アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ本物ですか?偽物ですか?
よく分からないので見たら絶対に回答をお願いしますm(_ _)m
使ってるスマホは、SoftBankです

「これ本物ですか?偽物ですか? よく分から」の質問画像

A 回答 (6件)

明らかに偽です。

ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!危うく騙されてしまう所でした……

詐欺メールの特徴の1つは、極短期の期限付き督促で、支払わなければ、即・・利用停止、訴訟、裁判などに持ち込むなどの連絡です。

これまで、良好だった顧客に、突然、猶予もなく、1度の督促・連絡で、利用停止の脅かしなど、一般社会では、あり得ません。このメールのように、期間を短く区切り、相手を焦らせ、友人・知人、行政などに相談させる余裕を与えないようにするのも、詐欺の作戦なんです。
    • 0

元日本国有鉄道のソフトバンクが送ってきたものではありません。

また、元日本電電公社のNTTドコモ、NTTレゾナント、KDDIからのものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ソフバンはduckdnsは使わない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!危うく騙されてしまう所でした……・ᴗ・;

偽のSMS。

手当たり次第に電話番号宛てに送付されている。数万件に数件でも引っかかれば坊主丸儲けです。ソフトバンク以外のユーザーに届くケースもある。

ソフトバンクは自社のドメインを持っている。
それなのに duckdns.org という ダイナミック(動的)DNS を使う理由がない。要は、詐欺に利用するサーバーのありかを隠したい意図があるから、外部で自由に取得できるDNSを使って、転送している。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、助かります。
危うく騙されてしまう所でした。

絶対偽物でしょう。

料金の未払いの督促は、郵便で行われます。メールで行わることはありません。

それに、メールの発行元が Softbank ではありません。良く詐欺メールに使われるアドレスのように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました