プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業で、統計局による世界の統計 2022(https:/www.stat.go.jp/data/sekai/0116.html)から、各大陸(アジア、
北アメリカなど)の最新の平均寿命のヒストグラムをExcelで作成し、簡単に考察しなさいという課題が出たのですがどのように作成すれば良いか分かりません。度数分布表をつくるのは分かるのですが..

A 回答 (8件)

統計局ってプロの仕事かと思ったら、とんでもないバッドデータだなぁ。


使えるようにCSVにしましたよ。
オセアニアは2か国しか無いから無視するのかなぁ。

country,av,m,f,region
日本,84,81,87,アジア
アフガニスタン,63,63,63,アジア
アラブ首長国連邦,76,75,78,アジア
イエメン,67,64,69,アジア
イスラエル,83,81,84,アジア
イラク,72,70,75,アジア
イラン,77,76,79,アジア
インド,71,70,72,アジア
インドネシア,71,69,73,アジア
ウズベキスタン,73,71,75,アジア
オマーン,74,73,75,アジア
カザフスタン,74,70,78,アジア
韓国,83,80,86,アジア
カンボジア,70,67,73,アジア
北朝鮮,73,69,76,アジア
クウェート,81,79,84,アジア
サウジアラビア,74,73,76,アジア
シリア,73,71,74,アジア
シンガポール,83,81,85,アジア
スリランカ,77,74,80,アジア
タイ,78,74,81,アジア
中国,77,75,80,アジア
トルコ,79,76,81,アジア
ネパール,71,69,73,アジア
パキスタン,66,65,67,アジア
バングラデシュ,74,73,76,アジア
フィリピン,70,67,74,アジア
ブルネイ,74,73,75,アジア
ベトナム,74,70,78,アジア
マレーシア,75,73,77,アジア
ミャンマー,69,66,72,アジア
アメリカ合衆国,79,76,81,北アメリカ
カナダ,82,80,84,北アメリカ
キューバ,78,75,80,北アメリカ
グアテマラ,72,69,75,北アメリカ
ドミニカ共和国,73,70,76,北アメリカ
パナマ,79,77,82,北アメリカ
メキシコ,76,73,79,北アメリカ
アルゼンチン,77,74,80,南アメリカ
ウルグアイ,77,73,81,南アメリカ
エクアドル,78,76,81,南アメリカ
コロンビア,79,77,82,南アメリカ
チリ,81,78,83,南アメリカ
ブラジル,76,72,79,南アメリカ
ベネズエラ,74,70,78,南アメリカ
ペルー,80,78,81,南アメリカ
アイスランド,82,81,84,ヨーロッパ
アイルランド,82,80,83,ヨーロッパ
イギリス,81,80,83,ヨーロッパ
イタリア,83,81,85,ヨーロッパ
ウクライナ,73,68,78,ヨーロッパ
オーストリア,82,79,84,ヨーロッパ
オランダ,82,80,83,ヨーロッパ
ギリシャ,81,79,84,ヨーロッパ
スイス,83,82,85,ヨーロッパ
スウェーデン,82,81,84,ヨーロッパ
スペイン,83,81,86,ヨーロッパ
スロバキア,78,75,81,ヨーロッパ
チェコ,79,76,82,ヨーロッパ
デンマーク,81,80,83,ヨーロッパ
ドイツ,82,79,85,ヨーロッパ
ノルウェー,83,81,84,ヨーロッパ
ハンガリー,76,73,80,ヨーロッパ
フィンランド,82,79,84,ヨーロッパ
フランス,82,80,85,ヨーロッパ
ブルガリア,75,72,79,ヨーロッパ
ベラルーシ,75,70,80,ヨーロッパ
ベルギー,81,79,84,ヨーロッパ
ポーランド,78,75,82,ヨーロッパ
ポルトガル,82,79,84,ヨーロッパ
ルーマニア,76,72,79,ヨーロッパ
ルクセンブルク,82,81,84,ヨーロッパ
ロシア,73,68,78,ヨーロッパ
アルジェリア,77,76,78,アフリカ
アンゴラ,63,61,66,アフリカ
エジプト,72,70,74,アフリカ
エスワティニ,58,53,63,アフリカ
エチオピア,69,67,71,アフリカ
ケニア,66,64,68,アフリカ
コートジボワール,63,61,66,アフリカ
コンゴ民主共和国,62,60,65,アフリカ
ザンビア,62,60,65,アフリカ
シエラレオネ,61,60,62,アフリカ
スーダン,69,68,71,アフリカ
ソマリア,56,54,59,アフリカ
タンザニア,67,65,69,アフリカ
チャド,60,58,61,アフリカ
中央アフリカ,53,50,56,アフリカ
チュニジア,77,75,79,アフリカ
ナイジェリア,63,61,64,アフリカ
南アフリカ,65,62,68,アフリカ
モザンビーク,58,54,62,アフリカ
モロッコ,73,72,74,アフリカ
レソト,51,48,54,アフリカ
オーストラリア,83,81,85,オセアニア
ニュージーランド,82,80,84,オセアニア
    • good
    • 0

