大東流合気柔術の佐川幸義の道場について御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

始めましてharunosuke777さん、baltelan_qと申します


 私も昔,大東流に興味があり、随分探しやっと見つけましたが 
 随分前の、情報なんで今は変わってるかも知れません
 と、言いますのは(ご存知かもしれませんが)
 佐川先生は、1998年3月に、お亡くなりになり
 今は、ご子息が、佐川派大東流を、継いで居られますので
 道場を、変えておられるかも知れませんが
 私が、知ってる範囲で、お答えしたいと想いますので
 転居されてる場合は、ご勘弁下さい。
 住所
   東京都小平市上水南町2丁目
   (すいません2丁目までしか解りませんが
    ご近所の方に、伺えばすぐ教えてくれます
    ちなみに、近くの方は、合気道の道場だと
    想ってる様です)
  ちょっと解りにくい看板があり、確か(真伝大東流合気柔術)
  と、書かれて有ると、想いました
  その看板の有る側の道を、3~5分進むと、右側にダダの
  大理石の、柱が2本そっけなく有り此処には看板なしです
  その奥に在るんですが、本当にあるの?と想うほど何もない
  入り口です、この程度の情報ですがお役に立てば幸いです
  参考までに、見学は、絶対させてくれません  
    では失礼します  
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて本当にすいませんでした。大変参考になります。自分の自宅からは遠いのですがちょっと行ってみようと思います。

お礼日時:2002/01/25 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西武新宿線小平駅

西武新宿線小平駅の近くにある、100円パークもしくは4時間ぐらい駐車できる場所を知りたいのですが、教えてくださる方お願いします。

Aベストアンサー

このへんでどうですか

参考URL:http://www.times-info.net/pc/

Q大東流合気柔術の佐川道場について

この春、中学2年生になる息子に大東流合気柔術を習わせようと思っています。

どうせ習わせるなら最高のものをと思い、佐川道場のことを調べているのですが、この道場は現在では弟子をとっていないのでしょうか。

もし、何か情報をお持ちでしたら教えていただけると幸甚です。

Aベストアンサー

まず水を差すような文章を書いてしまったことを深くお詫びいたします。
私も大変懸念していました。

多田先生は合気会の中でも実力者として知られています。演武を何度か拝見する機会もありました。道場の稽古の話もいろいろ聞いています。

津本陽先生は実際に佐川道場に行き、佐川先生の技を見た上で小説を書かれています。そして、生前の佐川先生の技量は確かに突出したものだったと思います。大東流は合気道にはない深遠な技法も多く、素晴らしい流儀であることも認めます。

ですが、これは大東流のみならず古武道全般に言えることですが、ほとんどの道場が型稽古です。右手で手首を持ちなさい、左拳で腹を突いてきなさい、そう指示して攻撃させてそれに対して技をかける、また、攻撃のスタイルも刀社会を想定したもので手首をつかむ技が多い。もちろん現在の合気道の稽古もこの点では同じです。

大東流の武田惣角先生も、朝日新聞記者の取材を受けた時に、その記者にたいして、腕をつかめ、拳で突いて来い、首を絞めろと指示して、自分のやりやすい攻撃に限定させていました。自由に攻撃してきなさいとは言わなかった。(昭和5年「世を避けた今卜伝」)

ですから、惣角先生が巡回指導で浦和警察署の警察官に大東流を教えた時に警察官が言われたとおりの持ち方をせず、途中で手を離してしまって逃げてしまい、惣角先生の技がかからなかったことがありました。この警察官は柔道をやっていました。(「透明な力」より) 

また、惣角先生が東京の植芝道場に顔を出したときに、植芝盛平先生の弟子の湯川勉に稽古つけてくださいと懇願され、逆に惣角先生が瞬時に投げ飛ばされた話もあります。湯川は柔道の実力と怪力で知られていました。この話は植芝先生の高弟、藤平光一先生の著書「中村天風 植芝盛平 気の確立」に収められています。信じられないかもしれませんがあり得る話です。合気は微妙なタイミング、角度がずれるとかかりませんし、柔道は毎回乱取りという実践的な稽古をしています。

惣角先生は数人の土工に取り囲まれ乱闘になった際に、何人か刀で斬って応戦するも背中につるはしをぶち込まれて倒れ瀕死の重傷を負っています。

私は惣角先生の真に評価すべきは一対一の剣だったと思っています。

合気系で本当に「好きにかかってきなさい」と言って、相手に自由に攻撃させ、それを鮮やかに投げ飛ばしていたのは、合気道の植芝盛平先生と塩田剛三先生だけです。また藤平光一先生もハワイでレスラー、柔道家を投げ飛ばしていました。

