電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビを見ていて、聞き違えること多いです 30万を3000万 江藤さんを伊藤さん 工務店をホーム店です 難聴でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 30万は、さんじゅうーまんえんと言ってました

A 回答 (1件)

聞こえてはいるようだから難聴ではなく「聴覚情報処理障害(auditory processing disorder:APD)」と思われ。

耳の入った音声信号が脳に届くまでに微妙に変換されたり、音声信号と意味の紐付けが途切れたり・・・APDは50年以上前から研究されているようだけど、原因不明で、根本治療は難しいらしい。

質問者サマは日常生活で問題があるレベルになっているようだから、専門医に相談することをオススメしたいんだけど・・・まだ耳鼻科でも臨床例が少ないらしく、心療内科を受診している人もいる。

確定診断を含め、素人判断では状況を悪化させることはあっても改善に向かうとは思えない。
大学病院など専門医がいる医療機関を受診することをオススメしたいな と。
    • 0