プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁と妊娠目的で性行為をした時に、自分が眼科で、ものもらいの飲み薬(抗生物質等)を
飲んでいました。

うっかりしていたと思って焦っているのですが、もし妊娠した場合、胎児に何か影響はあるでしょうか?
また、どんな薬もそういう時には飲まないほうがいいのでしょうか?(夫婦共)
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして(*^^*)

薬やレントゲンなどによる赤ちゃんへの影響は、赤ちゃんの重要な器官が形成される、妊娠4週(受精後2週間後)から妊娠16週となりますので、性交時の薬の服用は全く影響はありませんよ。当然旦那様の薬の服用は全く影響はありません。
注意が必要なのは妊娠された奥様の方で、特に気を付けなければ行けない時期は、妊娠4週から7週と言われ、この頃の薬の服用やレントゲンによる放射線の影響で赤ちゃんに奇形などの影響が出る恐れがあります。お酒などもこの頃は特に控えた方が良いかもしれません。

薬の種類ですが、お医者様に妊娠の可能性または妊娠している事を必ずお話しし、そのうえで処方されたものでしたら、妊娠初期でも大丈夫です。たとえ間違えて服用してしまったとしても、長期の服用でなければ大丈夫な場合がほとんどです。

相談者様が妊活にはげまれているのでしたら、奥様が妊娠の可能性が少しでもある場合は、奥様に薬の服用時は医師に必ず相談し常日頃から少し気を使って過ごす様お伝えくださいね(*^^*)

かわいい赤ちゃんに会える日が来ると良いですね(*^^*)

私も現在妊娠5週末の妊婦です。ちなみに今回5人目の妊娠…。お酒大好きだけど今は頑張って我慢します( p_q)
    • 1

基本的には男性側には薬は問題ないです。

女性の場合も、行為から実際着床するまでは1週間程度かかりますし
そこから胎児附属物が作られて
母体から赤ちゃんへの道が通るまでにも何日かかかりますので
行為の頃の服薬は基本的には影響ありません。

妊娠かな?って思うぐらいの時期にはやめておいた方がいいと思いますが。

ただ、原因不明の障害や奇形は常にあるのですが
服薬していたら「関係ない」と証明できないので
やめておくけど、実際には薬の影響かどうかはわからない、というものも結構ありますね。

だから基本的には禁忌とされていても、すごく危険性が高いというわけでもないです。

もし、お薬で不安なら処方した薬局に電話して聞いても教えてくれると思いますよ。

一応妊娠中の禁忌の薬です
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

とりあえず、妊娠希望なら生理予定日あたりからは薬を飲むのは気を付けたほうがいいですね。
その前までは、薬の影響は基本的に受けません。

それから、妊娠中はアロマなんかも禁忌がありますので気を付けたほうがいいです。
アロエや生レバー、マグロなど食品も気を付けないといけないものがあるので
調べておくといいと思います。
    • 0