現在円は変動相場制になっていますが、固定相場に
くらべてとくに優れているとは思われません、
その理由として
1)変動相場だと為替相場が動きすぎて会社として
  利益どだしたのに為替差損で会社の経営が悪く
  なってしまった、固定相場だと長期的な経営
  戦略が立てられるが、変動性だと不安定要素
  が多すぎて(今回の石油の暴騰など)戦略が立て  られない。
2)アジア通貨危機が起きたように為替を投機の対象
  としヘッジファンド等な巨大な資金がその国の
  経済を破綻させてしまう、
3)毎日ニュースの最後に為替相場を放送、関係者は
  一喜一憂また放送枠と時間の無駄。

このように変動制には何も良いことはありません、あえて探せば円高になった時海外で買い物をするとき
有利な点ぐらいでしょうか、ただこれも円安になれば
逆になってしまうので大きなアドバンテージとはいえません、しかし先進国はほとんど変動制を採用して
います、(採用してないのは中国ぐらい)
どなたか変動制が固定性より優れている点をわかりやすく説明していただければありがたいのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

為替レートは、いってしまえば「通貨の強弱を踏まえた交換度合い」を示したものです。



通貨の強弱が、いついかなるときでも変わらないのであれば、永久固定レートにすればよいですし、
変わるけども何年に一度か見直せばよいのであれば、その都度固定レートを見直せばよい、ということになります。
また、ある通貨なりに非常にリンクして強弱が変わると見なせるならば、「ペッグ制」といって、ある通貨に基本的にリンクする制度をとることも出来ます。

こういった状況が整わない中、すなわち「通貨の強弱が常に少なからず変動し得る」なかで変動制の必要が出てくるわけですが、
その理由は、通貨の強弱を左右する経済状況の強弱が、常に少なからず変動していることによります。

これはEUのように、単一通貨制をとっているところをみれば、逆に統一通貨を維持するための苦労が分かるのですが、
例えば、統一通貨にするにあたって、各国間での経済状況の強弱が大きく変動しないように、EU諸国でユーロを採用している国々は、政府の赤字幅や失業率等々、様々な経済指標について許容できる範囲が課せられており、この範囲を外れた場合には、ユーロから脱退しなければならなくなっています。

つまりtokimuneさんおっしゃるような固定制をとるにあたっては、固定制をとる相手国との経済状況の強弱を、常に一定範囲内に保たねばならない、という努力が必要になってくるということです。


戦前、そして戦後のある時期までのように、グローバル経済化が進展していない時期であれば、これは比較的容易ではありましたが、
変動通貨制が広く採用された時期、そしてそれ以降は、グローバル経済の進展の為、各国間の経済状況の強弱を為替レートで調整するほうが合理的、ということになってきています。


これが更に進み、仮に日本も他国(ex.アメリカ)も同一経済圏、という状況までなってくれば、将来的には変動制もみなおされるときがくるかもしれません。。。
ただしこのときには、日本と他国を一体として見なすことになるため、日本である産業が完全に衰退しそうだとしても他国でその産業が栄えていれば、日本の産業衰退は許容せざるを得ない、という状況が加速する可能性があります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し解ったような気がします
しかし変動制が投機の対象になり発展途上国の経済を
混乱させること、まじめに働いた利益が為替でいっぺんに赤字になるようなシステムは改正したほうがよいのではないでしょうか?

お礼日時:2005/04/15 15:21

1)国の経済活動が活発であればその国の通貨が国際的に強くなってドル、金に対して高くなるー 安く買える。


例えば、円高になれば原油、天然ガス、工業製品等の一次産業原材料、軽工業製品等が安く輸入で出来る。

2)外貨保有が豊かなら通貨が強くなり、輸入し易くなり、乏しい外貨なら自国通貨が弱くなり輸出を抑制する作用がある。

このように変動相場制は自動的に経済を調節するときがあって合理的です。

やがて中国人民元も、国際的な圧力に抗しきれず、変動性か屈伸制に移行せざるを得ないでしょう。

例えば、
私が子供の頃は1ドル=360円でした。  この頃は輸入品が高く、庶民には手が届き難かったし、ドルが高いので外国旅行も割高につきました。

それが今では1ドル=110円以下で輸入品があふれて、年間何百万人の人が海外へ行きます。

たどたどしい説明で御理解戴けたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC2のアクセス解析についての質問

FC2のアクセス解析を先日自分のブログ(FC2)につけました。(analyzer.fc2.com というFC2自前の解析です)今日ログインしましたが、過去の情報がデフォルトになってました。どういうことなのでしょうか?考えられるのは、テンプレートの編集でタグをコピーして貼り付けるときに間違った可能性がある、ということですが、その日はちゃんと分析結果が出てたので、それ以外の理由だと思います。そんな私にアドバイスをください。

Aベストアンサー

FC2のアクセス解析についてのBBSを利用して聞かれてはいかがでしょうか。
(トップページにリンクがあると思います)

Q為替の変動

こんにちわ。

なぜ流通量が少ない通貨はちょっとしたことで
レートが大きく振れたりするのですか?

