愛犬は5歳のオスの柴犬ですが
4月になって突然、深夜に吠えるようになりました。

『キュ~ンキュ~ン・・キャンキャン!』
と言うような鳴き声が続いたと思えば、
とても大きな声で『ワンワン!』と吠え出します。

住宅密集地なので、鳴き声が響くどころか、
うるさくて眠れないほどだと思います。
それも、深夜の1時や3時~4時に吠えたりするので
近所に申し訳なく、こちらも眠れなく困ってます。

家族もノイローゼになりそうなくらいに
滅入ってしまってます。

吠え続けられては困ると思い、エサを持って行き、吠えちゃダメ!と小声で叱るのですが・・
吠えられる度に夜中外へ出て行くのには、
限界があります。

無駄吠えは構わないでおくのがいいと聞きますが、
本当に近所迷惑なので放っておくわけにも行かず・・

結構離れた家の人からも苦情が来てしまいました。
お隣の家の人には本当に申し訳なく・・。
どうしたらいいのか分からなくて困ってます。

原因も思い当たる事全て考えましたが、
今の自分には解決できない状態です。

とても困ってる状態なので早々に回答・助言頂ければ嬉しい限りです。長文失礼しました。

A 回答 (8件)

最近になって吠え始めたとの事・・・


何か原因があると思うのですが。
身体の具合は悪くないですか?
それとか、ご近所で変わった事があったとか・・・
下のサイトちょっと参考になさってみて原因になるものを思い出してみて下さい。
それと、玄関内にでも入れておくことはできませんか?
家族の気配があるだけで、安心する場合もあるようです。
本来なら、構わないのが一番なのですが、
すでに吠えるとエサを貰える、構ってもらえると思ってしまってますので時間がかかるかもしれません。
前の方も言われてますが、
ご近所に夜中に吠えて申し訳ないことと、今、頑張って訓練しています。という事をお伝えしましょう。
先に謝られると、相手さんも少し気持ちにゆとりが出来ると思います。
苦情を言われたお宅にも、もちろん誠心誠意謝って、
今努力している事を伝えて下さい。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/shokukaigi/doubutsu/ri- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、吠えるには原因があると思うので色々考えてはみたのですが・・。玄関内に入れる事を考えてみようと思います。ご近所の方々にもお詫びを・・と思います。ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 16:24

近所に野良猫、もしくは外飼いの猫はいませんか?


もしいるようなら、その猫が通る度に吠えてる可能性もあると思います。
(というのが、私の家の犬が猫を見ると必ず吠える子なので。平気な子もいるようですが…)

もし可能であれば、夜の間だけでも玄関にケージを置いてその中に入れてあげるというのはどうでしょうか。
夜の間に吠えることも少なくなるでしょうし、家族が寝ている間にケガ(不審者とか近所の子供によるイタズラなど)をするのではという心配も少なくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

春になったせいか、野良猫が5匹ほど犬小屋の周りをウロウロしているのに、狂ったように吠える事は日中何度もあります・・。それにも困っていたのですが、夜中吠えるのも、もしかしたらそのせいなのでしょうかね・・。夜だけでも玄関に入れて、少し様子を伺ってみようかと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 18:47

我が家の犬達の場合


キュ~ンキュ~ンの鳴き声から始まり、ワンワンに変わるというのは、何か要求をしている時が多いです。
最初は、小声で家の人を呼んでみて、なかなか気が付いてもらえないと声が大きくなっていくという具合です。
外犬の場合は、オシッコに出たいとか、水が無くなったという理由で呼ばれることが多いです。
室内から外に出した時は慣れるまで、人恋しくて泣いていたこともありましたよ。

近所の子供にイタズラされていないかも見てあげてください。(家は以前、石が投げ込まれていたことがありました。)

可能であれば、夜だけ玄関に入れてあげて、様子を見ては如何でしょうか?

