プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目を検討中です。
バカみたいな話ですが、我が子が可愛すぎて、理想的すぎて、2人目が生まれた時にここまで愛せるか?と思うくらいです。
もともと子供は2人は欲しいと思っていたので、可能なら兄弟を作ってあげたいとも思うのですが、それって親のエゴであってこの子にとって幸せなのかな?とか色々考えてしまったり。

あまりないとは思いますが、2人目を作って後悔した方などいらっしゃったらお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

五人はつくりましょう

子宝にめぐまれるとは
幸せなことだと思います
    • 0

子を比べる発想自体が思いつかなくてわからんなぁ。

自分が比べられたからではないかな。
    • 0

下の子が生まれると、今まで可愛かった上の子が可愛く思えなくなるのか、物理的に小さい下の子が動物の本能として可愛く思えるのか、上を蔑ろにして下ばかり可愛がる家庭が非常に多いですが、きょうだいは上を可愛がる方がいいらしいですよ。

そうすると自動的に上の子が下の子を可愛がるようになるらしいです。

私は2人ほしくてできなくて1人しかいませんが、周りは2、3歳差でどんどん下が産まれていて、下の子贔屓すぎて上の子が嫉妬で性格歪んだり下の子に意地悪な例もありましたが、主様のように夫婦で今上の子が凄く可愛いなら、下が産まれても大丈夫かと思います。
子供を差別するなんて信じられないという正論は置いといて、人間は全ての人に平等というのは無理だと思います。ただどちらが可愛くても子供に悟られずに表面上は平等に接することができれば大丈夫と思います。
理想的な上の子と違って下が理想的じゃなかったら愛せないという自信(?)がものすごくあるのでしたら1人っ子でいいと思います。
    • 0

多い方がいいという意見もありますが、育てるのは大変でしょうね。

金がたくさんかかるからね。

子供にしてみれば、互いに仲良く助け合う子に育てるべきでしょうね。
相手を蹴落として自分が優位に立とうとするような子には
育てないようにしつけることも大事でしょうな。
    • 0