トイレの便器に溜まる水の量が少なくて困っています。
溜まる水の量は、5分の1ほどで、流してもまたおなじ量の水しか溜まりません。
失礼な言い方ですが溜まる水のところというのはトイレをするところで、後ろのタンクのことではありません。
むかし、トイレから伸びでいる管のねじをまわせば溜まる水が増えるなんて聴いたことあるんですが、どうなのでしょう。
知識がおありの方は、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

一般的な様式便器の場合、溜まる水位の調節は構造上、一定のようです。



xkamen17さんの便器の構造が該当するかはわかりませんが。。

参考ページを張っておきます。
http://www.d-b.ne.jp/e-town/sanwa/t1.htm

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/e-town/sanwa/t1.htm
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Q洋式水洗トイレの便器部分に溜まる水の量が少なくなった

別途質問していたのですが、新しいことが分かったのでまとめてもう一度質問を起こします。

背中にタンクがあるタイプの洋式水洗トイレです。

水道 -> タンク -> 便器 -> 下水 の順に水が流れます。

2、3日前から、使用後に便器に溜まる水の量がかなり少なくなってきました。

今日試しに、レバーをしばらくひねったままにしておくと、便器に溜まる水の量が正常になりました。

つまり、レバーをひねるとタンクから便器に水が流れるのですが、2、3日前から、タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて、便器に溜まる水の量も正常になると考えられます。

この原因は何なのでしょう、タンクと便器の間のパイプが詰まっているのでしょうか。

修理する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

レバーとタンクの底のフタ(おそらくゴム状のものだと思います。)をつないでいる紐(鎖、ナイロンなどいろいろです)の調整がおかしくなっていませんか?
紐が長すぎて、レバーをひねったときに十分にフタが開いていないのではと想像します。

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Qトイレ便器の水

先日明け方トイレに起きると、自宅の2階トイレ便器に
水が溜まっていませんでした。
少しずつ下水に漏れたのかと...
臭いもひどくこもっていました。
1階トイレの確認はしませんでした。
戸建てで下水道は浄化槽を使用しています。
いままでにも何度かありました。いまは大丈夫です。
どうしてこのようなことが起こるのか、
何か対策をした方がいいのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくサイフォン現象ではないでしょうか?
他の所で大量に水を一気に流すと下水管内に負圧が発生して2階のトイレの水も吸われてしまったものと思われます。
マンションですと他の住戸とも下水管を共用しているため他の家で下水を流すことにより発生する場合がありますが、戸建てとの事ですので、他で水を大量に流すときに一気に流さず何度かに分けたりする事である程度は防止出来ます。
根本的な対策としては配管ルートの変更やサイフォンブレーカーの取付等が必要ですが、ちょっと大がかりな工事になってしまいます。

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Qトイレ(小便器)の水が止まらない

こんにちは。

トイレ(小便器)の水が流れっぱなしになり、
フラッシュバルブの劣化が原因かと思い
交換したのですが、流れっぱなしになってしまいます。

気圧(水圧と大気圧)の関係で水が止まると聞いたのですが、
その関係がおかしくなっているのでしょうか?

ご存知のかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フラッシュバルブは、ご自分で交換されたのでしょうか?
フラッシュバルブの止水栓は、動かしてみましたか?

フラッシュバルブの水圧が下がると、そのような事が起こります。

ある時まで正常で、突然なった場合は、配管のどこかに、何か詰まったか、漏水の可能性があります。

漏水の場合、家の中の水を全て止めて、水道メーターが回るか見てください。
メーターの針ではなく、パイロットを見てください。
動いていれば漏水です。
漏水の場合は、水道局に相談してください。

漏水で無い場合、どこかに石か、工事用の接着剤がかんだ可能性があります。

一番可能性の高いのは、メーターのストレーナーです。
水道業者にみてもらってください。

一時的にフラッシュバルブの水を止めるには、フラッシュバルブに付いています止水栓で止めることができます。

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Q水洗トイレ(小便器)の水がでない

自宅のトイレで、通常の着座式と立って用を足す小便器を併設しているのですが、小便器の上にあるボタンをおしても空気のでるような音はするのですが水がでなくなりました。ちなみに、着座式の方の水を流しながら小便器側のボタンを押すとちゃんと水が流れます。これは故障なのでしょうか?それとも何処かのバルブ等をいじることで対処可能なのでしょうか?すいませんがどなたか(できれば専門家の方)教えて下さい。

Aベストアンサー

素人ですが失礼します。

調べてみましたがバルブの詳しい構造は分からず。
でも、一方の水を出しておく(水圧を下げる)時は水が流れるということなので、フラッシュバルブ(というらしい)内のピストンバルブに問題ありそうです。
水圧が下がる時に水が出るということは、バルブの根元にある止水栓をマイナスドライバーで絞ることで正常に水が流れる(流量は少ないが)現象の再現性はあるかもしれません。(実用にはならないと思いますが)
まずは分解して取り出して問題点を確認みてはいかがでしょう?手におえないようなら部品交換。
中のピストンバルブ自体は2000円未満のようなので、交換する方がいいのかも。TOTOやINAXならホームページで型番確認できそうです。

参考URL:http://www.com-et.com/buhin/index.htm

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Qトイレの便器の床面から水がしみ出ているんです。

洋式トイレと床が接しているところから、
汚水がしみ出ているんです。

あふれているほどではないんですが、
軽くぞうきんで拭かないと行けないくらいの量です。

なんか蛇口みたいなのをしめればよいのでしょうか。
大家さんに言えば直してもらえるのでしょうか。。
どこに相談すればよいかわからないので、
教えていただけませんか。

Aベストアンサー

拝見。原因は便器の排水部分と下の排水管との間に有るシールしている部分の不具合でしょう。
業者さんが修理する事になると思いますが、一時も早く大家さんに連絡される事が一番です。
平屋なら別ですが上階でしたら其のうち下へ迷惑が起きたらお宅の責任が出てきます。

今なら大家さんが責任を持ちます。=貴方の負担は無いと思いますよ。

早く!早く。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報