アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。
今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。
現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。

去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか?
詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

どちらの花粉でも、アレルギーである事は一緒です。

薬も両方使えます。
なお、ヒノキ花粉にアレルギーがない場合でも、スギ花粉症の症状がなかなか治まらない場合もあります。
一度アレルギーを起こすと、なかなかもとの状態にならない事があります。
スギ花粉にアレルギーがあるかどうかは、抗体を調べてもらわないと分かりません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだスギに反応してるかもしれませんね。
もういちどアレルギーテストをしてみようと思います。

ヘルボッツ錠というのは、アレルギーで出てくる鼻炎などの症状を抑える薬です。

アレルギーの原因には関係ないので、スギでもヒノキでも効果に変わりはありません。

病院でもらった薬が効かなくなったのであれば、病院に行って相談したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日に病院にいって相談してみます。