プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に中国は、日韓にはビザ発給を停止したにも関わらず、米国にはビザの発給がそのままで不平等でした。なぜ、このようなことをして待遇に差をつけたのでしょうか?

また、特に日韓についてビザを停止すると、中国が嫌いな人は喜びます。しかし、中国が好きな人や中国とビジネスをしたい人にとっては中国が嫌い、もしくは不安定な国なのでビジネスを控える可能性がアップします。中国にとってデメリット以外何も得るものが無いと思うのですが、なぜこのような措置をしたのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的は相互主義なんだけど、来て欲しい場合には勝手に緩和することがある。

それでも緩和のレベルには滞在可能期間の差異があったりする。

以下、一例。
昔々はパキスタン、バングラディッシュの人の日本への短期滞在は無査証でOKだった。逆も同じ。滞在期限が切れても残留しちゃうパキスタン、バングラディッシュ人が増えたので、日本は査証取得を義務付けた。さほど間をおかずにパキスタン、バングラディッシュも日本人の入国に査証を義務付けた。

>中国にとってデメリット以外何も得るものが無いと思うのですが、なぜこのような措置をしたのでしょうか?

面子があります。特に中国は面子大事。でも実利も大事なので、面子を立てる行動をしてから、実利追求に移行したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

面子の意味するところがよくわからないのです。この制限は中国嫌いの人を利して(彼らはそもそも中国へいくつもりがないので影響はゼロ。むしろ、中国嫌いが増えることを歓迎する。)中国好きの人を中国嫌いにしてしまう。こんな、デメリットばかりのことをすれば、習近平さんの面子をぶつすことになりませんか?
彼は頭がいいですし少し先の未来くらは見通せると思うのです。
面子を自分で潰しにかかるとは思えず不思議に思うところなのです。

更に、強い国には媚びへつらって弱い国をいじめるようにも見える。これは面子を保つとは全く逆のことではないでしょうか?

面子が大事とは聞きますが、中国の考える面子というのはどういうものなのでしょうか?日本語的な面子で言えば自らに泥を塗っているようにしか見えず、かっこ悪いとか情けないと思い不思議なのです。

お礼日時:2023/02/03 19:48

デメリットの大小の違い。


だから、日本には緩和したけど、韓国にはそのままでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この攻撃で美味しい思いをしているのは中国が嫌いでビザなど取る予定のない人ですよね?
逆に、ダメージを受けているのは、中国が好きだったり、中国へ行きたいと思っている、中国にとってはありがたい人ですよね?また、彼らが中国を嫌い始めれば更に中国にとっては不利になる。

ビザ発給停止は中国にとって、ビザ発注停止はメリットが一切なく、デメリットだけではないでしょうか?

お礼日時:2023/01/30 14:57

少し前に中国は、日韓にはビザ発給を停止したにも関わらず、


米国にはビザの発給がそのままで不平等でした。
なぜ、このようなことをして待遇に差をつけたのでしょうか?
 ↑
1,欧米は報復するが、日韓は報復 
 しない。
2,欧米と日韓の分断を図る。




中国にとってデメリット以外何も得るものが無いと思うのですが、
なぜこのような措置をしたのでしょうか?
 ↑
あそこはですね、国益よりも
共産党の、習近平さんの面子を
大切にするんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面子の意味するところがよくわからないのですが、中国嫌いの人を利して、中国好きの人を中国嫌いにしてしまう。こんな、デメリットばかりのことをすれば、習近平さんの面子をぶつすことになりませんか?
彼は頭がいいですし少し先の未来くらは見通せると思うのです。
面子を自分で潰しにかかるとは思えず不思議に思っています。

お礼日時:2023/01/30 14:59

日韓はビザ停止への報復はしないと


見下していたから。

アメリカがどの用な報復をするか恐れ
ビビっかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもの、攻撃相手が中国を好きな人に対しての攻撃になっていませんか?また、日本には元中国人で今も中国の春節には家族団らんが当然で帰国予定の人も多くいたと思います。彼らを攻撃してしまった。
逆に中国が嫌いな人はそもそもビザを取ろうとしないので彼らにはなんの攻撃にもならない。
中国を好きな人に対しての攻撃になっていませんか?

お礼日時:2023/01/30 13:34

コロナ感染拡大

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!