なんとなくはイメージできるのですが、
人に教えるほど納得はできていません。

どなたかご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

為替というのは通貨の売買で変動します。

質問の、なぜ流通量が少ない通貨はちょっとしたことでレートが大きく振れたりするのですか? についてですが食べ物を例にするとわかりやすいです。

では、食べ物をチョコレートにして教えましょう。!!
チョコの数は全体の通貨の量で考えてください。

チョコ10個のうち1個が売れました。
チョコ100個のうち1個が売れました。
どちらも1個しか売れてませんね!
では、売れたチョコの全体に対する割合で見てみましょう!!

チョコ10個の方は全体の10パーセント売れた。
チョコ100個の方は全体の1パーセント売れた。

1個売れたのは同じなのに、全体で考えると数の小さい方が大きな割合で動いていることがわかります。

よく話題になる、一票の重みも同じです。
人口によっては全体に対しての1票の占める割合が異なります。

Q301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlからbbb.web.fc2.com/ccc.htmlへは、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlを入力するとFC2のページがないというエラーページに飛びます。
この問題の解決をどうぞよろしくお願いします。

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://aaa.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaa\.web\.fc2\.com
RewriteRule (.*) http://bbb.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
Redirect 301 /bbb.html http://bbb.web.fc2.com/ccc.html
Redirect 301 /ddd.html http://bbb.web.fc2.com/ddd.html

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web....続きを読む

Aベストアンサー

bbb.web.fc2.com に bbb.html は無いのですね?
それなら正しい動作ですね。

.htaccess の5行目で aaa.web.fc2.com/bbb.html に来たアクセスを bbb.web.fc2.com/bbb.html へリダイレクトさせています。
ddd.html が成功しているのは7行目の設定では無く、5行目の設定でリダイレクトした結果です。

4行目と5行目の間に
RewriteRule ^bbb.html$ http://bbb.web.fc2.com/ccc.html [R=301,L]
を入れましょう。
そして、6行目と7行目は機能していないので消して大丈夫です。

Q成長戦略と競争戦略を英語ではどういいますか

こんにちは。

タイトルにも書いたのですが、成長戦略と競争戦略を英語で言うとなんと言うのでしょうか?
どなたかご教示くださいますと助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

Growth Strategy 成長戦略
Competitive Strategy 競争戦略

で、良いと思いますよ。

QFC2ブログで二つ目のブログ登録方法

FC2ブログで2つ目のブログを作成の為に、新規に新たなメールアドレスを
登録中に


はじめての方  『FC2 ブログ』をはじめてご利用される方





 旧ユーザー     既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
             アカウントをFC2IDに移行される方

と、はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

私は既に、1つ動画サイトを運営しています。


また、


既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
アカウントをFC2IDに移行される方

のアカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?



初心者なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

サービス側ではあくまでもメールアドレス単位での管理になりますので、
そのメールアドレスでの登録が初めてなのであれば「はじめての方」のほうをクリックします。
その後手順に従って進めれば新しいIDでのブログが登録できるはずです。

>アカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?

下記ページで詳しく解説されています。
■FC2IDへの移行について
http://blog.fc2.com/contents/fc2id.html

以上、ご参考まで。

Q多角化するとシナジーがあるといいますが、市場浸透戦略や製品開発戦略や市

多角化するとシナジーがあるといいますが、市場浸透戦略や製品開発戦略や市場開拓戦略などでもシナジーはあるのですか?また、シナジーは多角化で一番多く起きやすいのですか?

Aベストアンサー

>多角化するとシナジーがあるといいますが、

そうとは限りません。
シナジーのある分野へ多角化すると、多角化がやりやすいのです。
シナジーのない分野へ多角化をしたのがコングロマリットです。



市場浸透戦略は、現在の市場に現在の商品をもっと売っていこうとする戦略です。
ところで、1たす1が2より大きくなるのが多角化です。
市場浸透戦略は何も足していません。従ってそれだけではシナジーはありません。
しかし、数種類の商品を扱っていて、他の商品の販売手法を応用して販売を伸ばしたとすると、販売シナジーまたはオペレーション・シナジーがあったことになります。


新製品開発戦略では従来の市場に新製品を投入します。つまり、現在ある販路を利用して売るわけですから、販売シナジーがあります。
また、新製品を開発する際に、取り扱っている他の商品を参考にして新製品を開発したり、その製造にあたって、他の商品製造の副産物を使ったり、他の商品の原材料の仕入れ先から新製品のための素材を購入したりすると、シナジーがあることになります。
そういうことをしなければ、その部分のシナジーはないことになります。



