【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

3月と12月はどっち方が寒いですか?

A 回答 (10件)

地域にもよりますが、月初と月末ではかなり違います。


月平均では大差ないと言えるでしょう。

●東京の気温(平年値)
 暦月 月最高 月平均 月最低
  4月 19.4℃ 14.3℃  9.8℃
  5月 23.6℃ 18.8℃ 14.6℃
  6月 26.1℃ 21.9℃ 18.5℃
  7月 29.9℃ 25.7℃ 22.4℃
  8月 31.3℃ 26.9℃ 23.5℃
  9月 27.5℃ 23.3℃ 20.3℃
 10月 22.0℃ 18.0℃ 14.8℃
 11月 16.7℃ 12.5℃  8.8℃
 12月 12.0℃  7.7℃  3.8℃
  1月  9.8℃  5.4℃  1.2℃
  2月 10.9℃  6.1℃  2.1℃
  3月 14.2℃  9.4℃  5.0℃

ちなみに、全国的に一番寒いのは1月下旬~2月初めです。
二十四節気の「大寒」(1月20日頃)から、「立春」(2月4日頃)の前日まで。
立春を過ぎると、次第に気温が上がります。

●節気 日付
 立冬 2022/11/07
 小雪 2022/11/22
 大雪 2022/12/07
 冬至 2022/12/22
 小寒 2023/01/06
 大寒 2023/01/20
 立春 2023/02/04
 雨水 2023/02/19
 啓蟄 2023/03/06
 春分 2023/03/21

東京の日別気温と降水量(平年値)
 ↓
「3月と12月はどっち方が寒いですか?」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいです

お礼日時:2023/02/07 14:37

同じ気温でも、12月ではまだ寒さに慣れていないせいか、寒く感じます。

    • good
    • 0

12

    • good
    • 0

12月かな…♪


12月はダウン着てることが多いけど、3月は普通のコートが多いので…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

3月です。

まだ盆地独特の冷気が夜明けに襲ってきます。
    • good
    • 0

3月は三寒四温というくらい日々気温が変化する


初旬と月末ではかなり違いがある

まぁ3月下旬ならかなり暖かいね <ー桜咲き出すんだよ
    • good
    • 0

12月の方が寒いです。


東京の12月の平均気温4~12℃
東京の3月の平均気温5~14℃です。
    • good
    • 0

ふところは、


どちらも……。
    • good
    • 1

12月のほうが寒いです。


12月は冬の入り口で、
3月は春の入り口になります。
    • good
    • 0

世間の風は、


どちらも……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報