ちなみに、室内犬が夜中に急に吠えるときは、宙をみていたりしますけどね。(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛犬が何を要求してるのか、もう一度考えてみたいと思います。まずは玄関に入れることを試してみます。ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 16:35

以前テレビで見たのですが、無駄吠えの直し方です。


お酢を水で10倍~20倍にうすめて、吠えてる犬の鼻のあたりに向けて、スプレー(霧吹き)で噴きます。吠えると酢を吸い込んで、ちょっと嫌な顔をしますが、体には無害だそうです。吠えると嫌な匂いがするんだ。と学習し吠えなくなるみたいです。お試しを!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらの方法は簡単に出来そうなので、是非試してみたいと思います。回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 16:27

やはりまずは獣医さんにご相談されたほうがいいかもしれません。


目に見えない部分がけがしていたりして
それが夜になると痛み出すとかかもしれないし。

以前、通っていた学校の近くの民家で飼われていたコリー。
近所の人から『ほえる声がうるさい』って苦情がひどくて
声帯を手術して声が出ないようになってました。
一生懸命ほえようとしているのに『ハウっハウっ』って
息漏れのような音のような声しかでなくて
当時小学生だったし、見ていてすごく心が痛みました。

獣医さんにいったら
そういう手術も勧められるかもしれませんが、
私は個人的にはやっぱりつらいですね・・・
どちらにしてもまずは獣医さんにいって
健康診断をしてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

happy_shining様の言う通り、最終手段としては声帯手術も・・と言われました。私もそれは可哀想だと思うので、獣医さんに診てもらう事にします。回答ありがとうございました!参考にします。

お礼日時:2005/04/15 16:20

私の知合いの犬は、脳障害でほえるようになってしまいました。

ただ、このいぬは老犬ですので、chokotamaさんのいぬはまだまだ若いようですから違うようにも思います。

ほえることでエサがもらえると思ってしまっている。または依存心が強くなってしまっているのではないでしょうか。日中には問題ないようですので、夜間だけでも家の中で寝かせることはできませんか?玄関先で寝かせるだけでも違うのではないでしょうか。また夜におもいっきり散歩して遊んであげるとか。
これはこれで大変でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関に入れる事を考えてなかったので、とりあえず今夜も吠えるようならそうしてみようかと思います。それなら鳴き声も多少は和らぐと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 16:16

発情期かな?


もしかするとメス犬が近くを通ったり、匂いをかんだとか...
しばらくすると収まるとは思いますが、#2さんのおっしゃるとおりに近所づきあい考えてそれとなくお詫びするかしたほうが良いと思います。
春ですからね。

あと、吼える度に餌とかを与えると、吼えたら餌を貰えるんだというようになってしまいますのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近獣医さんに相談したところ、去勢の手術を勧められました。やはり春だからでしょうか・・。どうも我が家に向かって吠えてるようではないので、それも考えていました。
吠えるたびに餌が貰えるという考えを持たせるのはダメだと思いつつも、吠えてるのを放っておくことの出来ない小心者なもので・・。やめるようにします。
回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 16:09

>結構離れた家の人からも苦情が来てしまいました。


お隣の家の人には本当に申し訳なく・・。
>どうしたらいいのか分からなくて困ってます。

質問者さんご自信も、また、遠く離れた人からも苦情が出るほどですから、結構迷惑なのでしょうねぇ。

とりあえず、その遠く離れた人の家までの間にある、すべてのご家庭にお詫びに回られてはいかがでしょうか?
特に向こう三間両隣には、菓子折りの一つも持って、平身低頭でお詫びに伺いましょう。

あとは獣医にご相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご迷惑をお掛けしてると思うので、お詫びしないといけませんよね・・。こちらの罪悪感も少しは和らぐと思うので、そうしたいと思います。回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/04/15 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qキャンキャン吠えの時

もうすぐ5か月になるチワワを飼っています。

何か食べたい時「クーンクーン」鳴き
人を見かけた時「ワン!ワンワン!!ウーーー」と言う感じです。
注意は「駄目!!」としています。

誤ってわたしが愛犬を踏んでしまった時は「キャン!キャンキャン!!」と
とても高い声で鳴き続けましたが(幸い異常なし)

少し前ホームセンターでカートに入れていた時2・3才の子が母親と愛犬に近付いて
相手は犬と触れ合おうとしていてわたしが目を放した瞬間
子供が愛犬に触れたのか(何をしたのかわからない)
愛犬が「キャンキャンキャン」と鳴き叫びました。

母親が鳴いたのを見て「ごめんね」と離れて行き、わたしは愛犬に「駄目!駄目!」と
強く言ってしまいました。
これは犬にしては嫌な事をされたという事かビックリしたのかこの鳴き方をされると
ビックリしちゃうんですが
わたしの叱りはいけなかったのでしょうか?

