プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカとNATOはロシアの財政破たんを狙っているそうですが、ロシアと中国も、西側諸国の一斉ハイパーインフレを狙ってるんじゃないですかね?
NATOは第三次世界大戦が怖くてウクライナ支援を渋っているといいますが、それと同時に、戦争が大規模化したら世界中がハイパーインフレになりそうで、それが怖いんじゃないでしょうか?

中国は西側諸国を一斉に財政破たんさせられそうなタイミングを、狡猾に狙ってるんじゃないですかね?ウクライナ戦争なんか、リトマス試験紙くらいにしか思ってないのでは?

そして西側諸国が一斉経済危機を起こすとしたら、ひょっとすると日本が発火点になるかもしれないですよね?

西側もロシアを倒したいけど、これはお互い、究極のチキンレースじゃないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 西側諸国経済を倒してしまったら、中国は自滅してしまうわけですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/02 09:33

A 回答 (6件)

言ってることがよくわかりません。

どうやったら西側諸国に一斉ハイパーインフレを起こすことができるとお思いなんでしょうか。

戦争が大規模化とおっしゃいますが、全面核戦争にでもならない限り、そのようなシナリオは考えつきません。もちろんそんなことになったらインフレ以前に世界は破滅です。

今がインフレだからそんなこと思うのかもしれませんが、そもそもこれはコロナ禍からの経済回復が最大の原因です。ロシアのウクライナ侵攻はさらに一撃を加えたとは言えますが。侵攻前からアメリカはひどいインフレだった、日本でも石油価格が上がっていたことを忘れていませんか。

で、基本的に戦争の影響は落ち着きつつあります。原油やガスの価格は開戦前の水準に戻ってきています。

中国に関しては、口先ではロシアとの連携を謳っていますが、両国は別に軍事同盟結んでいるわけでもないし、中国は自国が西側諸国からの制裁対象になるのを恐れて実際にはロシアへの戦争支援をほぼしていません。ロシアへの制裁に参加はしてないから安くなった石油をこれ幸いと買いまくっていますが。要するに中国は自国の経済が第一であり、「西側諸国の一斉ハイパーインフレ」なんてことを考えるモチベーションがそもそもありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変興味深いご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/05 08:37

EUは、ロシアの石油輸出を支援し、バルト海の 2 つの港からの積み荷は 2019年以来最高レベルにまで急増してるそうですよ。



西側のタンカーはロシアから 950 万トン以上の原油を運ぶ予定であり、アジアの需要の急増が価格を押し上げているため、1 月には数か月ぶりの高値を記録しました。トレーダーのデータによると、今月のロシアとカザフスタンからの原油の積み込み量は、ウストルガとプリモルスクの 2 つの港だけで、2019 年以来最高の 740 万トンに達すると予想されています。

これでも、EUがロシアの財政破綻を本気で狙ってると思いますか?

https://www.rt.com/business/570814-russian-oil-e …
    • good
    • 1

>アメリカとNATOはロシアの財政破たんを狙っているそうですが、



ロシアは、想定外の予算を計上して兵器増産をするようですので、財政破綻、インフレは必至でしょう。

>ロシアと中国も、西側諸国の一斉ハイパーインフレを狙ってるんじゃないですかね?

狙っているかもしれませんが、日本以外は相当なインフレですね。どこも財政出動を縮小化傾向ですが、拡大する要素は多分戦争ぐらいです。核を使わず我慢比べをすれば、ロシアは破綻します。西側も痛いので、中国は漁夫の利かもしれません。が、中国の方が勝手に自滅するかもしれませ。

>ウクライナ戦争なんか、リトマス試験紙くらいにしか思ってないのでは?

結構、中国は迷惑だと思っているんじゃないですかね。次は中国の台湾侵攻だと警戒され注目が集まってしまっています。ウクライナへの侵攻は西側の結束を強めてしまったので、中国にとってはありがた迷惑でしょう。

以前、中国は「ウクライナが核攻撃されたらウクライナの側に立つ」と約束してしまっています。核攻撃をするのは西側という想定だったのでしょうけど、よりによってロシアが核攻撃する可能性が一番高い。

中国は反米国、反西側でロシアとつかず離れずの、互いに利用しあう関係を維持したがっています。でもロシアの戦争に協力すれば、ロシア同様世界からそっぽを向かれますから、表立って強力はできなくなっています。
また、ウクライナ東部を民主的wな選挙で併合したことが、何かの間違いで通ってしまえば、台湾や西蔵、新疆、台湾で民主的wな選挙によって、中国から独立したり、他国に併合されることが通ってしまいます。

多分、「色々と余計なことをしやがって。土地を収奪するんじゃなくて、経済で支配した方が得なんだよ。人の商圏を潰してんじゃねぇよ」あたりが本音でしょう。
    • good
    • 0

ロシアを一番狙っているのは中国でしょうね。

習近平がオバマに世界を半分づつ支配しようと言ったそうですから。ロシア人は中国語を習い北京に拝謁する事になるでしょう。
    • good
    • 0

「NATOは第三次世界大戦が怖くてウクライナ支援を渋っている」のではなくて、第三次世界大戦にならないぎりぎりの線を見極めながら、どんどんウクライナへの武器支援をエスカレートさせてきている。

 中国は西側に頼って、経済発展してきたのだから、西側諸国を経済破綻させたら、自国が一番被害を被ることは熟知している。 それがわからないほど中国は阿保じゃない。 もちろん西側も中国と持ちつ持たれつで来たわけゆえ、中国が西側の経済を破綻させる一番の近道は、中国がまず財政破綻することだろう。 中国が財政破綻すれば、西側諸国の経済に大きなダメージを与えられる。
    • good
    • 0

まあ、それで概ね正解でしょう。



本当に戦争を終わらせる気があるなら、ウクライナに武器供与なんてしない。
武器供与を止めたら1か月で戦争は終わるよ。(`・ω・´) マジで。
ウクライナの敗戦という形でね。

(だから連中は戦争を終わらせるための働きかけをしているのではない。
 人殺しを助長している大罪組織・重犯罪組織なんだぜ)


・・・余談・・・

経営者だったトランプ氏がアメリカ大統領の頃は世界中の争いを巧みに終わらせる方向にアメリカは向いて景気回復し始めていたのに、今はとにかくロシアを消耗させるためにウクライナ人を使って【戦争を起こしている】という状況で、景気は底打ち状態。
今の大統領って誰だ?誰が選んだんだ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!