プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が左手で物を持っていたら、右手で持ち直させる親も時々いますが、そういう親の心理を教えてください。
なぜ右手で持たせるのでしょうか?

A 回答 (7件)

親が利き腕を矯正しようとする理由としては


1.親が左利きを差別しているから
2.子供が差別されないようにするため
3.左利き用の物品は入荷数が少なく、高価なので、入手するのが難しいから
です。

差別って何?と思いますか?
実は、左利きは障がい者と考える人が一定数います。
これは明らかな差別です。
そのため、以降はこのような人を差別主義者と呼びます。

左利きの差別主義者は年々減ってきています。
しかし、まだまだゼロではありません。
また、左利きはマイノリティであるため、無自覚な差別主義者も存在します。

同じ差別でも人種や生まれは直せませんが、利き腕は変えることができます。
直せるものなら直し、被害を減らしたいと言うのが親心なのではないでしょうか。
子供としては余計なお世話でしょうが。
    • good
    • 0

簡単に言うと、「子供を右利きにさせようとする気持ちが分からない。

」って事だよね。
日本の社会は右利き前提に作られているものが多いから、必然的に左利きの人は生活をしづらいから。
また身近な処だと、食事をする際に隣との席が近いと右利きの人と腕がぶつかって隣の人に嫌がられる。
細かい事だけど大人になればなるほど色々な時に不便。
そういった日常の不便さから子供を守りたいという、子供の将来を考えた心理でしょうね。
左利きの子供に右を使えるように教えると、両方の手を器用に使えるようにもなるし。(周りにそういう人が二人ほどいるので聞いた。)
だから直そうとする事に悪い事はないと思うんだけどね。
逆に日本で左利きを直さないメリットってあるのかな?
    • good
    • 0

元々左利きでしたが幼少期に親に矯正された者です。

今は右寄りの両利きになっていて、矯正されたことを覚えていたので理由を聞いたことがあります。

理由はこうでした。
この世には右利きの物がたくさんあります。左利きのままですとそういったものが使えなくなりますし座る位置も考えなければならない。日常生活で苦労するから右に直した。だそうです。
    • good
    • 1

本来、左利きですが、お箸を持つ手だけ最初から右に変えさせられました。



「食べている時に他人にいろいろ言われると食事が旨くないでしょ」が理由。

それ以外は左を右に矯正させられましたのでどちらの手も使えますが
お箸だけは左手で使えません。
    • good
    • 0

人間の脳との関係で、右利きが一般的です、ゆえに包丁やはさみなどから右利き用の商品が主流です。



そこで、右利きの方が生活しやすいので右利きに変えようとするのです。
そして、左利きが右に治されると、両方使えてとても便利ですよ。
    • good
    • 0

左手は、


ウチワを持つ手にしたいからですッ!
    • good
    • 1

日本で暮らしてほしいという考えからじゃないでしょうか。


国内は右利き前提で作られているものがたくさんありますので、左利きだと不便だと思ったんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!