さぼてんの通信販売をしているお店を探しています。

(1)カタログが届いて注文する。
(2)子株や種も売っている。
(3)初心者でも買いやすい。

こんなお店知っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



私がいつも利用するのはここです。

山城愛仙園 苗カタログ 種子カタログあり
      種子の発芽も良好でした。

日本カクタス企画社 苗カタログあり
          とにかく種類が多いです。

以上です。他に 楽仙 小徳堂 といったお店でも
種子が購入できます。 よければ検索してみてください。

参考URL:http://www.aisenen.com/index.htm
    • good
    • 0

本店は東京都豊島区駒込にあり池袋の西武デパートの園芸コーナーや調布市にある神代植物公園内の売店にも出店している「鶴仙園」をお勧めします。


下記サイトにもカタログが沢山載っています。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~k-cactus/
    • good
    • 0

岐阜県の大規模なさぼてん生産地ですがこちらはどうでしょうか。



参考URL:http://www.saboten.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミーアキャットがいる動物園

東京近郊で、ミーアキャットがいる動物園を探しています。
上野動物園、羽村動物園、埼玉こども動物公園、智光山動物園、夢見ヶ先動物園以外で、東京近郊の、ミーアキャットがいる動物園をご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市川市動植物園
http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre06/1111000001.html

参考に
日本動物園水族館協会データベース
http://jdbv3.jazga.or.jp/Animal/zukan_bunrui.php?dbcode=10038400

Qグズマニアの子株を植え替えたら、子株から又子株が

以前に子株が出来ないと相談したものですが、あれから子株が面白いように出てきました。

10月の始めに植え替えをし、現在2ヶ月ほど経ちますが、

その植え替えた子株の方から新しく子株が出来ました。

親株~子株~孫株ということなのですが、どうしたらいいのでしょうか。

現在は肥料は施さず、葉水とミズゴケがからからになった時はミズゴケにも水を与えています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

子株が早く成長することはあることです
株の状態 栄養状態とか 葉の枚数 花芽形成の有無などです

今までとおりの管理でいいのでは?
暖かな環境なら 葉の付け根の隙間に水を溜めておいたほうが生育はいいです
水を溜めておくと耐寒性は低くなりますが・・・

どのくらいの環境を保てるかで 管理の仕方も変わります

最低気温が5℃以下なら 水やりは完全にやめます
15℃以上保てるのでしたら 夏場と同じように管理しましょう

Q自由登園

自由登園

保育園が自由登園の時、休ます場合はやはり園に連絡するべきでしょうか?

Aベストアンサー

自由登園はもしかすると園によって意味合いが違うのかもしれませんが、『来ても来なくても自由』という意味ではなく『欠席しても欠席扱いにはならない期間』かと。

なので、
お休みなのか?遅れて来るのか?がわからないと保育や給食の準備等園側としては困ると思いますので連絡した方が良いと思いますよ。

Qさぼてんの種の蒔き時について

5月にさぼてん(品種は分かりませんが球形です)の花が咲きました。もうしばらくすると種が熟してくるので、蒔こうと思うのですが、その時の注意事項を教えてください。昨年は種を取ってすぐ蒔いたのですが、ほとんど芽が出ませんでした。1個だけ今直径5mm位のかわいいさぼてんになっています。

Aベストアンサー

私は春・初夏・秋に撒いたことがありますが、
ある程度の気温があれば発芽しますが、
小さいときに寒さにあたるとすぐ枯れてしまいますので
今の時期が丁度良いと思います。
気温管理よりも
湿度が重要です。
小まめにスプレーで水をやったり
ラップで乾燥しすぎないようにします。

下記に詳しく書かれたページを紹介いたします。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/seeding.htm

Q公立動物(公)園の命名法

名古屋市の東山動物園、大阪市の天王寺動物園、神戸市の王子動物園、旭川市の旭山動物園、、、

市内に他の動物園がないのに、なぜ名古屋動物園、大阪動物園、神戸動物園、旭川動物園、、、ではないのですか。

「そこのよりローカルな地名(天王寺区、旭山の山麓などなど)を付けた」というネガティブな理由ではなくて、市の名前を冠さなかったという積極的理由を教えてください。

Aベストアンサー

東山動物園
これを見ると
http://www1.ocn.ne.jp/~ngyzoo/stock/history-1.htm
元々は「名古屋市立動物園」だったみたいですね。移転するときのプロジェクトで命名された公園の名称「東山公園」が、そのまま動物園名になった感じです。要はプロジェクトの象徴、というところではないでしょうか。

