アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WordPressの解説本を読んでいます。

2015年1月1日発行です。

Windowsの場合の準備
Macの場合の準備

から解説が始まります。

ここでお尋ねします。

スマホに対応するには解説書としては古すぎて使い物にならませんか?

新しい解説書を用意する必要がありますか?

A 回答 (3件)

今時は解説本など買わなくてもネットに解説が溢れています。

スマホ対応では8年前ですから、多分今はもっと使いやすいと思います。

Wordpress は私も使っていますが、とにかくバージョンアップは必ず行って下さい。
バージョンアップは頻繁にありますが、これをしていかないとセキュリティーが保てません。(設定次第で自動バージョンアップが可能です)

私は過去に、ほとんど使わないWordpressサイトを放置していて乗っ取られてアカウントを停止させられた事があります。

このへんからも古い解説本ではどうかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。

No.1です。

私の契約しているレンタルサーバでは、WordPressを稼働させていません。
(私の用途に合わなかったので・・)
ですが、WordPressの脆弱性情報が流れると、そのサーバに対して、そこを突くアタックが沢山きますので、No.2さんの回答にあるように、もしWordPressを公開されるなら、常にパッチを当てましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バージョンアップは怠らないようにします。

わたしは、WordPressは、昔、ちょっと触っただけですが、一般論として・・。

プログラム、ソフトの解説書は、新しいバージョンが出るごとに新しい版が出版されます。
でも、基本的な部分について、大きく変わっていないことも多いので、古い解説書でも大丈夫なことが多いです。
ただ、その本にスマホに対する記載が無いなら、新しい本を買った方がいいと思います。

ただし、スマホに対する解説が増える分、古い解説書に記載されていたけど、削除される項目があったりします。
そういう場合、やっぱり新旧、両方の解説書を持っているほうが嬉しかったりしますね。

余談ですが、かなり昔のエクセルに付属の解説書って、かなり詳しくエクセルについて記載されている部分があったそうです。エクセルを詳しく知りたい人にとっては、貴重な書籍らしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご丁寧な説明有り難いく読ませていただきました。