要するに、成長ベクトルのどれだとシナジーがある、
というのではなく、
その会社にとって、どういう方向に成長すると、どんなシナジーが獲得できるか、
なのです。

>多角化するとシナジーがあるといいますが、

そうとは限りません。
シナジーのある分野へ多角化すると、多角化がやりやすいのです。
シナジーのない分野へ多角化をしたのがコングロマリットです。



市場浸透戦略は、現在の市場に現在の商品をもっと売っていこうとする戦略です。
ところで、1たす1が2より大きくなるのが多角化です。
市場浸透戦略は何も足していません。従ってそれだけではシナジーはありません。
しかし、数種類の商品を扱っていて、他の商品の販売手法を応用して販売を伸ばしたとすると、...続きを読む

Qfc2ブログについて質問です

fc2ブログのURLはblog.fc2.comですが、blog.の後に数字が付いている(blog.fc2.com、blog38.fc2.com等)ものを見つけました。
数字があるのと無いのとで違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

blog.fc2.comとなってるのは、fc2のホームか、直接関係のあるところだけじゃないでしょうか?
ブログは、何らかの数字ついてますよ。
私もfc2ブログを使っていますが、数字がついています。
たぶんサーバーをたくさん持っていて、それの番号なのでは。
そんな話をフォーラムで聞いたことある気がします。曖昧ですが、30~50までは今サバ落ちしている・・・とかなんとか、そんな話だったような。

Q貿易における決済時の為替相場について

こんにちわ。

貿易決済について教えていただきたく思います。
為替対策に関してなんですけれども、
たとえばあなたがアメリカの輸入会社で今回日本からAという商品を100万円で購入しました。仮にこの時、$1=100円とし、尚且つあなたの会社が今急いでCASHを必要としていないとき(つまりまだまだあなたの会社に潤沢に現金がある)、そしてあなたが今後円が対ドルで円高($1=80円、仮に)傾向になると踏んでいる場合、通常なら国際決済は$建てかユーロ建てのところを輸出業者(日本)にそのまま円建てで支払ってもらって、ご自身の口座に留保しておき、思惑どうりに円高になったところで換金するといったことは可能でしょうか。

長い質問内容と、見にくくなってしまってすいません、、、。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございました。

アメリカの業者側が、円貨口座を用意してくれるのなら、可能でしょう。ただし、経理上の理由で、そうはできない場合があるので、そもそもそこのところが問題になるように思います。
というのは、円高になるのを待てればいいのですが、決算日にはいずれにしろ、どこかの時点でドル換算して、計上しなくてはならないので、あまり大きな円貨を持つと、その分だけ、損益のコントロールが難しくなるので、特に企業統治に関心の高いアメリカでは、問題になることがあるようなのです。
もちろん、この点が問題でないなら、可能です。

また、日本側企業は、もちろん円ドルの差損・差益を考慮しなくて済むので、そうであれば非常に喜ぶでしょう(もっとも、大きな取引をしている業者になると、為替予約やオプションで利益を出していることもあるので、そのあたりは要注意ですが)。

私のいた会社では、質問者様の例とは逆に、日本側でドル口座を持っていました。支払いはそこからアメリカ側へ行っていて、必要と為替レートに応じて、円をドルに替えて、そこへ入金するということを行っていたのですが、もう少し扱う金額が大きければ、為替予約ができるのにと、いつもグチを言ってたものです。

No.1です。補足ありがとうございました。

アメリカの業者側が、円貨口座を用意してくれるのなら、可能でしょう。ただし、経理上の理由で、そうはできない場合があるので、そもそもそこのところが問題になるように思います。
というのは、円高になるのを待てればいいのですが、決算日にはいずれにしろ、どこかの時点でドル換算して、計上しなくてはならないので、あまり大きな円貨を持つと、その分だけ、損益のコントロールが難しくなるので、特に企業統治に関心の高いアメリカでは、問題になることがあるよう...続きを読む

Qfc2ブログ、記事ごとのアクセス数はわかる?

最近fc2ブログに加入しました。
fc2ブログでは記事ごとのアクセス数はわかるんでしょうか?
fc2アクセス解析を見てもいまいち意味がわからないです。

Aベストアンサー

現行のFC2標準で着いてくるアクセス解析なら可能なようです。
★FC2アクセス解析 - 無料アクセス解析レンタル/SEO対策
http://analyzer.fc2.com/

★FC2の『新アクセス解析』は各記事ごとのアクセスを解析できる!*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1202.html

Q予定は時間で立てるべきか?それとも量で立てるべきか?

予定は量では計画が倒れるので、予定は時間で立てるべきでしょうか?

Aベストアンサー

試験勉強は本人のやる気次第でしょう。

ビジネスにおける予定の立て方とは
予定を立てる目的からして全く違います。

dsikstaさんは、
「8ヵ月後のセンター試験までに、センター試験で8割5分以上の成績が取れるだけの勉強ができるかどうか」
ではなく、
「8ヵ月後のセンター試験までに、センター試験で8割5分以上の成績を取れるだけの勉強をしなければならない」
のでしょう?

だったら、やるしかないじゃないですか!!
それとも、勉強量が足りない、勉強が間に合わない、と言って受験を1年伸ばしますか?


人気Q&Aランキング