電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、信号近くのコンビニの駐車場から出ようとした際に、急に私を遮るようにして、車が一台私の目の前で止まり止まり、出られなくなってしまいました。
信号が変わってすぐにその車は発進し、私も出ることができたのですが、急に止まられた際に、急だったため相手の車の横側にかなり近づいてしまいました。
これって、あおり運転になってしまうんでしょうか?一応ドラレコはついていますが、私もその時びっくりしたのと腹が立ったので、車の中で一人毒づいてしまったため、もし警察にドラレコを確認されたら、ますます疑われてしまいそうです。
やはり、その時私を遮るように止まった車の運転手が警察に行ったら、私が悪者になってしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

急に遮るとありますがそこがどうなのかって感じですかね。

車の速度によっては遠く見えてもあっという間に目の前に来たりしますからね。
ただ相手が前を見ていなかった。ゆずりあいの精神が無い。色々な場面があるので何とも言い難いですね。
ただ貴方が確認をしており後者であれば煽り運転の可能性は低いですね
    • 0

気にするほどのことではないと思います^^。

• 0

こんばんは

ぶつからなかったのだから、悪者にはなりません。

駐車場から出る時は何度も、安全を確認してからでます。

道路を普通に走って、信号で止まった車が駐車場の出入り口だったんですね。

こういう出入り口はたくさんありますから、出る方が気を付けなくてはなりません。

ぶつからなくて良かったですね。謝るのはあなたです。
    • 0

見切り発車してるので貴方が悪いですね

この程度では捕まりませんけど悪者ですね
    • 0

この場合は、あおりや危険な運転には該当しないと思います。

発車後、質問者さんが、相手の車に以上に近づくなどすれば、完全にあおりです。

少し話がずれるかもしれませんが、心理学的に人間は、自分の前を横切られると立腹してしまう生き物だそうです。そうならないために、横切る側が会釈などをする必要があるそうです。

https://ameblo.jp/humanlearning23/entry-12439781 …

だから今回、質問者さんが腹を立てたのは、仕方がないことです。相手の車が、発車後、ハザードランプを何度か点滅させると、心の中も丸く収まったことと思います。
    • 0