アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある事情で仕事を辞めた23歳男性です。
実家暮らしで仕事を辞めたことをきっかけで自立しようと転職活動をしてました。
その時、私の父が自営業(建築系)を営んでいるのですが、
転職活動中の間仕事の手伝いをしてみないか?と言われその期間ならいいよということで手伝っておりました。
初め私は仕事を手伝ってとしか聞いていなかったので、そこの現場が終わり次第転職活動に戻っていいと思っていました。

そしたら、次から次へと仕事だ仕事だと言われまだ活動中ということもあり手伝っていたのですが、つい最近そろそろ仕事を探したいと相談したところ、「お前をもう認知しない」「出てけ」「俺の顔に泥を塗りやがって」と急に怒鳴り始め、仕事を見つけたら出ていくということでその場は収まりました。

僕は、初めに聞いた手伝ってという言葉を元に仕事を手伝っていたのになぜ本当にしたかった転職活動に戻ると言ったらキレられないといけないのかさっぱりでした。

仕事を手伝うのを辞めるきっかけになったのも
仕事中に自分を悪く見せるようなことを同業の仲間に話して笑ったり、私は非喫煙者なのですが(不快になったらすいませんが、煙が少し苦手でして汗)目の前で付き合いだからと喫煙場所まで連れていかれたりなど、そして、挙句の果てには、「これをやって」と言われたのでこうするの?と確認までした仕事をその通りにしていると「違う!」「常識で考えろ」「そんなわけあるか!」と急に怒られ、疑問に思ったわたしが「これをこうって言わなかったっけ?」っと確認すると「口答えするな!」「調子に乗るな」「立場を考えろ」「言い訳するな」「お前がこういうふうだから仕事を辞めたりするんだ!(今件とは全く関係ないこと)」をみんなの前でわざとらしくキレてきたり最後には、「俺、短気だぞ?」などと言いながら脅してきました。

私は建築系の高校を卒業はしたものの、ブランクと言えば5年間、しかも習ってもいない分野をいきなりやれと言われてもわかるはずもなく、言われたことをやることで精一杯でした。
しかし、教えてもらったことを考えてやってたりすると、ボーッとしてる、立ちっぱなしで何もしてない、他が動いてるのにと言われみんなの前で何も害を行ってもいないのに上記の通りに怒鳴り始めます。
(弁明します。立ちっぱなしではなく、何も出来ないのです。とりあえず今しているところを見て次これがいるのか?これをするのか?と自分で考え行動しようとしていました。)

そして、先日仕事を辞めるなら出ていけ、お前にお金をかける必要が無い、出て行けと言われました。
そして、僕の考えが甘いから手伝うのを辞めるんだと言われ、これからお前は何も出来ない仕事も何も出来ない、お前がやりたい営業の仕事なんて話すだけでキャリアができない中でやればいい、前職みたいに店で販売するだけでなんのキャリアにもならないことをするやつになればいいと言われ今まで頑張ってきたもの、今後私がやることは全部失敗だと言われました。

ちなみに聞きます。建築系はそんなに偉いのでしょうか?ほかの営業や小売業などで販売することはそんなにキャリアにはならないのでしょうか?
そこでの経験は時間の無駄なのでしょうか?
そこで起こした僕の成果などは時間の無駄だったのでしょうか?
本当にキャリアにならなかったのでしょうか?

そして、なぜ私は転職をしようと自ら行動することを甘えと言われないといけないのでしょうか?

もしくは本当に自分がおかしいのかを知りたいです。
おかしいのだとしても、自立は甘えなのでしょうか?
(自立をすると親に説得をした回数は今回で三回目です。ほか2回は全部父にとめられています。)

長文失礼いたしました。どうしても気になるのとこの怒りは間違っているのかを第三者の皆様方に聞きたくて仕方なかったのです。

A 回答 (2件)

親父さん、あなたに仕事を継いで欲しかったんだね。

あなたへのキツい言葉は全て、期待の裏返し。
そして典型的な昔ながらの職人肌。仕事は教わるものじゃなく、盗んで覚えろ、というタイプ。そういうタイプの職人は怒り方が理不尽です(笑)。自分も職人なのでよく分かります。
建築系の高校も親父さんの希望だったんじゃないですか?
建築系の仕事をやるつもりはないんですか?もしやっても良いなら、一度親父さんの下を離れて外で修行したいと言えば、納得してくれるんじゃないかな。
もし違う職種を選ぶなら、自立して一人前になるまで帰ってきません、という強い覚悟で、親父さんに身体でぶつかっていくくらい気持ちで説得した方が良い。
親父さんにすれば、反発されてもそうやって息子が強くなることが、最終的には嬉しい。
頑張って親父さんを乗り越えてください。
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます。
初めは継ごうとは思いました。

しかし、他にやりたいことを見つけてしまいそっちの方で頑張りたくて転職活動を行っておりました。

高校も行きましたが、やはり自分には違うということもあり建築系の仕事から離れていました。

高校は父の希望ではなく、不甲斐ないのですが頭が悪すぎてそこしか行けませんでした。

父はほかの普通高校などに通って公務員などになって欲しかったと思います。

あなたはあなたの仕事をあなたが決める

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、仕事の最終決定権は自分ですもんね
それは甘えと言われて少し謎になっていました。