プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日2度目の流産をしました。
1度目は昨年9月で7週、2度目が6週で、半年に二度続いたので、血液検査をしました。
結果、抗核抗体の数値が320倍で、この抗体作用して流産してしまった可能性があるようです。
ただ、2度ではまだ不育とは言えず、お医者様も希望するなら安心材料として、次の妊娠の前に薬を出すと言ってくれました。
自分なりに色々調べたのですが、はっきり不育症とわからないうちから薬を飲むことに戸惑いがあります。
副作用も人によって違うようで、実際どのような副作用がでるのか。薬を服用することがプレッシャーになって、妊娠しづらくなるのではないか…とも思っています。
私のように、不育の疑いがある時点で薬(漢方です)を飲みながら出産された方はいらっしゃいますか?

抗核抗体の数値が高いと、将来膠原病になる可能性があるのですが、320倍という数値はどうでしょうか?
ストレスや疲れなども左右するようですが、5年ほど前に検査した時は確か800倍でした。
当時は無知で、あまり気にしてなかったのですが、定期的(半年?一年?)に血液検査をして経過をみるべきでしょうか?
なにか数値を下げるためにできること(食事療法など)がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も一昨年7月(9週)と11月(8週)に続けて流産しました。病院では、今度妊娠したら、不育症とか習慣性とかあるので検査しようと言われました。
でも、その後1年以上も妊娠しないので、別の不妊専門の病院に行ってみました。そこでは当然のように検査をし、抗核抗体は40倍。薬(バイアスピリン)はすぐ出ましたよ。一番小さい数値のようですが、抗核抗体が陽性と出ると、血栓が出来やすく、胎盤に血液がうまく流れなくなり、流産してしまうことがあるからだそうです。
私は、妊娠する前から飲み始め、今、4ヶ月に入ったところですが、赤ちゃんの心臓はちゃんと動いています。
やはり、心配なので、健診は普通よりまめに行っています。毎回エコーで心臓が動いているのを見るまでは、ドキドキです。早く胎動を感じて、常に元気な事を確認したいです。
副作用はそんなにはなかったです。ときどき胃がちょっと痛くなったくらいかな・・・。でも、飲むのを止めて、また心臓が止まってしまったら・・・と恐いのでがんばって飲んでいます。
薬を飲むことの抵抗よりも、赤ちゃんが元気に誕生してくれる気持ちのほうが強いです。
もし、不育症だった場合、4週に入った頃には薬は飲んでいた方がいいようです。妊娠に気付くか気付かないかの頃ですよね。
私は、先生を信じて、飲んでいいよかったです。

参考までに、薬の検索出来るところを添付しておきます。
名前の検索のところに薬の名前を入力してみてください。

早く元気な赤ちゃんに逢えることをお祈りしています。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずは妊娠おめでとうございます(^-^)
私は妊娠する1ヵ月半程前から飲むといわれました。
確かに、数値からしても流産しやすい体質のようなので、保険のような気持ちで飲んでみてもいいかもしれませんね。
なにより、また流産のつらい体験をするのも嫌ですし…
明日、内科の先生にも抗核抗体の数値について相談してみることにしました。
午前中に姉が通っている内科で先生に聞いてくれて、やはり診察を受けた方がいいといわれたので。
内科、婦人科の両面から相談してみます。

無事に出産されるよう、お祈りしていますp(^-^)q