アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社用車について、毎月走行距離などを提出するんですが、これはどこの会社もやってますか?また、車検と何か関係があるのですか?

A 回答 (7件)

その辺は会社によって違いますが いつ、誰が、運転していたか?


という記録を取っているところは多いです。

記録ですが実態としてはとっているだけ、となっているケースがほとんどです。
これは何かあったときのものなので(笑)平穏無事ならほぼ無意味です。
〈この手の記録の9割以上は無意味です。有効なネタが1%でもあれば上出来)

ただ何かトラブルが合った時に確認できない、となると大問題になります。
交通違反とかで会社のほうに連絡があったときにこの手の記録が提出されていない、となったらそっちでも怒られるでしょう
    • good
    • 0

>なんか、一応報告だけさせてる形だけの感じがするのですが、、、そんなもんですか?



疑問があるなら担当者に聞いてみろよw
そーゆー決まり事だからやってるだけだよw
    • good
    • 1

車検は関係ないw


マトモな会社ならどこでもやってるw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。運行事業者がしっかりチェックするのですか?なんか、一応報告だけさせてる形だけの感じがするのですが、、、そんなもんですか?

お礼日時:2023/01/28 17:51

>車検と何か関係があるのですか?


どこから車検なんて発想が出てきたんだろう???

車両や燃料の不正使用(横領)を警戒して抑止力として考えているのかもしれないが、常識的に考えて・・・

会社(支社、支店)の規模にもよるけど、道路交通法で「5台以上の自動車(自動二輪、原付は0.5台換算)」とか「11人乗り以上の自動車1台以上」を使用しているなど、一定の条件を満たす事業所には「安全運転管理者」の任命義務がある(設置義務に街頭しなくても任意で任命することが出来る)。

安全運転管理者の業務には、道路交通法や内閣府令に基づき、事業所における安全運転の確保を図るための教育・指導・監督が義務づけられていて、従業員に対する安全運転教育・指示のほかに
  安全運転確保のための運行計画の作成
  長距離、夜間運転時の交替要員の配置
なんて項目も安全運転管理者の業務になっているので、「走行距離の把握」も必要な業務の範疇になる。

まぁ、安全運転管理者を云々する以前に、過労運転で事故を起こされたら会社の存続に関わりかねないご時世なんで・・・
    • good
    • 0

運行管理者が居てるなら普通。


居なくても普通の会社ではそのように管理してます。
やって無い会社はいい加減な会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運行事業者がしっかりチェックするのですか?なんか、一応報告だけさせてる形だけの感じがするのですが、、、そんなもんですか?

お礼日時:2023/01/28 17:32

車検は関係ない。

行き先とそれぞれの距離まで書くのが普通。私用してないかと。
    • good
    • 0

以前の会社では、行っていましたね。



車検というよりも、リースの関係かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!