塩田先生、藤平先生ができたのは、師である植芝先生ができたからです。目の前でやってみせたからです。植芝先生は柔道家、剣道家、空手家、ボクサーを退けていました。

塩田先生も公の場で柔道家、空手家、進駐軍の兵士の「自由な攻撃」を捌いて投げ飛ばしています。

戦前の植芝道場は海軍出身者が多く、気の荒い柔道や相撲の猛者たちがいました。それらの人たちを感服させていたのですから、植芝先生の実力は凄かったと思います。

はっきり言って、こうしたことができた大東流の先生はいませんでした。
今もいないと思います。
武勇伝?らしきものを読んでも、聞いても、みな、ここをつかんでみろ、こう打って来いと言って攻撃させています。(もしくは自由に投げたと言っても素人だったりします)仮に、「自由に突いて来い」とだけ言ったとします。でも狙ってくるのはたいてい顔か腹です。飛んでくるのは左右の拳のどちらかで限定、予測しやすいです。自由に攻撃してきなさいとは決して言わない。

そして、いざ相手がすばやく攻撃してきた時には、実際こちらも単純な動きの技しか出ません。合気道は大東流に比べたら基本動作が多くシンプルな動きかもしれません。ですが、実はそれで必要充分であり、その基本動作の中に極意が内在していると言えます。しかも足を動かす体裁きとともに同じ基本技を何度も反復練習します。繰り返しますが、一つの技の深さが違います。

加えて、合気道の演武会では高段者がたびたび他人数を相手にした技を見せます。これは見る側にもとても良い稽古になると思います。

むろん現在の合気道にもいろいろ問題があります。反省すべき点もあります。植芝先生、塩田先生レベルの人がいるのか?というと肯くことは出来ません。ただ養神館は戦前の植芝先生、塩田先生の気迫が技とともに伝えられていると思います。そして護身レベルで戦える指導者、修行者がいます。

実際の戦いにおいて一番大事なのは胆力、精神力です。合気系でそうしたものが最も養えるのは養神館だと思います。これはいろいろ見た結果はっきりと断言できます。精神力が無ければ、暴力を前にして、段も賞状も、修行した複雑な技法も吹っ飛んでしまいます。

本当はここまでは言いたくありませんが、知っている実際のところの話をしましょう。

大東流のある先生の道場では、その先生は確かに巧妙な技を教え、弟子も真似するけれど、手首を持たれた時の技ばかりで、しかも毎回違う技を行う。また技が本当にかかっているのか確認作業を一切しない。普通、これは効く?と聞き合いながら技をかけたり、多少抵抗しあったりして上達していくのですが、そこでは、後輩は先輩にすんなり形通りに投げられるだけで、会話もあまりないし、抵抗し合ったり、それでは効かないよというアドバイスも無い。だから、何年もやっている、袴をはいている有段者の技がまったく効かないことがある。

ですから、たまに、空気を読めない?入門したての白帯が思いっきり手首を握ると、有段者が動けず対処できないシーンも見受けられるほどです。

また手首を持たれた時の技ばかりやってるので、もし相手に自由に攻撃されたら、たとえば仮に街中で喧嘩慣れした者に顔を殴られたとしたら全く対処できないでしょう。

そして、なんとその道場は出席回数で段級を決めています。先生の審査がまったく無いんです。有段者の技が乱れていても先生は一切注意しない。技は見せるが注意しません。技は見せるが本当は教えていない。黒帯はそれぞれクセが出てきて我流に走ってしまっている者が多い。先生は白帯には時たま教え、また先輩も入門したての者にやり方を教えるので、合気道などの経験のある白帯のほうがかえって技のフォームが正確だったりします。(合気のレベルは別として) その先生は本やビデオを出して技を公開している有名な方です。

私は修行者から内情を教えてもらいましたし、実際に見学に行ったこともあります。

また、ある大東流の道場では、先生が私服で椅子に座ってばかりでまったく教える気が無かった。その先生の技は非常に素晴らしいと絶賛されていたが実際はどれだけ強いのか、武道、格闘技通の中には懐疑的に見る者もいました。弟子につかませたり、組ませたり、顔を突かせて技をかけていましたが、全て先生の指示通りの限定的な攻撃です。確かに限定的な攻撃には非常に強かった。弟子、初心者相手の限定的な攻撃に対しては「達人」だったと言えるでしょう。特に手首を持たせた状態から投げる合気上げに関しては第一級だったと思います。

柔道家を投げた話も伝わっていますが、しかし道場や講習会でのことであり、相手の柔道家がどれだけ本気を出していたか?先生、弟子を前に本気を出せる雰囲気があったのか?またもしくは大東流の指導を受けている延長で投げられたのか?その柔道家のレベルは?どの柔道家に対しても出来るのか?本当に自由に攻撃してきても出来るのか?よくわからずはなはだ疑問です。確かなのは弟子相手の限定的な攻撃に対処する話ばかりだったということです。

晩年、一部の弟子たちに技を伝えたがその先生の技の全伝ではなかった。本人曰く「せいぜい半分くらい」だそうです。メディアに出ている姿とは違い実際は口の汚い、他流、他派批判の強い人であったので、弟子たちもそれを真似して、現在の道場の雰囲気もはっきり言ってあまりよくありません。弟子たち同士もそれほど仲がよくない。陰でのいがみ合いもあると聞きます。また辞めた弟子にたいしても批判を繰り返しています。「道」がないからです。

先生の没後、ある空手家が入門し現在も修行中ですが、先生の後継者を自負する弟子の先生は非常に高慢な人で「あの空手家も合気にはかなわない」という趣旨の発言をしています。もちろん、その空手家は指示通り手首を持って、形通りに投げられているだけです。もし空手家が自由に攻撃したらその弟子は一撃で倒されるでしょう。この発言だけで、その人の心技のレベルがわかります。実際に戦ったことが無いから空想でものを言うのだと思います。

座取りの合気上げ、座って手首をつかませてそれを投げる技ばかりやらせるので、ここでも、いきなり自由に攻撃されて対処できる道場生はほとんどいません。(いたとするなら他流経験者です) 弟子たちの中に純粋に大東流のみで護身レベルで戦える人がいるのか疑問です。その先生については本が出ています。道場には私の知人が通っていました。

この二つの道場では「技を保存している」レベルです。使えるレベルの人はほとんどいないと思います。使えるようになるには、質量共に工夫しなくてはいけません。しかし、そのことにも気付いていないし、やり方も知らない。先達が凄かったから自分達も凄い、そう思い込んでいます。

もちろん他の大東流道場が全てそうだとは言いません。また技法も本来たいへん素晴らしいものです。もし他流で一度使えるレベルになった人が習えば、自分なりに大東流の技法を融合させて使えるレベルにすることもできると思います。

しかし最初は合気道をやったほうがいいと思います。大東流関係者の中には、合気道をやるとクセが抜けないという人もいますがそうは思いません。技法、理合が違うのだからはじめは仕方がありません。

合気道で培ったものは武だけでなく社会全般にわたって生きると思います。
そう言った意味でもおすすめしたいです。

まず水を差すような文章を書いてしまったことを深くお詫びいたします。
私も大変懸念していました。

多田先生は合気会の中でも実力者として知られています。演武を何度か拝見する機会もありました。道場の稽古の話もいろいろ聞いています。

津本陽先生は実際に佐川道場に行き、佐川先生の技を見た上で小説を書かれています。そして、生前の佐川先生の技量は確かに突出したものだったと思います。大東流は合気道にはない深遠な技法も多く、素晴らしい流儀であることも認めます。

ですが、これは大東流の...続きを読む

Q西武新宿線の小平駅、花小金井駅についての情報を教えてください

今までは九州に住んでいたのですが、上京して初の一人暮らしをすることになりました。東京のことは右も左も分からないの者なので教えていただきたいことがあります。

東京でなるべく家賃相場の安いところを探していて、西武新宿線が安いので良いと思いました。仕事先が新宿駅なのでそこまで一時間以内のところで考えたところ、小平駅、花小金井駅が安くて一時間以内ですみそうなのでそこを一度見に行きたいと思いました。

しかし、家賃相場が安いということは、交通の便が悪いとか、街が発展していないとか、特殊な事情があるなどのそれなりの理由があると思うのです。小平市、花小金井駅の近辺の情報をお知りの方がいれば、よいところ、悪いところどちらでもよいので教えていただけないでしょうか。

私は田舎育ちなので極端な僻地みたいなところでなければ多少さみしいところでもいいのですが、車の免許を持っていないため、あまりに交通の便が悪いところだと困ります。また他の候補地としては小田急線を考えていて、その中でも狛江駅を考えています。

そろそろ引越しシーズンらしいので少しあせっています。まとまりのない文章で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

今までは九州に住んでいたのですが、上京して初の一人暮らしをすることになりました。東京のことは右も左も分からないの者なので教えていただきたいことがあります。

東京でなるべく家賃相場の安いところを探していて、西武新宿線が安いので良いと思いました。仕事先が新宿駅なのでそこまで一時間以内のところで考えたところ、小平駅、花小金井駅が安くて一時間以内ですみそうなのでそこを一度見に行きたいと思いました。

しかし、家賃相場が安いということは、交通の便が悪いとか、街が発展していないとか...続きを読む

Aベストアンサー

元近くの町に住んでいた者です

その辺は典型的な「多摩地区の住宅密集地」です.
可もない,不可もないかと思います.

とりあえず,小平市はこんなところ↓
小平駅前
http://tamagazou.machinami.net/kodairaekishuhen.htm

一橋学園駅前
http://tamagazou.machinami.net/hitotsubashigakuen.htm
この駅の近くには,一橋学園や日立の工場があります(大林素子とか,女子バレーボールでかつて有名だった「日立武蔵」工場)
ちなみに,大林素子さんは小平出身です(高校は八王子).

小川駅前
http://tamagazou.machinami.net/ogawa.htm
小川はブリジストンの企業城下町.

花小金井駅前はこんなところ↓
http://tamagazou.machinami.net/hanakoganei.htm

この辺はどこもそうですが,道路が慢性的に渋滞して,バスも定時運行が難しい地区です.
基本的に道路事情は悪いと思って下さい.鉄道が唯一効率のいい手段かな.
バス使う予定があるなら,駅からあまり離れないことですね.

家賃が安いと感じるのは,たぶん物件が豊富だからでは? 一橋学園,津田塾大など,
大学とか多いですから.

新青梅街道は毎度毎度,すごい車の量で,あの辺に住むと,夜とか暴走族でうるさくて
気が休まらないかもしれませんね.府中街道も慢性的に渋滞しているので,車で国分寺の方に
南下しようとしても結構な時間がかかります.

この動画見ると,町の雰囲気がわかりますよ↓
西武多摩湖線(ここは「単線」です)
http://www.youtube.com/watch?v=2YGl4yJyeoU
(この景色の大部分は「小平市」)

元近くの町に住んでいた者です

その辺は典型的な「多摩地区の住宅密集地」です.
可もない,不可もないかと思います.

とりあえず,小平市はこんなところ↓
小平駅前
http://tamagazou.machinami.net/kodairaekishuhen.htm

一橋学園駅前
http://tamagazou.machinami.net/hitotsubashigakuen.htm
この駅の近くには,一橋学園や日立の工場があります(大林素子とか,女子バレーボールでかつて有名だった「日立武蔵」工場)
ちなみに,大林素子さんは小平出身です(高校は八王子).

小川駅前
http...続きを読む

Q大東流合気柔術光道について

大東流合気柔術光道について質問です。

他流(大東流の)と比べて光道はどういう内容ですか??


京都に住んでいるのですが、教えてください。

Aベストアンサー

合気にもいろんな定義があり、質問者様の考える合気が
俺の合気の概念と同じかどうかわかりませんが、
もし、たとえば六方会の岡本先生が行われていた、
小さな動きで触れた瞬間倒す合気技(触れ合気、体之合気)を
指すのでしたら、合気系を選ばれるのがいいと思います。

柔術系でもそうした合気技を行う先生もいますが、合気系に比べて
やはり技の数が多くないと思います。

逆に、きっちりと柔術、固め技、大きな投げ技をやりたい場合は
柔術系に行かれるのがいいと思います。

柔術系、合気系には重複する部分も結構ありますが
やはり垣根のようなものがあると感じます。

ある柔術系の師範と話した時にも、はっきりと
合気系の技はできないと言われたことがありました。
その方は柔術のレベルは高い方でしたが、触れ合気、体之合気は
あまり知らないようでした。(まったく知らないわけではありませんでしたが)
というのは大東流の武田惣角は弟子の力量、体格によって教える技を
変えたからです。ですから道場、派によって技が違います。

