プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーレーンって何ですか?
シーレーンがないと石油などの燃料が手に入らないって聞きましたが、どういうことでしょうか??

A 回答 (4件)

タンカーや貨物船などの商業を目的とした海上交通路です。


つまり、そのルートが多くのタンカーや貨物船が通る海の道という事。
そのシーレーンを止められたら、おっしゃるように、石油や天然ガスまたは食物や家電などの輸入品なのど、燃料や輸入品の輸入が止まり入手できなくなるということです。
    • good
    • 1

海も空も広いですが、民間事業者は勝手に航行したり飛んでいる訳ではありません。


レールこそありませんが決められた道筋を通っているのです。

現在でもアフリカや中東沖で海賊が出てタンカーや貨物船が襲われています。
アメリカ海軍や海上自衛隊まで出動し治安の維持に当たっています。

日本の空も、自由にどこでも飛べるのは米軍と航空自衛隊ぐらいなのですよ。
それでも事故を起こさないように、民間航空路にはなるべく入らないように飛んでいます。
    • good
    • 0

シーレーンって何ですか?


  ↑
海洋国家の経済や貿易や通商などにとって戦略的重要性を有し、
有事の際でも確保しておかなければならない海上交通路のこと



シーレーンがないと石油などの燃料が手に入らないって
聞きましたが、どういうことでしょうか??
 ↑
石油は中東から輸入しています。
シーレーンが奪われたら、海上交通路が
塞がれてしまいます。

台湾が中国の支配下に入ったら
中東からの石油タンカーは、大回りを
せざるを得ず、
石油価格が暴騰してしまいます。
    • good
    • 1

公海上は誰がどこを通っても良いのですが、中東から日本へのルートは東南アジアの群島を抜けるルートが近いので、狭く、どうしても制限されます。


それらのルートをシーレーンと呼んでいます。中国、台湾間の緊張が高まっていたり、マラッカ海峡で海賊が跋扈するなど色々問題があります。
ただ、マラッカ海峡から台湾海峡を通るルートが最も近いものの、少し迂回してインドネシアからフィリピン東海上を北上するルートを使えば、安全性はぐっと高まりますし、中国の脅威もありません。遠回りではあっても数日の事であり、さほどのコスト高にもなりません。
中国の脅威をことさら強調するために、大げさに言っている部分も無きにしもあらず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!