くだらない質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仮にあなたが小さな子どもで、母親に連れられて歩いていたら、知らないおじさんが近寄って来て、いきなり身体を触りました。あなたはびっくりして「キャー」と声が出てしまいました。おじさんは、そのまま去って行き、お母さんは「*#、*#」と叫びました。あなたは、「*#」の意味はよく分からないのですが、お母さんは怒った顔をしていたので多分叱られたのだろうと思いました。でも、何を叱られたのかよく分かりませんでした。

叱って教えると言うのは、その行為に、犬の高次能の判断が関与している時で、その行為をしている最中もしくは直後に叱る場合のみ、犬に伝えることが出来ます。

あなたがすべき事は、知らない人や子供などの突然の行為を怖がらないように、普段から散歩中や公園など、あるいはパピーパーティなどに参加して、色々な人や犬と交流をさせて「怖いものではないよ」と教えていく事です。

普段、何もせず、いけないことをしたら叱るというのが躾ではありません。犬の問題行動というのは、ほぼ予測できるものです。色々なことに慣れさせ、問題行動を起こす前に先手を打って、「xx(色々ある問題行動一つ一つのことです)なんて起こさなくても良いや」と犬が思えるように導いてやるのが躾です。

仮にあなたが小さな子どもで、母親に連れられて歩いていたら、知らないおじさんが近寄って来て、いきなり身体を触りました。あなたはびっくりして「キャー」と声が出てしまいました。おじさんは、そのまま去って行き、お母さんは「*#、*#」と叫びました。あなたは、「*#」の意味はよく分からないのですが、お母さんは怒った顔をしていたので多分叱られたのだろうと思いました。でも、何を叱られたのかよく分かりませんでした。

叱って教えると言うのは、その行為に、犬の高次能の判断が関与している時で、...続きを読む

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Qうちのミニチュアダックスなのですが、寝てる時にワンワンと小声で吠えてま

うちのミニチュアダックスなのですが、寝てる時にワンワンと小声で吠えてます。
何なのですか?

Aベストアンサー

うちもMダックスを飼っています。
寝言ですね。足をバタバタさせたり、痙攣したり、吠えたりします。
うちの子は、そういう時に軽くゆすった位では起きないので、熟睡中で夢の中ですよ。あまり気になるようでしたら、軽くゆすってみて下さい。ものすごく寝起きの顔で目を開けて、また寝ますから(笑)

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠え

犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠えをなくす方法はありませんか?

Aベストアンサー

私は、無駄吠えで迷惑をかけられている側です

昨日、謝りに来ましたが
謝るより、しつけして迷惑をかけないようにしてほしいものです


勉強不足ではないですか?
自分のエゴで犬を飼ったのですから、
周囲に迷惑をかけないのは当然です

本屋には、しつけの本がたくさん出ていますし
ネットの情報量をいかせば、難しくないです

必要なのは、根気!
覚えるまで何度も教えなくてはいけませんので


しつけを面倒くさがって、声帯の手術や電気の走る首輪をする人がいますが
虐待だと思います

犬が馬鹿なのは、飼い主が悪いからです
犬は馬鹿ではありません

もっと勉強して下さい

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q深夜に吠える犬

私は犬を飼った事がないので教えてください。
最近引っ越してきた近所の新築の家が白い犬を飼ってるんですが、深夜によく吠えます。ワンワンではなくワォーンという吠え方が多いです。閑静な住宅街で深夜は人や車はほとんど通らないので、一体何に対して深夜に吠えてるのでしょうか?
後で聞いたんですが夫婦共働きでほとんど犬の散歩もしてなくて、その犬は老犬で元々少し目が悪いそうです、深夜吠える事に関係あるでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にも老犬がいます。
ご近所のそのワンちゃんも老犬ということなので認知症の疑いやストレス、不安から鳴くのかもしれませんね。
認知症になると昼夜が逆転し、昼間よく眠り夜グルグルと歩き回ったりすることもあるそうです。

