アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートウォッチで脈拍(心拍数)を測れるものありますが、測って何の目安にするんでしょうか?
血圧なら色んな目安になりそうですが。

質問者からの補足コメント

  • 4つご回答いただきました。
    皆様、すごいです。
    大変参考になりました。

    ここでは、回答を書けないのに、なんだか登場して、言葉を捏ね繰り返すだけの回答者も多いですが、
    今回は良い回答者様に恵まれ感謝します。

    ゆえに、ベストアンサーを決められませんので、このまま締め切らせて頂きます。

    みなさまの有益な情報提供が末永く、このサービスに提供されることを願います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2023/02/08 19:59

A 回答 (4件)

安静状態の心拍数(平常値)を把握しておいた上で、


運動中に心拍数が最大どのくらいまで上昇するか、
運動を終えたときどのくらいの時間で平常値に戻るか、
…で、心肺能力や稼働状態を把握することができます。

何もしていないのに心拍数が急に変動したり、
ときどき途切れたりする場合は医者に診てもらった方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 12:03

心拍数は、フィットネスや健康状態の評価に用いられる指標です。

一般的に健康な人の最大心拍数は年齢を引いた数値とされており、また適切な心拍数の範囲も年齢、性別、生活習慣などによって異なります。例えば、一般的に20代から40代の男性の場合は、最大心拍数が220-年齢とされます。健康状態やフィットネスレベルを評価するために、適切な心拍数の範囲内でトレーニングすることが推奨されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 12:02

睡眠の質を非常に正確に測れます。


入眠時やトイレに起きた時間、深い睡眠、レムなど
正確にグラフ化します。質が良いと確かに
よく寝たなと思います。
中華系ならハーウェイやシャオミなど有名なメーカー
にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 12:02

カロリーを消費するにあたり、適度に心拍数をあげるような運動の方が効果があります


例えばウォーキングよりもジョギング、ランニングというようなことです
いつもしている運動が以前よりも心拍数が上がらなくなったとことなら、速度、強度を上げるなどの目安になります

心拍数トレーニングというものがあります
競技であればトレーナーやコーチといった指導者がいる場合、適切なアドバイスがもらえることでしょう

一般の人であれば、緊張で心拍数が高くなるということがあります
心身の目安にもなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!