ベランダで藤の花を育てたいのですが
お手入れ方法が解りません
どなたか教えて下さい

A 回答 (2件)

ベランダで藤を育てたことはありませんが、鉢植えの注意点を紹介します。


 花後は、実がつかないように花がらを摘み取り、お礼肥えをやります、(200倍ぐらいの液肥を2~3回)
 置き場所は日がよく当たり、蒸れないように風とうしの良いところが良いでしょう。
 延びてきたつるは切らないで、邪魔にならないように丸めておきます。
 水は切らさないように注意します。
9~11月にかけて、肥料をやります(骨粉いり油粕を7号鉢で5~6個、月1回)
 1~2月に寒肥を1回上げます。丸めておいたつるは落葉してから2月末までの間に、花芽から先3芽ぐらい残して剪定します。樹形も整える。
 植え替えは2~3年ごとに行います、このとき太い根はあまり切らないようにします。
 以上が一般的な管理法ですが、5~6年以上たった木の場合は、夏の間だけ腰水をします、植木鉢の高さの半分ぐらいを、水につけておきます。これは根を発育させないで花芽をつかせる為です。
 藤の生涯は、人間に似ています、忍耐と休養の冬、躍進する春、繁茂する夏、調整する秋、だそうです。
毎日の管理は大変でしょうが、頑張って毎年良い花を咲かせてください。
    • good
    • 0

NO1です。


植え替えの時期は、11~12月上旬または2月下~3月中旬です、用土は水はけが良く保水力があれば何でもかまいません。私は赤玉7、腐葉土3ぐらいを使っています。病虫害はあまり心配要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に有難うございました

参考に致します!

お礼日時:2005/04/18 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤あや子 このロケ地どこ?

むらさき雨情。

特に、3番の「竹林の中の道」「石段をあがりきって、神社の狛犬が見える」「最後の茶屋の店先」
どこだろうなあ。いいとこですねえ。ぜひ行ってみたい。

http://www.youtube.com/watch?v=sYgmzwn-X5o

誰かわかりませんか?ロケ地あのへんかなとお気づきでしたらぜひ。

それにしてもあや子さんの足の運び方、傘も持ち方素敵ですよね。緩やかに内股で着物のすそを返すように歩くんですね。傘は、右手で柄を持ち、左手を添えるんですね。いいなあ。

Aベストアンサー

竹林、とくれば京都嵯峨野、

嵯峨鳥居本仙翁町、重要伝統的建造物群保存地区
「愛宕神社一の鳥居」

鮎料理「平野屋」さん

Q庭が狭く ベランダが無いけれど花を育てたいので教えてください!

来年 家を建てる事になりましたが
土地が狭いため 庭が狭く ギリギリの予算で
建てる為ベランダも作れません。
今はアパート住まいでベランダで花を育てて居るのですが
新しい家では 庭が狭く花壇を作るとお隣に 
余りにも近くなりますし お隣との境に塀も 
息苦しくなりそうで建てる事ができません。
ベランダも無くなってしまう為 今まで吊るして楽しんでいた
花を飾ることも儘ならないのでは無いかと心配しています。

ガーデニングは ほぼ初心者で 良い方法が思いつかず
ガーデニングに詳しい方で 良い方法が有りましたら
是非教えて頂きたいと思います!どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 こんにちは。トレリスやラティスをたててハンギングで楽しんだりは出来ないでしょうか?ラティス用の鉢が売られていますので、沢山かけて楽しむ事は可能と思います。シンプルなアイアン素材、ロマンティックな白色、ナチュラル派なら木タイプも良いかと思います。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=36696
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=36693
 あとはフラワースタンドという手もあります。こちらも昔ながらのプラスティック製から色々あります。場所をとりませんので、狭い所にはピッタリだと思います。
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/interior/flowerstand.html
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/gardening/flowerstand2.html
http://www.jmart.co.jp/syouhinn/garden/flowerstand.html
 フワラースタンドは玄関の隅にも置けますので有効だと思いますよ。夏暑い時にも下からの熱を防ぐ事も出来ます。どれも大きな園芸店、ホームセンターなどで手に入ります。もちろん↑のように通販もできます。タキイなどの大手園芸会社も園芸資材と売ってます。
http://www.takii.co.jp/
あとは花壇も出来るようでしたら、小さい庭対応の園芸書などを図書館から借りたりして一応全体像の把握をしてみるのもポイントです。日当たりや冬の最低気温も考慮して(大抵の園芸書は関東を基準としていますので大丈夫ですが)みると良いかと思います。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B6%B9%A4%A4%C4%ED
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31348044
 ガーデニングが好きならどうしてもふやしたくなるんですよね(^_^;)。そういう時は部屋の中でも楽しめるような鉢花をお買い求めになると良いですよ。ベゴニアセンパフローレンス、ゼラニウム、センテッドゼラニウム、カランコエなどが冬でも売られています。特にセンテッドゼラニウムはお水をやるだけで匂いが立ち上がってきます。ローズゼラニウムとかペパーミントゼラニウムなどという名前で売られています(ハーブコーナーによくあります)。またシクラメンも良いです。観葉植物に凝ってみるのも楽しいです。
http://yasashi.info/he_00002.htm
http://yasashi.info/se_00002.htm
http://yasashi.info/se_00008.htm
http://yasashi.info/ka_00005.htm
http://yasashi.info/shi_00017.htm

