電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの11階ベランダで育てていた唐辛子が強風で折れてしまいました…。

私が悪いのです…。朝が小雨だったのでベランダに出したまま仕事にでて、帰ってきたら悲惨な姿に…。強風にやられた様で支え棒ごと倒れていました。

あと少しで花を咲かすまで育てたのですが…。整復方法を教えてください。
それとももうダメでしょうか…(涙)

A 回答 (3件)

悪気はないので怒らないでく下さいね。

ハッキリ言って質問者
さんが悪い。管理方法も質問者さんが悪い。

まず小雨だったからベランダに出したまま仕事に出られたと書
かれてますが、では大雨だったり強風の場合は室内に取り込ま
れているのでしょうか。そうであれば、それがそもそもの間違
いでした。野菜を室内で栽培出来るのはモヤシくらいです。
唐辛子は絶対に室内に取り込んではいけません。
室内では室温が急激に上昇します。屋外では気温が上昇しても
風が吹くので熱が籠る事はありません。窓を閉め切られた状態
では、熱の逃げ場がないので熱で唐辛子は弱ってしまいます。

一生懸命に育てたと書かれてますが、置き場所を考えないで育
てても、一生懸命育てているとは言えなくなります。

栽培中は絶対に室内には入れない。雨が降ろうが風が吹こうが
室内には絶対に入れない。自然環境下で初めて強く育つと言う
事です。ベランダには柵がありますよね。この柵に防風ネット
を張れば風当りは弱くなります。ネットは結束帯で固定すれば
ネットは飛ぶ事はありません。11階でも十分に防風効果はあ
ります。防風ネットはホームセンターで買えます。切り売りも
ありますから、必要の長さを買う事も出来ます。

折れたのを修復するのは無理です。諦めましょう。
    • good
    • 0

今日は風が強かったですからね^^;


どの様に折れたか、写真が撮れますか?
    • good
    • 0

折れたというのは、メインの茎の途中からぽっきり、という感じですか?


その場合でも、折れた個所より下に枝や葉が出ているところがあれば、そこから出ている(今後出てくる)枝は成長してくれると思いますよ。
そうではなく、全体が土から浮いて、根っこが露出している感じなら、埋め直せば大丈夫でしょう。
メインの茎が、土のすぐ上あたり、下に枝葉も無いところで折れているようだと、かなり厳しいでしょうね・・・。
とりあえず、ねじらないようにそっと持ち上げて、支え棒で固定。完全に外れている場合は、なるべく元通りの位置になるようにくっつけます。
更に、短めの棒を折れた個所にあてて、テープ(セロハンテープでもマスキングテープでもOK)で人間の骨折を固定するイメージで固定してあげる、という感じですね。
固定用の棒が傷をつけそうで怖ければ、先にテープを巻いてから、棒を宛て、更にテープを巻く、という順番にすれば良いかと思います。
うまくくっついてくれると良いですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!