プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の人生が滅茶苦茶になるのを見るのは好きですか?私は大好きです。特に成功者が転落する様はたまりません。
こんなことを言うと私を悪人だと感じるでしょうが、極めて一般的な感性だと思います。
メディアでは芸能人の不倫問題が取り沙汰されていますが、他人の私生活を掻き回す報道には需要があるという証拠だと思います。

A 回答 (6件)

単純に、他人の不幸や転落は「自分の頭を使わなくても快楽を感じられる事柄」だとは思います。

何も考えなくても、こちら側が持ち上げられる感覚になれるから、というか。

そもそも、人生に勝ちだの、負けだのを強調するようになってから、社会もおかしくなってきた気もします。

それなのに【人生の引き分け組】は聞いたことがない不思議もあって。そんなに勝負は明確なのか、公式な審判がいるのかも存じ上げませんが。

いつの頃からか、世間が不況に苦しみ始めてからか、そういった観点の情報が世間で一般的に広がっていることで、ギスギスした人間関係が増えてきたように感じるので、見ず知らずの人の人生がめちゃくちゃになるのも心に衝撃は走ります。嫌ですね。

最近起きている窃盗事件なども、相手が高齢者や弱いところを狙って起きているのも、昔からあるかもしれませんが、社会の歪みみたいなものを感じて怖くなります。

私は都内在住の46歳男性です。他者の豊かさは参考にする、くらいの見方しかしないので、それ以上思うことはありません。

私には生まれつきの持病があるので、経済的に豊かな人、私の周りで羽振りが良い人などがいても、私の持病や仕事面に対して効果的な一手を持つ人が皆無なので憧れもなくて。

私が苦しんでいるときは、私自身が乗り越えなくてはいけませんし。私よりも健康や経済的に恵まれているような人のほうが良いことも悪いことも起こしているような気もします。

先月の電気代が、寒かったこともあって少し値段が上がったことで「うーん」と思う私には、他者から見たらそこまで楽な生活だとは思わないでしょうけど、それで幸せだったりしますし。

自分の最低ラインを保つことができる幸せが実感できると、他者の人生の転落もつらいし、他者が喜んでいる姿も喜ぶきっかけになると思います。

あくまで自分が感じたことをベースに置きたいならば、とことん自分の足場を固めていくと、「他者の景気のいい話」を聞きたくなっていく気がします。

他者の不幸を望むのは、自分が満たされていないから、という感じもします。

まず、自分の価値観、生活の足場を固めたほうが良いと思います。それを少しでも上回ると、自分や他者も含めた「幸せ」を望むのだと思います。
    • 0

人の人生が滅茶苦茶になるのを見るのは好きですか?

↑
対象となる人によりますよ。
嫌いな人間がそうなるのは、好きですが。

私は大好きです。特に成功者が転落する様はたまりません。
こんなことを言うと私を悪人だと感じるでしょうが、
極めて一般的な感性だと思います。
  ↑
一般人は、心ではそう思っていても
口には出しません。
口に出すのは匿名だからです。

メディアでは芸能人の不倫問題が取り沙汰されていますが、
他人の私生活を掻き回す報道には需要があるという
証拠だと思います。
 ↑
あれは、心理学者によると
自分がやりたかったことを、平然とやって
しまったので、嫉妬しているからだ
ということです。
(放送大学 認知心理学 大山 泰宏. 教授)
    • 0

日本人の性格です

スパイト行動と言います
日本人は他人が不幸になることが大好きな民族です
    • 0

「成功者が転落すること」が面白いのではなく、

「悪人が成敗される(自分が成敗する、を含む)」のが面白いのだと思います。
勧善懲悪は昔から好まれるものです。桃太郎とかもそうですが。
不倫をする悪人が報いを受けるところを見たい、パワハラする悪人が報いを受けるのを見たい。
私はそうですね。なんの悪いこともしていない人が病気などで転落していくのは見るに耐えません。
    • 0

あいつが贅沢してるとか、この人がここまでやったのにこんな暮らしをしてるとか、金儲けによる汚いやり口だったり楽して儲けてるファンの援助で舞い上がって天狗のような態度を取る人が多いですね。

この人はこのくらいの人間だって自分の中で相手のレベルを考えてて、それ以上に間違った意味でもてはやされてる人が多いので差別を感じ平等であるべきと言う意味と一攫千金の考えもありますが、やはり平等であるのが基本かな?って思います。
アイドルが可愛いからオファーが来て1時間番組で数十万貰う子と、
容姿では無理なのでベッドメイクで時給千円貰うのが一緒だと思うと
やるせない気持ちになります
テレビのタレントとか不平等に大金を貰ってて仕事終われば一般人では使えない贅沢三昧の暮らしをしてて、そのくせに自分を一般人レベルの考えで発言をして気持ちがわかりますとか、的はずれなコメントをしてます

自分も寝る前にたまに妄想をするのですが、金持ちだろうが貧乏だろうが
日本に戦争が起きて金の価値が0になったら本当の平等になるって考えます
金持ちほど楽な仕事で金稼いで、貧乏人ほどきつい仕事をしてる現状もあるし、大学の費用を女はデリヘルで稼いだりしてます。
一回全国民を平等にして、仕事の辛さによって給与を見直すべき
不細工で頭が悪い人がなぜ人の倍働く世の中であるのかが不思議。
労働力によって賃金を決めるべき
    • 0

いわゆる人の不幸は蜜の味ってやつですね

分かります みんなそういうとこあると思います
カッコつけて言わないだけで
    • 0