プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私性格悪いですか?こう思うのは普通ですよね?

友達が彼女持ちの男性を好きになり、浮気相手になっています。彼女さんもその男性も全然知らない人ですが、浮気って最低ですよね。友達が痛い目見ればいいのに、不幸になってくれたら良いのにと思います。こう思うのは普通ですよね?

不幸になればいいのに、と友達と共通の仲良い子に漏らしたらそれは良くないよと言われましたが納得いきません

A 回答 (9件)

浮気は最低と思うのは普通のことだと思います。


だからといってその人が不幸になれと思うのは異常ですね。軽い疾患でもあるんでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

はぁ、彼女持ちに手出す方が疾患あるでしょ

お礼日時:2023/01/27 13:28

浮気に対して評価が分かれていることは現実です。

一方では最低だと考える人がいれば、一方ではしても良いと考える人もいます。善悪の二元論は、どちらかの正しさを押し付ける行為であり、現実の世界は善悪の二元論的な価値観ではなく、多種多様です。国や風習、宗教、時代などによって善悪の価値観が変わることも証明しています。浮気を最低だと考える人は、それを発言しても構いません。しかし、浮気をしている相手を不幸にしたいという発言は論理が飛躍しており、単なる悪口だと思います。
    • good
    • 0

質問者様にとっての”普通”とはどの程度を指すのかは分かりかねますが、別に友達が浮気しようが、質問者様自身には実害はありませんよね。


例えば、何度も何度も浮気についてくだらない相談をされてきたのなら堪ったものじゃないかもしれませんが。
実害がない状況で友達の不幸を願うのは、それはもう友達でもなんでもないですね。
あくまで当事者がそれで幸せあるいは痛い目みたら、それはそれでいいのでは。
本当に友達なのであれば、応援するかそれとなく諭すことがいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない相談されてます。最初は本気にならないと言ってたのに本気になっててアホ女ですし

お礼日時:2023/01/27 13:28

全く関係の無い芸能人の浮気の話題とかでも許せない!ってタイプですか?


当事者同士では話し合ってもう解決したとしても、こんな人テレビに出すな!って人ですか?
だとしたらちょっとどうかと思います。

>友達が痛い目見ればいいのに、不幸になってくれたら良いのにと思います。
↑友達にそんな事を思うのは普通じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だってズッチーことしてる人がヘラヘラ楽しそうにしてるのおかしくないですか

お礼日時:2023/01/27 12:25

彼女とか恋愛中は、自由競争でしょう。



婚約まで、進んでないのにℍする
女性が甘いだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6年同棲してるカップルの間に入るのも自由なんですか?

お礼日時:2023/01/27 12:24

自分が不幸になればいいと他人に思われたら,あなたは良い気分がしないでしょう。

その思いがいずれ自分に返って来ます。
    • good
    • 1

浮気はよくないですが・・


もし私の知人友人親族が浮気をしていたとして
不幸を願ったりしませんが・・
でも価値観は人それぞれです。
ご自分がそう思うなら
そう思っていればいいだけですので・・
    • good
    • 0

自分を正しいと考えて、他者も自分と同じ考えであると思い込むことをフォールコンセンサス効果というらしいです



浮気はダメだよねまでは一般論としては分かりますが、「不幸になれば良い」と考えるかは、大きく別れると思いますね。

自分が浮気をされた被害者のパートナーなら、そう考えも違和感ありませんが、友人なら「やめなよ!」と言い続けたら良いと思います。

しかし、保身のためそれも出来ずに、友人が不幸になることを願っていることしかできないなら、性格が悪いと思います
    • good
    • 1

あなたは、浮気をすると不幸になる事で浮気は中止に向かうだろう。

なので浮気をする人が不幸になるのはいいことである。と、お考えのようです。

この意見に対してお友達は、それは良くないよ。と、言う意見でしたが納得いきません。と、お書きになっています。

私もあなたの友達の意見に賛成です。人を好きになるという事はとても大切で生きていく中で重要な事でもあります。そして、人間を成長させてくれる一つの行為でもあります。

たまたま好きになった相手が既婚者であった場合、好きになることは誰も咎められません。法律も禁止していません。しかし、あなたは既婚者を好きになって浮気をすれば不幸になっても構わない。と、言うご意見です。健全な家庭生活を思われてのご意見だと思います。

あなたとお友達の浮気の捉え方が違っているのだと思います。あなたは、浮気は家庭を壊すことに繋がるのでダメである。お友達は、愛する人が既婚者であっても、既婚者を思う愛・愛情が必ずしもだけな事では無い。愛は愛として認めてあげた方が良いという感じでの意見だと思います。

私もお友達の意見と同感です。浮気イコール家庭を壊す。と、考えるのは短絡的だと思います。そもそも、あなたのお考えはお考えとして、そういう考え方をする人だという事ですので何の問題もありません。しかし、夫婦とは、家族とは、家庭とは、ということを考え合わせると、短絡的なお考えだと思います。見え無い物存在を確認出来ないモノは無いのである。と、言う思考方法に行き着くように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!