天王寺動物園
経過は不明ですが、天王寺公園に隣接して設置されており、それに影響されたものと思われます。なお正確には「大阪市天王寺動植物公園」と呼ぶみたいですね。

王子公園
戦前は「諏訪山動物園」だったようですが、戦後に王子公園内に移転して再開した時にこの名がついたということですから、やはり公園名が影響されたのでしょう。

勿論、それぞれはっきりしたことはわかりませんが、旭山動物園含め、元々、周辺住民の憩いの場や研究目的というのが本来の目的であり、旭山動物園のように広域な観光スポットとしては想定されていなかったでしょう(旭山動物園も元々想定してませんでしたし)。その点で市の名前を動物園名に選択しなければならない、という積極性まではなかったような気がします。公園の一施設として設置される→公園名をそのまま動物園名に・・・という流れでしょうか?

東山動物園
これを見ると
http://www1.ocn.ne.jp/~ngyzoo/stock/history-1.htm
元々は「名古屋市立動物園」だったみたいですね。移転するときのプロジェクトで命名された公園の名称「東山公園」が、そのまま動物園名になった感じです。要はプロジェクトの象徴、というところではないでしょうか。

天王寺動物園
経過は不明ですが、天王寺公園に隣接して設置されており、それに影響されたものと思われます。なお正確には「大阪市天王寺動植物公園」と呼ぶみたいですね。

王子公園
戦前は「諏訪山動物園」...続きを読む

Qハーブの種の通信販売でのお勧め店を教えてください!

ハーブの種が色々と欲しいのですが
インターネットの通信販売で買われている方はいらっしゃいますか??
お勧めのお店を教えて頂きたいです。
秋に新たな種を蒔きたいと思っています。
どうぞ・・アドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

・日野春ハーブガーデン
http://www4.ocn.ne.jp/~hinoharu/main000.htm
・e-ティザーヌ
http://www.e-tisanes.com/index.htm
・ラムズイヤーシーズ
http://www.lambsear.jpn.org/m0.htm
・日光種苗
http://www.nikkoseed.co.jp/index.htm

等々

Q片道5kmの保育園にするか,3kmの保育園にするか

2ヶ月先に引っ越しの予定があり,保育園選びで悩んでいます。
来月には答えを出さなければなりません。


現在私は自家用車で通勤(遠方),夫は自転車通勤です。
夫の職場までは片道10kmありますが,スポーツサイクルで趣味も兼ねているため,苦ではなく,むしろ楽しいそうです。
娘が一人いて,保育園に通っています。
保育園の送りは夫の担当で,
保育園は職場とは反対方向に1kmのところにあり,
荷物が多い日や雨の日はしんどいそうですが何とか毎日回っています。
自転車には専用のチャイルドシートを付けています。


引越し先から通えそうな園は2つあり,
近い方(自宅から3km)をA園
遠い方(自宅から5km)をB園とします。
どちらも夫の通勤ルート上にあり,夫の職場は自宅から6kmになります。

A園よりもB園の方が良い園だということは,夫婦で意見が一致しています。
(B園が優れているというよりも,A園の体制に不安がある。)
ですが私の第一希望はB園なのですが,夫の第一希望はA園です。
理由は娘を自転車に乗せて走る距離が短いからだそうです。


自宅からの距離が短いA園の方が安全に通えるのは確かだと思います。
実際に送るのは夫ですので夫の意見も尊重してあげたいのですが,
引越し先を決める際に「B園に送り迎えしてもいいからこの場所に住みたい」と言ったのは夫です。
(本人は言った覚えはないと言っているのでこのカードはもう切れませんが。)

A園よりもB園の方が良い園だというのも,見学だけで感じたことですので入園してみてどうかはもちろん分かりません。
A園の方が娘が将来通う小学校に近いため,地域の友達もできやすいと思います。
それでも私はB園に通わせたいのですが,
片道2kmの差は大きいでしょうか?

皆さんならどちらの園を第一希望に書きますか?