柔術、合気、武器、全てにわたって通じていたのは、武田惣角に
長年師事した佐川幸義先生だけでした。

もし、質問者様が合気道、少林寺、他の古流などを修行されていて
投げ技、関節技を既に習われているのでしたら
合気系に進まれてもよいかと思います。

また、初心者の方が護身として一から学びたいのでしたら
柔術系をおすすめします。
その上で合気技をやりたいのなら、合気系に移られるのがいいと思います。

合気にもいろんな定義があり、質問者様の考える合気が
俺の合気の概念と同じかどうかわかりませんが、
もし、たとえば六方会の岡本先生が行われていた、
小さな動きで触れた瞬間倒す合気技(触れ合気、体之合気)を
指すのでしたら、合気系を選ばれるのがいいと思います。

柔術系でもそうした合気技を行う先生もいますが、合気系に比べて
やはり技の数が多くないと思います。

逆に、きっちりと柔術、固め技、大きな投げ技をやりたい場合は
柔術系に行かれるのがいいと思います。

柔術系、合気系に...続きを読む

QPASMOの定期券(西武新宿線・メトロ)

PASMOの定期券(西武新宿線・メトロ)
来月より、新しい職場へ通う為、今朝定期券を購入しようとしたのですが
希望しているルートでの購入が出来ませんでした。
希望ルートは以下です。
・小平‐高田馬場(西武新宿線)
・高田馬場‐茅場町(東西線)
・茅場町‐小伝馬町(日比谷線)

定期券発行機には高田馬場での乗り換えがJRしか表示されなく
係員の方(多分新人)にも明確な説明がなく、無理ですねと言われました。

この場合、上記のルートでは厳しいのでしょうか?また、西武新宿線と東京メトロを
分けて定期券を購入しなければならないのでしょうか?

どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

西武新宿線の場合、JR乗り換えの定期券しか購入できません。
なので、分割定期になります。
小平-高田馬場 10,980円(1ヶ月)
高田馬場-小伝馬町 7,480円(1ヶ月)

Q大東流合気柔術。膝サポーターを購入にあたって

こんばんは
習い初めてまだ数日ですが、シッコウ用の膝サポーターを買いたいですが、どんなタイプの物がいいとかありますか?

Aベストアンサー

合気道ですが同じ膝行をするので、膝サポータをしています。
タイプとしては、たぶんドッチボール用だと思いますが、膝に分厚いスポンジが入った
膝用のサポータがありますので、私は¥1000程度の安いのを使っています。
でも、先生によっては使用禁止と言われることもありますので、サポータを使っていることは言わないのが良いと思います。
私は、膝行のみで膝が言葉では言い表せない痛みを感じるようになったので、使用しています。
もちろん先生も知っていますが、時々嫌みを言われます。
私の経験上、分厚いスポンジタイプがお奨めです。
高いブランドメーカは素材が高級品のため、乾燥機に入れたらパットが縮んでしまいました。
どうせ膝行の稽古でボロボロになるなら買い換えがしやすいのが良いと思います。
量販スポーツ店ならこの手は沢山あると思います。
バレーの膝サポータはNGです。

Q西武新宿線・東海道線の平均速度について

西武新宿線と東海道線が好きな者です。最近、西武新宿線と東海道線の平均速度がなぜか気になって仕方がありません。誰か分かる人教えてください。

Aベストアンサー

表定速度といいますが、駅間距離や列車密度、最高速度・加減速性能によって大きく値はことなります。具体値は以下参照されたい。

鉄道整備等基礎調査「既存の都市鉄道ネットワークの改良による速達性向上施策に関する調査」
http://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/product/tpsr/bn/pdf/no39-10.pdf

JR東海道本線(東京~熱海間)
http://express22.eco.coocan.jp/jrtokaido.html

Q実戦的なブラジリアン柔術道場を教えてください。

はじめして。23歳の社会人です。
ブラジリアン柔術を習おうと道場をネットで探してみたのですが、色々あって困っています。
ホームページの情報ではわからないことだれけです。
お勧めのブラジリアン柔術道場を教えていただけないでしょうか?現在通われている方、通ったことのある方のご意見を伺いたいです。もちろん、通ったことはなくても情報として知っていらっしゃる方のご意見もよろしくお願いします。条件としては
1東京、神奈川にあること。
2実戦的であること。(護身として学びたいので)
の二つです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「トライフォース」にはセルフディフェンスのコースがあるみたいですよ。
http://www.triforce-bjj.com/

書物ですが、「ブラジリアン柔術 セオリー&テクニック」には柔術的な護身のテクニックが多く掲載されています。
(著者のホイラーは私の神です。)
「負けない自分を作るための技術としての柔術」について書物の形で知ってから、道場に入門されても良いのではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775301055/250-5192577-7009837
通いやすい柔術道場に入門したあと、
「セオリー&テクニック」に出てくる技を、道場の先生に質問してもいいんじゃないかと思います。
どんな素晴らしい道場を教えてもらったとしても、
通い続けることができなければ身につきませんから。

Q東急東横線と西武新宿線 どっちがオススメ?

