プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後自衛艦に大和とか赤城などと命名されることはあると思いますか?

A 回答 (8件)

ありません。


戦艦の名前を付けることは戦争肯定なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧軍の戦艦では金剛がすでに自衛艦に命名されていますが

お礼日時:2023/01/24 21:20

政府の新方針だと、大和はないけど、赤城ならあるかも。

    • good
    • 1

双方ともに沈没した船ですから縁起が悪くて付けないんじゃないですかね。



新たに作った客船にタイタニックとかセウォル号とか命名しないですよね。
    • good
    • 0

命名のルールとしては使えるけど使うかどうかはまた別の話. 実際に使うとすれば「DDH 大和」とか「DDG 赤城」とかになるだろう.

なんか違和感あるなぁ....
    • good
    • 0

護衛艦大和!武蔵!


 ヘリ搭載型護衛艦赤城ですか!
 加賀、伊勢は現在すでに空母っぽく改造されていますね。
 やはり敗戦国として他国からの避難等考慮して、当たり障り無いネーミングしか選べないのかな?って思いますよね笑
 戦争で誰もが知る有名戦艦名を使うと怖いイメージになって、戦争をイメージしてしまいますし。
 
 まぁそんな事言っても実際に大日本帝国海軍時代の船名は多数使われているので今後大和も出てきても不思議では無いかと。
    • good
    • 0

あるでしょう。


ただ大和は、帝国海軍の象徴であっただけでなく、大和国(奈良県)という日本の一部の名称と云うだけでなく、古代日本全体の代名詞でもある艦名ですからね。
よほど日本にとって象徴的な軍艦でないと名前負けしてしてします。

自衛隊にも空自の中に「宇宙作戦群」が新設されましたね。
いずれそれが空自から独立して「宇宙自衛隊(宙自)」が新設されることになるでしょう。多分、そのときの宙自の宇宙艦隊の旗艦が「宇宙戦艦 大和」と命名されるのだと思います。
    • good
    • 0

絶対にありません。

 海自の艦船の名前は全てひらがなです。
    • good
    • 0

絶対に無いとは言い切れないけど、近隣諸国に対する刺激が強く、あらぬ言い掛をつけられる元になるので、常識的には避けると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!