 素敵なお庭を造ってください。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。トレリスやラティスをたててハンギングで楽しんだりは出来ないでしょうか?ラティス用の鉢が売られていますので、沢山かけて楽しむ事は可能と思います。シンプルなアイアン素材、ロマンティックな白色、ナチュラル派なら木タイプも良いかと思います。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=36696
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=36693
 あとはフラワースタンドという手もあります。こちらも昔ながらのプラスティック製から色々あります。場所をとりませんので、狭い所にはピッタリだと思い...続きを読む

Q源平藤橘の橘

源平藤橘の橘で有名な歴史上の人物はいるのでしょうか?
源平藤が圧倒的に有名で橘は影が薄いのですが、なぜ源平藤ではなく源平藤橘とならび称されるのでしょうか? そんなにすごい勢力の家系なのですか?

Aベストアンサー

源、平は天皇家の子孫ですが、藤原、橘は豪族?の子孫で、源、平は地方に追いやられ、聖武天皇の時代は、中央で藤原、橘が権力争いをしました。
No.1のWikiにあるように、権勢を誇った藤原不比等のあと、橘諸兄が権力をにぎります。   これを追い落としたのが藤原仲麻呂です。    遷都問題で諸兄を凌ぎ、謀反を起こした橘奈良麻呂の変で諸兄は引退し、仲麻呂が権力を握りました。
聖武天皇、光明皇后の没後、庇護者をうしなった仲麻呂は、新羅討伐計画を無理に押し進め、謀反を起こし滅亡します。
藤原、橘両氏とも力を失うのですが、藤原氏は人を得て復活し、橘氏は表舞台から消えて行きました。

Qはじめての投稿です。 どなたか、この花名前や育てかたを教えてください。ビオラのようですが、普通のビオ

はじめての投稿です。
どなたか、この花名前や育てかたを教えてください。ビオラのようですが、普通のビオラよりさらに小さい花です。
宿根草でしょうか?いただいたのを植えていたのですが、可愛いのでなるべくもたせたいと。宿根なら花が終わってもそのままにしたいし、一年草なら、枯れたら抜くしか。でも気に入ったので名前がわかれば、また購入したいので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「すみれ」では?
花が終わった後に、沢山の「種」を持ちますので、「種」を取り、また来年楽しむのも良いかと思います。
また、自然にこぼれた種で、咲く場合もあります。(こまめな草取りでは、種まで一緒に捨ててしまうので、咲かない場合も。)

Q関西で長い藤

いま藤の花が盛りですが長~い藤の花を見てみたいです。
大阪及び関西近辺で花房の長い藤の花が見られるところはあるでしょうか。

Aベストアンサー

子安地蔵寺(和歌山県橋本市)
http://www.dsk.zaq.ne.jp/faavi300/sub18.html

春日大社(奈良市)
 http://www.fururu.net/category/monthly/1114157566

Q日本の花で1番親しまれている花は桜。藤は何番目?ベスト20まで教えて下さい。

日本の花で1番親しまれている花は桜。藤は何番目?ベスト20まで教えて下さい。

Aベストアンサー

NHK調べでは、藤は日本人が好きな花の19位です。

ランキングは以下のようになっています。

1 桜
2 チューリップ
3 バラ
4 コスモス
5 ひまわり
6 梅
7 蘭
8 すずらん
9 百合
10 あじさい
11 カーネーション
12 すみれ
13 朝顔
14 菊
15 シクラメン
16 躑躅
17 水仙
18 菜の花
19 藤
20 桃

 なお、これは2007年にNHKが全国の16歳以上の男女3000人を対象
に実施した調査「日本人の好きなもの」から引用しました。

QテレビCMの藤の花は何処にあるもの?

