電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に高校生になる娘
高校生になっても柔道を続けると良います。
私は部活なんてしないで勉強だけして良い大学に入って!って言ったら、私の目標は柔道で全国大会に行く事だし、将来は水族館で働きたい。
お母さん達の思い描く人生は歩まない!
私を思い通りに出来ると思わないで!って言われました
そもそも柔道だってやらせたのはお母さんでしょ!
最初は、嫌だったけど今は柔道が楽しい!と
思い通りにさせるのは間違っているのでしょうか?
昔は

質問者からの補足コメント

• そこそこは強豪かと
    娘は幼い頃から海洋生物が好きです
    よく水族館に連れていきました
    今も毎年年パス買って行ってます

No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 11:26

A 回答 (28件中11~20件)

親はね、親の庇護がなくなったときに子供が独りで生きていける武器を与えることが仕事だよ。

子が良い学校に入りたいなら、高い学費を払ってやるのはアリ。
でもお子さんは既に将来の現実的な方向性を模索しているように見える。ならば、それを実現するために足りない物、俗なことを言えば学費なんだけど、それを出してやれるように頑張るべき。

水族館で働くために何を学べば良いか、どこにそういった学校があるのか、その学校を出て水族館に勤められなかったときに、どういう潰しの手段があるのかそういうことを、お母さんなりに調べるのもいいね。
    • 2

回答者さんの中に良い親がちらほらいるようなので、何回も読み返して参考したらいかがですか?

• 4

毒親乙(笑)

あなたのような親は子供が服従しないと、「産んでやったのだからありがたく思え」「育ててやったのだからありがたく思え」とか言い出しそうですね!
押さえつけようとしても反発されるだけですよ!
将来子供に嫌われて(すでに嫌われているのかもしれないが笑)、子供が寄り付かなくなって寂しい老後を過ごすことになりますよ!

子供はあなたの奴隷ではありませんし、一人の人格です。
子供は産んでくれなんて頼んでないし、あなたの都合で産んだのですから。
なんのために子供を産んだの?コントロールして支配するため?

部活に積極的でやりたいことがあって、良いお子さんじゃないですか。
    • 5

彼女が行きたい道を、意思表示しているのだから、

子供の意見を尊重スベシ。

尊重セヌモノ、親ニ有ラズ
    • 2

はい。

間違っていると思います。

本人が好きでやっているのに、それを否定して、いい大学に行け。
というのは親のエゴです。
なぜなら、いい大学に行けたとして次はなにがあるのでしょうか?
いい会社に入れ。とでもお決まりの台詞ですか?
今の時代、大手でも求人は使い捨てです。
いい大学に入ったとしましょう。
30歳ぐらいになりました。
高校の時は彼氏が出来た。デートしてくる♪
なんて言ったらやめなさい!と否定しまくっていたのが、
いい相手(男)いないの?速く孫の顔が見たい・・・
となります。全て親のエゴですよ。

個人的には水族館で働くのもいいと思います。
特に女性の場合なら、水族館で働いている。
というだけでいい男というか、高収入男とかから声がかかりやすいです。

逆に普通のOL、あるいは派遣社員です。
なんてほうが将来的には幸薄いです。

むしろ、しっかり目標持っていて素晴らしいと思いますよ。
応援してあげましょう
    • 1

しっかり自分を持って将来を考えれる良い娘さんだと思います。

娘さんの言う通りだと思います。見守るのが良いのではないですか?
私は息子がいますが進路などには干渉していません。私が親に干渉されすぎて嫌だったので。
志望校も本人に決めさせて私は口出していません。子供の方から何か困って相談してきたら相談には乗ります。
    • 2

人の人生に中途半端に干渉して否定して決めつけて首絞めてそれで苦しむ娘を見てそれが快楽ならそれも有りじゃないですかね

• 1

まちがってると言うと語弊がありますが、親が子供の人生のレールを敷くべきでは無いと思いますよ。

仮にワユリハさんの思い通りに娘さんが動いてくれたとしても、納得できてなければ、挫折や非行の道へ走る可能性が高くなります。
その上、今は思春期というとても繊細な時期で親御さんからの言動1つにしても、ポジティブにもネガティブにも傾きやすいですよね。
娘さんが選択した事が100%正しいとは申し上げませんが、挫折をしてもご自身で選んだ事なら納得はできますよね?そこから如何にして立て直すかは娘さんが1番よくわかると思います。
あと3年もしたら成人される事ですし、ワユリハさんが干渉し過ぎず、見守る事で娘さんもお母さんの存在と生活を導いて貰える大切さに気づいてくれるかもしれません。
一切干渉しないで下さいという意味ではないですが、娘さんの自立性を促すと共に1人の人間としても尊重してあげて下さい。
未成年とはいえ、自己主張はしっかりできる年頃です。

私も小学生から高校生頃まで自分の意思がほとんど通らず、モヤモヤした気持ちで学生生活を送り続けてました。

新しい環境は期待に胸を膨らませ、ワクワクもしますが、シビアな世界もきっとある事かと思います。
そんな時は自分で選択した大切さ、行き詰まった時の乗り越え方を親御さんとして、人生の先輩として是非、教えてあげて下さい。

充実した高校生生活が送れるといいですね。
    • 1

部活しないやつのほうがアホやで

• 1

柔道で全国大会に行く。

将来は水族館で働きたい。

具体的ですね。

「勉強だけして良い大学に入って」って、そこで終わりですかね。

最終的に決めるのは娘さんですよ。

ここまで具体的なら応援するのも楽だと思いますけど。
    • 1