2ヶ月先に引っ越しの予定があり,保育園選びで悩んでいます。
来月には答えを出さなければなりません。


現在私は自家用車で通勤(遠方),夫は自転車通勤です。
夫の職場までは片道10kmありますが,スポーツサイクルで趣味も兼ねているため,苦ではなく,むしろ楽しいそうです。
娘が一人いて,保育園に通っています。
保育園の送りは夫の担当で,
保育園は職場とは反対方向に1kmのところにあり,
荷物が多い日や雨の日はしんどいそうですが何とか毎日回っています。
自転車には専用のチャイルドシートを付け...続きを読む

Aベストアンサー

保育園の送りは旦那さん担当、との事ですが、
お迎えも、旦那さんの担当なのでしょうか?

自転車に乗せての移動なので、距離が短いほうが危険のリスクは低くなるでしょうし、
お子さんへの負担も少ないとは思います。

質問者さまはB園の方が魅力的で、
旦那さんは、送迎の関係でA園を希望していますが、
送迎の問題抜きにした場合、
旦那さんはB園の方が魅力的だと感じているのでしょうか?

もし、B園が魅力的だと思っているなら、頑張ってもらってB園でもいいと思いますが、
送迎の問題抜きにしても、A園でも問題ないでしょ、と思っているようなら、A園にするしかないのかな。

旦那さんに安全に送迎できるならB園に入れたい、という気持ちがあるなら、
現在使っている自転車+チャイルドシート、ではなく、チャイルドトレーラーをいう物を紹介したいです。

ウチもチャイルドトレーラーを使っていますが、目立つので安全ですし、
自転車との接続部分が360度回転するので、自転車が転倒しても、チャイトレは無事です。
雨天時も、チャイトレには屋根がありますし、荷物を入れる場所もあるので、保育園に必要な荷物は余裕で入ります。
ウチの子たちは、チャイトレ内で眠る事もあるほどで、乗り心地も悪くはないようです。

ウチは2人乗りのチャイトレを使っていますが、幅はハンドルの幅とほぼ同じなので、
自転車が通れる幅があれば走行できます。
チャイトレ分、長さが出てきますので、慣れるまでは大変かもしれませんが、
スポーツサイクルで趣味も兼ねているとのことなので、チャイトレ、おすすめです。

保育園の送りは旦那さん担当、との事ですが、
お迎えも、旦那さんの担当なのでしょうか?

自転車に乗せての移動なので、距離が短いほうが危険のリスクは低くなるでしょうし、
お子さんへの負担も少ないとは思います。

質問者さまはB園の方が魅力的で、
旦那さんは、送迎の関係でA園を希望していますが、
送迎の問題抜きにした場合、
旦那さんはB園の方が魅力的だと感じているのでしょうか?

もし、B園が魅力的だと思っているなら、頑張ってもらってB園でもいいと思いますが、
送迎の問題抜きにしても、A園でも...続きを読む

Q紫エノコロの苗か種の販売店を探しています

山野草の通販店に問い合わせましたが取り扱いが無いとのことでした。

群馬県でたくさん見かけました

私は香川県在住なのですが、近隣、近県で見かけたことはありません

なんとか入手する方法はないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

あまり種苗店で見かけたことはないかもしれませんね。
エノコログサというとやはり雑草扱いで、
山野草としてもあまり流通はしないかも。
考えられるのは、群馬のその見かけたところなどで
熟した状態の穂を入手して種まきするとか...

もしあまり行かない所でしたら、あとは
植物ブログなどでの交流によって、
ムラサキエノコログサがある地域のかたに
(見かけたり、穂が手に入るなら)お願いをするなど。
これはいきなりお願いというよりはちゃんとそれなりに
おつきあいをして交流があればこその方法かもしれません。
四国にも生えているようではあるものの、
たまたま近くにはない、ということなのかも。
(北海道から沖縄まであるとされているようなので)
見つかるといいですね。

Q認可保育園に入れることになったのですが(長文です)

認可園か、無認可園かで、悩んでます。

去年11月から市に申請をしていました。
ずっと待機でしたので、無認可の私設保育園に預けてます。

その私設保育園はいわゆる株式会社経営の保育園でして
ビルの一角、少人数制でこじんまりしてました。
また、園独自の保育カリキュラムで英会話教室を
週1で、イギリス人がきてやってくれてます。
ビルの一角のため、大変きれいであるのが決め手でした。
(当時生後6ヶ月であったため)