東急東横線か、西武新宿線で迷っています。
条件は7万以下で1R、1K、1DK。駅から徒歩10分以内です。
職場は新宿駅西口or東口です。
1番気になるのは治安です。オンナの一人暮らしなので、、、。

西武新宿線は家賃が安いのが魅力なのですが、治安などはどうでしょうか?
東急東横線は友達も住んでいて安心ということもあり、今の所こっちのほうがいいかと思ってるんですが、やはり西武新宿線に比べると相場が高く、駅から遠くなりますね。

治安と使いやすさで、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

東急東横線

代官山・・・いわずと知れたファッションとグルメの拠点。
       芸能人も多数在住。デートスポットに最適。
       恵比寿、渋谷にかけて若者向けの店も多い。
       旧山手どおりはハイソな街並み、飲食も充実

中目黒・・・近年交通の便が改善駅前再開発で一躍お洒落な
       街に。駅周辺にいくらでも賃貸物件が広がる

祐天寺・・・ぐっと静かな門前町。ラーメン屋くらいしか特筆すべき
       ものなし。大抵は祐天寺のお寺さんの借地。
学芸大学・・おっされーな街。家具のショールームなど並ぶ
        碑文谷のダイエーは芸能人をよくみかける。
        駅の東急ストアも商店街も便利。環7沿いには
        24時間スーパーも
都立大・・・ 沿線随一の高級住宅地 八雲 柿の木坂を擁する
        自由が丘にも駒沢公園にもアクセスよい

自由が丘・・・沿線の中心ともいえる商業エリア
        トライベッカ(アパレル) キャンティ(麻布の支店 
        イタリアンの老舗) スペアリブのうまい店(名前忘れた)
        いろいろあるけど、やや最盛期から勢いは衰えた感じ

田園調布・・・・賃貸物件探すのは無駄 住んでも独身にはつまらん

多摩川・・・・降りたことがない。川原があるだけ。

さて、本当の借りる場所はここから先

新丸子・・・・これが穴場。エアポケットのような場所。
       駅には定番の東急ストアが夜遅くまでやっている。
       単身者向け賃貸物件多し。駅近物件豊富。
      
武蔵小杉・・・再開発でこれから変わる。とはいえ工場の街の風情が
        いまだ随所に残る。商業施設が弱い。休日は南武線で
        川崎レゾーナや自由が丘経由二子玉川に出るから、
        商業が育たない立地 

元住吉・・・・・知らん

日吉・・・・・・慶応のキャンパスがあり反対側の商店街が渋い

綱島から先・・・・品が無い、遠すぎる

東急東横線

代官山・・・いわずと知れたファッションとグルメの拠点。
       芸能人も多数在住。デートスポットに最適。
       恵比寿、渋谷にかけて若者向けの店も多い。
       旧山手どおりはハイソな街並み、飲食も充実

中目黒・・・近年交通の便が改善駅前再開発で一躍お洒落な
       街に。駅周辺にいくらでも賃貸物件が広がる

祐天寺・・・ぐっと静かな門前町。ラーメン屋くらいしか特筆すべき
       ものなし。大抵は祐天寺のお寺さんの借地。
学...続きを読む

Q渋谷区周辺で柔術、または修斗の道場ってありますか?

目黒、世田谷、渋谷、新宿区周辺で柔術か修斗を始めたいと思っているのですが、インターネットで調べたところその近辺では見つかりませんでした。
誰か情報をお持ちの方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本修斗協会加盟クラブで新宿、世田谷では 下記のところがありますね。

「インプレス」 新宿スポーツセンター

「アブソリュート」新宿区百人町2-23-25 スポーツ会館

「GUTSMAN・修斗道場」世田谷区松原2-22-18 撫子ビルB1
サイトに電話番号が載っています。

参考URL:http://www.angura.net/shooto-association-tokyo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報