最近日差しが強いので、1歳半の子供に日焼け止めを塗っているのですが、
夜お風呂でせっけんをつけて洗うのを嫌がります。
ガーゼとお湯だけのときはまあおとなしくしているのですが
せっけんの泡がイヤみたいです。
顔を洗われるがイヤな子供は多いと思うのですが
何かコツなどがあれば教えてください。
いまは歌を歌ったりしゃべりかけたりして
なるべく気をそらせようとしてますが効果ナシです。

A 回答 (3件)

うちの子供は2歳を過ぎてようやく石鹸で顔を洗わせてくれるようになりました。

やはり、泡が怖いんじゃないでしょうか。一度目に入ったりして痛い思いをしたのかも。

顔に直接つけるのではなく、ガーゼに石鹸をつけて(あまり泡立てないように)優しく拭いてあげてはどうでしょうか。
 そのあとガーゼをすすいでもう一度ふいたら石鹸も落ちると思います。

大変でしょうが頑張ってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

はじめてお風呂に一緒に入って、わたしが泡で顔を尾らっている姿をみて大泣きしたことがあるので、泡自体が怖いのは十分ありえます。
ガーゼに石けんをつけて洗うのはぜひ試してみたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました!

こんにちは。

うちの子はもう4歳になるので、石鹸を
嫌がる事はなくなったのですが、やはり
2歳半ぐらいまで、顔に石鹸の泡を
付けられるのを嫌がりました。
泡が怖かったみたいです。

なので、お外へ行くときは、日焼け止めは
顔以外の場所に塗って、チュウリップ型の
つばの長い帽子をかぶせて、顔へ日光が当たらない
ようにして対策していました。
    • 0
この回答へのお礼

保育園に行っているので、わたしが常に見て帽子をかぶせてあげることができないんです...
遊んでいるとすぐにとれてしまったりとってしまったりします。
4歳ぐらいになれば洗わせてくれるんですねー
それまでなんとか頑張ります。
ご回答どうもありがとうございました!

こんばんは。

石鹸の泡よりも、石鹸がしみるのではないでしょうか。
石鹸を変えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試して行き着いた石けんなので、しみることはないと思うのですが・・・様子を見てみます。ご回答ありがとうございます。