スタッフの方はとてもいい方ばかりで、安心して預けることが
できて慣れた矢先、4月からの認可園への入園が許可されました。

無認可園は自宅から徒歩で20分、車で送迎してました。
認可園は徒歩5分。自宅の裏手にあり、登園に便利です。
認可園に見学に行ってないので分からないのですが
かなりのマンモス園で園児が120名ほどいるそうです。

せっかく慣れた無認可園をやめることに対して
私が寂しく思っているようで(^^;
なかなかふんぎりがつかなくて悩んでます。

同じように無認可園→認可園に転園の経験のある方
どのようなお気持ちでしたか?
おなじように悩まれましたか?

なにかお話がきけたら・・とおもってます。
よろしくお願いします。

認可園か、無認可園かで、悩んでます。

去年11月から市に申請をしていました。
ずっと待機でしたので、無認可の私設保育園に預けてます。

その私設保育園はいわゆる株式会社経営の保育園でして
ビルの一角、少人数制でこじんまりしてました。
また、園独自の保育カリキュラムで英会話教室を
週1で、イギリス人がきてやってくれてます。
ビルの一角のため、大変きれいであるのが決め手でした。
(当時生後6ヶ月であったため)

スタッフの方はとてもいい方ばかりで、安心して預けることが
でき...続きを読む

Aベストアンサー

認可園というのは、おそらく0歳から就学前までいけるところですよね。
それで120名というのは、別にマンモス園ではないと思います。
0歳から就学前までだと、6学年いますので、1学年は15人から30人
の計算になります。
大体1学年1クラスですね。

ウチの子が通う公立認可も140人程度のところです。
0歳15人
1歳18人
2歳20人
3歳15×2クラスの30人
4歳30人
5歳30人です。
4歳、5歳になると周辺の幼稚園よりこじんまりしていました。

1歳で入園するとなると、同級生は18人です。
これをおそらく基本は3人の先生で見ることになると思います。
お散歩や食事など人手がかかるときは、適宜補助の先生が入ったりもします。

今は少人数制が良いと思いますが、就学前まで預けるのであれば、必ず同世代の友達を求める時が来ます。
また、庭で走り回ったり、運動会や遠足、生活発表会などの行事に意欲的に取り組むようになってきます。

我が家も上の子は半年無認可、その後公立認可へ転所しました。
無認可でとても可愛がって頂き、お別れの時は私も勿論、先生方もとても別れを惜しんでくれました。新任で初めて担当した子がウチの息子だった先生は、息子の写真を毎晩眺めて泣いてくれたそうです。
でも、転所して良かったです。
所内に設置された給食室で毎日作られる美味しい食事、毎日何回も庭へ出ての外遊び、季節ごとの植物や作物の植わった庭で収穫したものを食べる喜び、年中行事・・・
子供の成長にしたがって、きっと無認可では物足りなくなる日が来ただろうと思いました。

御参考になれば。

認可園というのは、おそらく0歳から就学前までいけるところですよね。
それで120名というのは、別にマンモス園ではないと思います。
0歳から就学前までだと、6学年いますので、1学年は15人から30人
の計算になります。
大体1学年1クラスですね。

ウチの子が通う公立認可も140人程度のところです。
0歳15人
1歳18人
2歳20人
3歳15×2クラスの30人
4歳30人
5歳30人です。
4歳、5歳になると周辺の幼稚園よりこじんまりしていました。

1歳で入園するとなると、同級生は18人です。
これをおそらく基本...続きを読む

Qイチゴの子株

今年から市民農園を借りている初心者です。
今日、イチゴの子株を10株ほどいただいてきました。
ジャガイモの跡地にとりあえず植えてきたんですが、イチゴの育て方をまったく知らないので教えていただけないでしょうか。
ひとまず手持ちの本では秋に定植し、初春になればマルチを張って泥はね防止や保温効果を上げる
というようなことがかいてありますが、
肝心の「子株が出た後」のことが書いてないんです。
このまま地植えしておいては伸び放題になってしまったり、よくないんでしょうか。
また、イチゴの好む条件や育てるポイントなど教えてください!

Aベストアンサー

参考に・・・

参考URL:http://www.ichigoen.com/school.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報