電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小銭って、使いにくくて、たまりませんか?みなさんは小銭をどうやって使っていますか?

A 回答 (23件中11~20件)

しはらいはカードにしているのでお金を扱わなくなりました。


たまに家にある小銭を使い切るためコンビニのセルフレジに行ってます。
    • good
    • 0

現金での買い物の際、小銭で釣銭をもらわないために


1円玉4個、5円玉1個、10円玉4個、50円玉1個
前もってポケットに入れて置きます

財布からモタモタ小銭を探していたら、後ろのお客さんに失礼だから
サッと支払いできるようにしています。
    • good
    • 0

以前は小銭が溜まったらまとめて銀行の口座に入金していましたが、それも手数料がかかるようになったので、スーパーのセルフレジや、支払いだけ機械で自分でするところで小銭をまとめて投入するようにして使っています。

    • good
    • 1

同じく、買い物の時に小銭がたまります。


いまだ現金派なので。
暗算が出来ると、こういうこともないんだろうな~と。

それで、
1.セルフレジのあるスーパーやコンビニを利用。
  10円を10枚まで投入(枚数の制限あり)。

2.お寺や神社に行くので、その時の賽銭。

3.たまに自販機で飲み物を買う時に10円を使う。

この頃はATMでは小銭が預けられなくなりましたね。
あれ、結構便利でした。
    • good
    • 2

貯めないように使いますよ。


 
例えば買い物をして、代金が1,535円だったと仮定。
小銭入れの中身は、店員さんがレジをしている間に数える。
小銭が245円あったとしたら千円札2枚と35円出します。
そうすれば500円硬貨1枚のお釣りが来ます。
 
あるいはセルフレジか、セミセルフレジへ行きます。
金額など考えずに、先に小銭すべてを投入し足らない分のお札を入れれば最小限の小銭を返してくれます。
こちらは考えずに済みますから楽です。
    • good
    • 2

そもそも現金支払いをしませんから


小銭も溜まりません

現金払いは月間で考えても数回有るかないか
    • good
    • 0

たまり過ぎたらコンビニなどで使う事が多いですけど、銀行に入金しちゃうってのも手ですよ


銀行によって枚数制限に違いがありますけど、手数料無料でATM使って預金できる所も多いですし

なんにせよですが、一番はキャッシュレス決済を利用して、余りたまらないように持っていくのが正解な気がします
    • good
    • 0

飲料自販機・電車ではSuica等電子マネーは使わずですかね。

    • good
    • 0

スマホ決済できない店がまだあるので貯まります。


レジがすいてる時 小銭を全部手に取りレジを通して貰います。
(小銭を自動で読み取るレジ)

※知り合いがコンビニにいたときは 小銭で決済してました。
今は100斤のセルフレジで小銭決済してます。
    • good
    • 0

現金での支払い時に、端数を小銭で出して


小銭を貯まらないようにしている。
電子決済使えるところは使うが、d払い
使えるところが少ないのが難点。

au payにも負けてるってどうよdocomo さん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!