電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祝日と祭日の違いを教えて下さいよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

土日以外の国民の休みの日を「祝日」として定めた日。



祭日は天皇が行なう祭事のことで、新嘗祭など。
昔はその日を祭日と定めていたけど、現在では祭日と言う日は無くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/03 11:12

祝日


国民がみんなで祝えたり、記念になる日のこと。
祭日
お祭りの日のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/03 11:08

お祝いの日と、


お祭りの日。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/03 11:07

「祭日」は戦前には存在していた


しかし、この祭日は敗戦を機になくなってしまったのです。 GHQ(連合国最高司令官総司令部)の指示により、皇室に関連のある祭日をなくすことを決め、代わりに土日以外の国民の休みの日を「祝日」と定めることになりました。だそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/03 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!