電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理を再勉強している者です。

1Nは「1kgの質量を持つ物体に1m/s2の加速度を生じさせる力」ですが、何か感覚はありますか?

A 回答 (3件)

「1Nは、1kg の質量を持つ物体に 1 m/s^2 の加速度を生じさせる力」


なので、地球表面の「重力加速度 9.8 m/s^2」が働く場では、
「1 kg の質量に対して 9.8 N の重力が働く」
ことになります。

1 kg の物体を持ったときに、下向きに働く重力が 9.8 N です。
ということは、約 102 g (= 0.102 kg) の物体を持ったときに下向きに働く重力が約 1 N ということになります。

これが「1 N の感覚」です。
    • good
    • 1

No.1 は間違っていますね。



力の単位の代表例として、キログラム重(じゅう) kgf と、ニュートン N があります。

1 kgf とは、質量 1 kg の物体を、重力加速度 1 g の場に置いた時にかかる重力の事で、1 kgf = 9.8 N となります。つまり No.1 が書いている、水平に伸ばした手に1kgの物体を乗せて支え続ける力は 9.8 N なんですよ。

さて貴方は握力を測った事があると思いますが、あの握力の単位は、学校だと 50 kg とか 100 kg とか呼んでいたと思いますが、kg は質量や重量の単位なので、握力という力に使うのはおかしいですね。

そうです握力計の単位は kgf なのです。

だから握力計で約 0.1 kgf 程度になる力が 1 N だと思って下さい。

あとは体重計は、体重計にかかる力を、重力加速度を加味して、重量に変換しているものです。だから体重計や、料理用の計量器を押してみて約 0.1 kg と表示される力も 1 N ですね。

先程から約 0.1 kgf とか書いてますが正確には 1 / 9.80665 です。
    • good
    • 0

>何か感覚はありますか?


質問の意味がわからない

単純に
水平に伸ばした手に1kgの物体を乗せて支え続ける力
ってことなんだけど

力を抜けば落ちるし
(落ちたら重力で加速された上で地面に衝突しますよ)
ずっとやってれば疲れるし
そういう感覚あるでしょ?体験した事ないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!