ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ベランダで藤の花を育てたいのですが
お手入れ方法が解りません
どなたか教えて下さい

A 回答 (2件)

ベランダで藤を育てたことはありませんが、鉢植えの注意点を紹介します。

花後は、実がつかないように花がらを摘み取り、お礼肥えをやります、(200倍ぐらいの液肥を2~3回)
 置き場所は日がよく当たり、蒸れないように風とうしの良いところが良いでしょう。
 延びてきたつるは切らないで、邪魔にならないように丸めておきます。
 水は切らさないように注意します。
9~11月にかけて、肥料をやります(骨粉いり油粕を7号鉢で5~6個、月1回)
 1~2月に寒肥を1回上げます。丸めておいたつるは落葉してから2月末までの間に、花芽から先3芽ぐらい残して剪定します。樹形も整える。
 植え替えは2~3年ごとに行います、このとき太い根はあまり切らないようにします。
 以上が一般的な管理法ですが、5~6年以上たった木の場合は、夏の間だけ腰水をします、植木鉢の高さの半分ぐらいを、水につけておきます。これは根を発育させないで花芽をつかせる為です。
 藤の生涯は、人間に似ています、忍耐と休養の冬、躍進する春、繁茂する夏、調整する秋、だそうです。
毎日の管理は大変でしょうが、頑張って毎年良い花を咲かせてください。
    • 0

NO1です。

植え替えの時期は、11~12月上旬または2月下~3月中旬です、用土は水はけが良く保水力があれば何でもかまいません。私は赤玉7、腐葉土3ぐらいを使っています。病虫害はあまり心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に有難うございました

参考に致します!