アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows11です。
大学でWiFiに繋いだ時に、ネットワークの探索を有効化しようとすると、「いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします」と、「はい、すべてのパブリックネットワークにネットワークの探索とファイル共有を有効化します」と出てきました。
どちらを選んだらいいか分からず、多分いいえ(プライベートネットワーク)にしたと思うんですが、はい、を選んだらどのようなメリット、デメリットがありますか?
個人情報が漏れる心配などがあったら怖くて…共有ファイルは作っていない段階だったし、怖くなったのでその後は設定からプライベートとパブリックどちらもネットワーク探索とファイル共有を無効にしている状態です。

質問者からの補足コメント

  • このような画面です

    「Windows11です。 大学でWiFi」の補足画像1
      補足日時:2023/01/24 19:12

A 回答 (7件)

No.5:追記



機能としてオンにしていたとしても、共有設定を行わないと共有されません。また、共有設定をしていたとしても、何もかもすべてを共有する必要はありませんので、間違ってもそのようなことをしなければ問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…!!
共有ファイル使ってなかったので一安心です。
これから作る時、誰かと共有せざるを得ない時は気をつけようと思います。
何回も質問攻めにしたのに丁寧に答えて下さり本当にありがとうございました。
寒い日が続きますがご自愛ください。

お礼日時:2023/01/30 10:54

ええとですね、「プライベートネットワーク」で接続すると、あなたのPCから同一ネットワークに接続されている機器が見える設定になります。

そしてファイル共有が出来るようになります。仕事で使用する場合だと当然ファイルの共有が必要になったりしますが、この様な場合かつ接続しているネットワーク上の機器の信頼性が高い場合にはこちらを選択します。
パブリックネットワークは上記の逆です。あなた様のPCは同一ネットワーク上の機器から見えなくなり、ファイル共有も出来なくなります。こちらはフリーWi-Fiに接続する場合や、ファイル共有が不要な場合に選択します。

>個人情報が漏れる心配などがあったら怖くて…共有ファイルは作っていない段階だったし、怖くなったのでその後は設定からプライベートとパブリックどちらもネットワーク探索とファイル共有を無効にしている状態です。

↑ ご心配はごもっともですが、何れにしてもインターネット接続されているネットワークにアクセスした場合には何が起こるか分からないという前提でいらっしゃった方が宜しいかと思います。ノートンやマカフィー等のsecurityソフトを入れることであなた様のご心配はかなり軽減されると思いますので、もし未導入でしたら是非ご検討ください^^。
    • good
    • 0

No.3:追記



何度でもプリセットの選択を変更できます。[設定]→[ネットワークとインターネット]→画面上の[プロパティ]→[ネットワークプロファイルの種類]で変更可能です。

また、プリセットそのものの設定を変更することもできます(下図)。[設定]→[ネットワークとインターネット]→[ネットワークの詳細設定]→[共有の詳細設定]で、[プライベートネットワーク]と[パブリックネットワーク]のそれぞれで変更可能です。
「Windows11です。 大学でWiFi」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
今は全て無効にしてますが、
一時的にネットワーク探索を有効化、フォルダ共有を有効化(共有フォルダの作成はしておりません)した時、
何か私のパソコンの中身にアクセスできるなんてことはありますでしょうか?泣

お礼日時:2023/01/24 19:40

大学とかなら、公衆無線LANとして提供しているのですから、個人のものと違いある程度のセキュリティーとかをしっかりとしており、ファイル共有とか基本的に無効になっていたりしますよ。



プライベートネットワークは、社内LAN、家庭LAN、校内LANなどのプライベートなネットワーク
セキュリティー上の懸念とかはほぼない状態

パブリックは、一方の公衆無線LANなどで、不特定多数の人がアクセスしたりしてセキュリティー上の注意している方が望ましい空間

大学とかの公衆無線LANなら、パブリックでしょうね。
研究室になると、校内LANに分類されることもありますが・・・
    • good
    • 0

No.2:追記



「プライベートネットワーク」と「パブリックネットワーク」は、設定のプリセットに付けられている名前です。

「プライベートネットワーク」の初期値は「ファイル探索:ON、ファイル共有:ON」です。「パブリックネットワーク」の初期値は「ファイル探索:OFF、ファイル共有:OFF」です。これらの選択をしたあとで、個別に設定を変更することは可能です(例えば「ファイル探索:ON、ファイル共有:OFF」というような組み合わせ)。

「プライベートネットワーク」は社内LANや校内LANや家庭内LANのようなプライベートな空間を表しており、セキュリティ上の懸念がほとんど無い状態のことです。「パブリックネットワーク」は公衆WiFiや無料WiFiなどのパブリックな空間を表しており、セキュリティを厳しく設定し管理しなければいけない状態のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、少し分かってきました。
補足に、出てきた画面の感じを載せているのですが、
どちらを選んでも後から設定で変えられるということでよろしいのでしょうか?(何回も質問で、ごめんなさい)
ネットワークと共有センター、の詳細設定でパブリックとプライベート共に無効を選択したのですが…

お礼日時:2023/01/24 19:19

「ネットワークの探索を有効化しようとする」必要がある場合は「いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします」を選択します。

「パブリックネットワーク」を選択した場合、あなたのパソコンは他のパソコンからは見えなくなり、共有ができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すべてのパブリック……にした場合、共有が出来なくなるという認識で良いのですか??
文面的に、
より広いところでの共有にならないかとても不安でした!

お礼日時:2023/01/24 16:55

WiFi利用を大学構内だけにしたければ、


「いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークに…
です。

「はい、すべてのパブリックネットワークに…
と言うのは、街中WiFiでも、見つけたら繋ぐ、と言う動作になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!