少し前、藤の花が咲いている時期に、藤の大木を使ったテレビCMがありました。(社名は忘れました)
この藤の大木は何処のものかご存知でしたら、地名など教えて下さい。
まさか、CGではないですよね。

Aベストアンサー

#1さんの紹介先「足利フラワーパーク」の藤の花がCMに使われたようです。
樹齢130年の日本一、いや世界一の藤があるそうです。

私も始めて知りました。 (汗
来年は、ぜひ行って見たいです。

参考URL:http://www.kigyo.co.jp/photo/fuji.htm

Qこの花の名前を教えて下さい。 近所に咲いていたのですがとても好みの花で名前が気になります。 育てれる

この花の名前を教えて下さい。
近所に咲いていたのですがとても好みの花で名前が気になります。
育てれるか調べたく質問させて頂きました。

Aベストアンサー

黄色の、八重咲きモッコウバラですね。
うちには八重の白があります。
八重も一重もお互いに比べて
黄色の方が花がたくさんつき、
白の方が香りがいいそうです。

つるにはとげが無く、普通のバラに比べたら
病気にも強いのでかなり育てやすいですが
大きくなったらつるを伸ばすための場所をとるのと
花は一季咲きなので春にしか咲きません。

Qホワイトハウスの庭に藤の樹が植えられている?

先日の米中首脳会談の様子をニュースで見ていましたが、ホワイトハウスの庭で握手を交わすブッシュ大統領と胡主席の背景に満開の藤の花らしきもの(薄紫色で房状の花)が見えました。

そこで質問なのですが、
質問1.ホワイトハウスに本当に藤の樹が植えられているのでしょうか?(藤の樹でなければ、何の樹でしょうか?)

質問2.藤の樹であれば、原産国が日本の藤の樹が、何故ホワイトハウスに植えられたのでしょうか?その経緯を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホワイトハウスとは何の関係もない回答になります。
役に立たなかったらごめんなさいm(__)m。

イギリスでのわたしの経験を申し上げますと、藤の花は「どこにでもある」とまではいいませんが、あちらこちらで見かけましたよ。
わたしが見たのは、家の外壁・塀に這わせているのが多かったようです。藤棚の形になっているのは見たことがないような気がします。
シャーロック・ホームズ物の中にも「ウィスタリア荘」(藤荘)という名の邸が出て来るくらいですから、庭木としては欧米でもすでにそれなりに定着しているものかと思われます。なので、ホワイトハウスに藤があったとして、これといった謂れはないという可能性の方が高いのではないかと推測しました。

関係ないですが、イギリスでは植木市のようなところで桔梗を売っているのを見かけたことがあります。ちっちゃい鉢物(よくある黒いビニールの)でした。ナショナルトラスト管理下のガーデンではアジサイやアヤメの類も見かけます。(で、イギリス人は日本の植物だと知らなかったりする。)
オランダでは庭に秋明菊(原産地は中国らしいが)があったり、八百屋さんの店頭で、食品として紫蘇の葉が売られていたりしました。
意外に日本の植物も世界を股にかけているようです。

ホワイトハウスとは何の関係もない回答になります。
役に立たなかったらごめんなさいm(__)m。

イギリスでのわたしの経験を申し上げますと、藤の花は「どこにでもある」とまではいいませんが、あちらこちらで見かけましたよ。
わたしが見たのは、家の外壁・塀に這わせているのが多かったようです。藤棚の形になっているのは見たことがないような気がします。
シャーロック・ホームズ物の中にも「ウィスタリア荘」(藤荘)という名の邸が出て来るくらいですから、庭木としては欧米でもすでにそれなりに定着し...続きを読む

Q近所の小学校に植えられていたお花がすごく綺麗でした。鮮やかな黄色で蛍光に近い色でした。なんてゆうお花

近所の小学校に植えられていたお花がすごく綺麗でした。鮮やかな黄色で蛍光に近い色でした。なんてゆうお花なんでしょう。

Aベストアンサー

キンギョソウですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報