認知症ではなくても夜鳴きの原因は、老化によるストレス(目や体の自由が効かない)不安などのようですね。


対策としては、昼間日光をよく浴びさせてる(散歩)と良いそうなのですが…。
共働きでも朝の散歩(歩けるようなら)もしくは家の中での日光浴でも効果はあるそうです。
老犬を飼っている私としては、足が不自由でも(バックやカートなどに入れて)短い時間でも外に連れて行き外の空気を吸わせ(脳の活性化)
歩けるようなら無理せず歩かせた方が、血行もよくなり、ストレス発散に繋がる様に思うのですが。

それでも治らない場合は、精神安定剤などを飲ませる場合もあるそうですが、あまり効果は期待出来ないそうです。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/elfaro/information/CDS.htm

我が家にも老犬がいます。
ご近所のそのワンちゃんも老犬ということなので認知症の疑いやストレス、不安から鳴くのかもしれませんね。
認知症になると昼夜が逆転し、昼間よく眠り夜グルグルと歩き回ったりすることもあるそうです。

認知症ではなくても夜鳴きの原因は、老化によるストレス(目や体の自由が効かない)不安などのようですね。


対策としては、昼間日光をよく浴びさせてる(散歩)と良いそうなのですが…。
共働きでも朝の散歩(歩けるようなら)もしくは家の中での日光浴でも効果はあるそう...続きを読む

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q近所の犬の無駄吠え

何かアドバイスいただけると助かります。

まずはじめに、私は犬が大好きなんです。大好きなんですが・・・
隣の家のワンコの無駄吠えがとても気になります。

先だって引越したばかりでご近所付き合いはこれからなので、
まだどんなご主人かも分かっていませんから具体的な案も何もない状況です。

どうしたらワンちゃんが無駄吠えをしないようにしてもらえるか・・・

出来るだけ早くに妙案を得たいと思いましたので、
皆さんの経験談を教えて頂けたらと思って投稿いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仲良くなってから直接伝える。
匿名の手紙をポストに入れる。
匿名で保健所に通通報して注意してもらう。
などが一般的な方法だと思います。
が、今のタイミングでは匿名にしても、疑惑は起こるでしょうね。
「お隣さんが引っ越してきたとたん」となれば。
直接なにも言ってこなくても、心証は悪くなるかも。
そこを気にされないのであれば、「保健所に通報」がいいかな、とは思います。
相手がどんな人かわからないのに頭をひねって「伝え方」を考えてもね。
私なら、今はとりあえず自分の気の持ち方を変えることでやり過ごして、もう少し様子を見ますね。

わんちゃんは外飼いでしょうか?
警戒吠え、威嚇吠え、要求吠えが起こりやすい状況ですね。
これらはたいていは、飼育環境を整えることで解決しますね。
室内飼育に切り替えるとか。
室内で吠えているなら、要求吠えか家族の留守中に吠える分離不安が考えられます。
根気はいりますが、躾で改善されると思います。
いずれにせよ、飼い主に伝えなければ、隣の家からできることは限られます。

これはうちの場合ですが、参考までに。
実は以前無駄吠えで苦情をいただいたことがありまして(^^;
トイレの関係で外で留守番させていたら留守中に吠えていたそうで、隣の方から「わんちゃんが最近よく吠えてるようだが大丈夫か」と道で主人が尋ねられまして。
恥ずかしい話ですが、まったく知らなかったんですね。
丁寧にお詫びとお礼を言って、以後、犬は家の中で留守番させるようにして解決しました。
私の場合は、気持ちよく直接言っていただいて、それも非難ではなく心配してるという遠まわしな言い方をしていただいたので、よかったと思っています。

まずは相手がどんな人なのか、リサーチですね。

仲良くなってから直接伝える。
匿名の手紙をポストに入れる。
匿名で保健所に通通報して注意してもらう。
などが一般的な方法だと思います。
が、今のタイミングでは匿名にしても、疑惑は起こるでしょうね。
「お隣さんが引っ越してきたとたん」となれば。
直接なにも言ってこなくても、心証は悪くなるかも。
そこを気にされないのであれば、「保健所に通報」がいいかな、とは思います。
相手がどんな人かわからないのに頭をひねって「伝え方」を考えてもね。
私なら、今はとりあえず自分の気の持ち方を変えること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング