐらいでしょうかね!?
ベルト代が3000円として合計7~8000円ぐらいでしょうか

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Q車校で頂いた練習問題で、アンチロックブレーキシステムを備えた自動車でと書かれた問題がありますが、アン

車校で頂いた練習問題で、アンチロックブレーキシステムを備えた自動車でと書かれた問題がありますが、アンチロックブレーキシステムって何ですかぁ〜?

Aベストアンサー

例えば、自転車で舗装していない道路を、スピードを出して走っている時に、思いっきりブレーキを掛けた場合、タイヤ自体の回転は止まっているのに、路面に接したタイヤの部分が、スリップして止まらずに不安定になります。
アンチロックブレーキシステムは、思いっきりブレーキを踏んでも、センサーでタイヤを止めないように、制御する装置です。
ロックしてタイヤと路面の、抵抗で止まるより、微妙に回転を止めない方が、ハンドルは効くし、止まる距離も短くなるのです。ロックしていると、ハンドルは効きません。
今は、軽自動車でも標準装備ですが、昔々は高級車にも付いていませんでした。人間の感覚で、ごく一部の人が職人芸でおこなっていました。

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Q100kmの壁

今日は梅雨の晴れ間なので300km程度の日帰りツーリングに行ってきました。
毎回必ずではないのですが100kmくらい走ると便意をもよおす事が多いです。
今日も100km程度ところで道の駅のトイレのお世話になりました。(一般道なので約2時間乗りっぱなし)
腹痛や下痢では有りませんが強い便意です。


質問
便意とバイクの振動や乗っている時間とは何らかの因果関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

細かい連続した振動は、腸の「ぜん動運動」の代わりになります。腸が活発になるわけです。

常に振動を受ける職業の人は、そのせいで仕事を休むと便がでなくなるという職業病があったりするみたいです。(腸がぜん動を忘れるから)

あと、バイクに乗ってると姿勢がよく、腹に力が入るのでそれもあるでしょう。ある意味 流行のデトックスといえるかも。

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Q原付 9999kmを越えた場合

原付を新車で購入しました。
走行距離が9999kmを越えたらメーターはどうなるのですか?また0に戻るのですか?

Aベストアンサー

ほとんどの物は0に戻ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング