アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間の凍結からだと思うのですが、
庭の立水栓の蛇口から水が出なくなってしまいました。
特に、地中の通り道に漏れは見られません
蛇口を口で吸ってみると、空気と水は出てきます
エアが入ってしまったとかそんな感じなのでしょうか?
人に聞くと、吸ってればそのうち出るようになるというのですが
本当に出るようになるでしょうか?
かなり吸ってみたのですが出て来ないし、水も出るので
息継ぎのために口を離すとまた吸ってしまうような・・・
なにか素人でも簡単に治す方法あるでしょうか?

A 回答 (5件)

原因が、分かって良かったです。


変わったら方とトラブルにならない様、上手く再発防止がされる事を願います。
    • good
    • 1

ホースなら吸ったり吹き込めば何とかなります。

しかし埋設され
た地中の配管を吸う事は無理じゃありませんか。
水栓から口で吸っても、土中の配管が凍っていますから、吸う事
さえ無理なはず。試しに吸って見なさい。無理だという事は分か
るはずですよ。素人で簡単に治せるなら、水道業者は必要ありま
せんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吸ってみると空気や水は一応来る感じですが、
実はちょっと他所の家でトラブルが有り、元栓が湿られていたという状況でした

お礼日時:2023/02/06 18:58

口で吸って出るなんてありえませんよ。


水道の水圧はとても強いので、蛇口をあけたら水がでるか、出ないかのどちらかです。
空気がからんで水が出なくなる場合は、配管が複雑に組んであり水圧がとても弱い場合です。
もしそういう環境であれば、水も吸える掃除機で吸うのが一般的です。
人の呼吸では厳しいと思います。
まだ どこかで凍結しているんじゃないでしょうか?
他の方も仰っていますが、凍結によりパンクしている可能性もありますね。
地中でのパンクは地面に浸透していきますから、地上の濡れから判断できない事が多いです。
恐ろしい請求が来る前に、水道メーターで確認するのが最も安全ですね。
あと、蛇口に耳を当てて【シャー】といった音がしていたら漏水パンクの可能性がかなり高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてもらい、ありがとうございます。
実はその直後に判明したのですが、山間地なので
水利組合に加入する形なのですが、
家(普段使わない別宅)と同じ水道管の分岐先の家がちょっと変わった方でトラブルをまた起こしており、
そちらの家の配管がやはり破裂したようなのですが、
組合のほうが何度訪ねていっても出てこず、電話も出ず、
それでもようやく連絡だけは取れて、治すということはってもらったそうなのですが
いつということは聞けないため、うちを含め数件分の元栓を締めているということでした。
もう一件居住している方がいるので、大変困っていて
その方が訪ねてきて状況が判明しました。
いえいえ個別の断水栓がないためこのようなことになっているのですが
こんなことが何度も起こしている人なので、もう組合から出てもらえばいいと思うのですが・・・
このような感じで、やはりご回答のようにうちの水道などの問題ではありませんでした!
お騒がせいたしました。

お礼日時:2023/02/06 18:56

屋内及び屋外に設置されている水栓をすべて閉じたあと、


水道のメーターを見て、確認してみるのがいいと思います。
もし地中の水道管に異常がなければ、
メーターは止まった状態になっています。
地中の水道管から水が漏れて入れば、
メーターは動いています。

どこをみればいいかはこちらをご参考に。

水道メーターで水漏れを確認する方法
https://www.mizu-rescue.com/column/water-meter.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような方法があたのですね
今後参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/06 18:50

近くの本管が破裂して漏水そていませんか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし割れていたら、水がしみて濡れてくると思うのですが
今のところ見当たりません。
微細な割れなら、染みてこないかもしれませんが、
それならそれで全く出ないのもおかしいなぁという気もします

お礼日時:2023/02/01 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!