#3と#4のヒストグラムの、階級の区切りの違いについて補足します。



当該統計数値は、整数に丸めてあります。

#3のヒストグラムは、10歳を4階級に区切っていました。すると、各階級は、2値3値2値3値という、アンバランスな割り付けになってしまいます。これでは正しい分布を表すことはできません。

そこで、#4は10歳を5階級に区切りました。そうすれば各階級に2値ずつ入ることになります。

こんな単純なことを見落としており、お恥ずかしい限りですが、良くあるミスですので、ご質問者様もお気を付けて下さいませ。
    • good
    • 0

もし、Excelの操作が分からないのであれば、統計以前の問題だから、私が最初に示したデータ(のアジア分だけでも良いので)を示して、



コンピューター・テクノロジーの
Microsoft Officeの
Excelの

カテゴリーで聞くのが良いです。
    • good
    • 0

#3です。



男女の散布図、横軸および上側が男、縦軸および右側が女。

当たり前だけど、強い相関が見られます。
また、分布が男女とも高寿命側に偏っているように見えますね。でも、これは地域毎ヒストグラムと併せて検討すると、地域格差のせいだと分かります。

#1さんがご指摘されているように、人口で重みづけすると、分布はどう変わるのかなぁ。
「授業で、統計局による世界の統計 2022」の回答画像6
    • good
    • 0

#3です。



男女別(男:青,女:赤)で層別ヒストグラムを描くとこんな感じ。
Excelでできるかなぁ。
「授業で、統計局による世界の統計 2022」の回答画像5
    • good
    • 0

#3です。



すみません。データに則していなかったビンの区切りを変更しました。
かなり見た目が変わりました。
「授業で、統計局による世界の統計 2022」の回答画像4
    • good
    • 0

平均をヒストグラム化するとこんな感じ。

Rでやってみました。
考察は自分で考えてみて下さいね。

男女別にデータがあるから、分けてみようと思っています。
これから風呂に入るんで、1時間後くらいに投稿します。
「授業で、統計局による世界の統計 2022」の回答画像3
    • good
    • 0

そのヒストグラムをどう使うつもりなのか、ということを明確にしない限り、ほぼナンセンスな宿題だと思います。


 おそらく、(ヒストグラムを作ることなんかよりも)外部のデータベースから目的のデータを探し出して、Excelのファイルを引っ張ってくる、という作業の練習が主目的なのでしょう。(実際、データベースのシステムによっては、巨大なファイルを一気に落とそうとすると上手くいかなかったりもする。)

> 度数分布表をつくる

ヒストグラムって、それを棒グラフにしたやつのことですね。

> 各大陸(アジア、北アメリカなど)の最新の平均寿命のヒストグラム

 「各大陸(アジア、北アメリカなど)の最新の平均寿命」を計算したとして、さて、そんなもんヒストグラムにはならない。ヨコ軸に相当するデータが存在しないからです。こんなのは意味をなさない、デタラメな要求で、だからお困りなのでしょう。

 そこで、「各大陸(アジア、北アメリカなど)」ごとの「最新の平均寿命のヒストグラム」と解釈してみますと(これ以外、思いつかん):
 ひとつの大陸にいくつも国があって、国ごとに平均寿命のデータがある。それを持ってきて、たとえば
平均寿命が40〜45歳の国がいくつ
平均寿命が45〜50歳の国がいくつ
 :
という風に度数分布表を作る。これを大陸ごとにやる。
 ですが、
● 国ごとに人口が全然違いますから、国の数を数えることに意味があるとはちょっと思えない。

 そこで、その国の人口を掛け算してみて
平均寿命が40〜45歳の国にいる人が何人
平均寿命が45〜50歳の国にいる人が何人
 :
とやる。
● それでも、北アメリカ大陸に国がいくつあったかしらん。度数分布としてはほとんど意味がないと思うなあ。

 ま、いずれにしろロクでもない宿題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!