アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、障害基礎年金2級を受給しています。
ただ年金だけでは生活できず、週20時間未満のパート(一般雇用)をしようかと考えています。
その場合、更新の際に日本年金機構側では収入があることが分かってしまうのでしょうか。
更新の際、収入の調査をするのでしょうか。

A 回答 (3件)

年金機構に収入の上限を聞きましょう。

私の場合、重度身体障害2級で厚生年金(障害)で、年収500万円以上だと打ち切りでした。
打ち切りにならない範囲内なら、気にせず仕事が出来ます。
    • 1

当方、1年2か月間1級で受給。

同時にハードオフにてパート勤務。
月額6万ちょいでしたが、全く問題無し。
    • 1

障害基礎年金2級だけの収入なら、働くのではなくて生活保護を受けるという方法もあります.

単身世帯でアパート暮らしなら、生活保護の基準額は月13万くらいです.
ですから、この13万から年金月額を差し引いた金額を生活保護給付金として受け取れます.
ただし多額の貯金を持っていては生活保護の受給は無理です.
生活保護申請時期の目安は、貯金の残高が1か月分の生活費を下回りそうなころです。
なぜなら、生活保護受給の可否の決定は、申請後、最長で30日ですから。(生活保護法24条)
※ なお、貯金の残高が1か月分は、あくまでも目安ですから、それ以下になっても生活保護申請は可能です。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻がおりパート収入があるため生活保護は無理かと思いました。