電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左利きで得することってありますか? 野球の投手などは「右は一流でないとプロになれないが、左は二流でもプロになれる」という言葉があるそうです。他にも左利きだと有利ということは何かあるでしょうか

A 回答 (7件)

ギターを左で弾くとかっこいいですね。


ポール・マッカートニーや甲斐よしひろみたいに。

ただ野球はポジションが限られますよね。ピッチャーかファーストか外野ですから。

私も左利きですが、字を書く、箸を持つ、投げるのは右です。
左はCDケースを開ける、お金を出す、自動改札機を通る、鉛筆削りを回す、トランプ、糸を巻く、ねじ蓋を開ける等々。
会社に勤めていたころ、製品に消費期限だったかのシールを貼るための、ガチャガチャと連続して貼れる機械(名前がわかりませんが)で、キャンペーンのシールと消費期限だったかのシールをセットした機械を両手に持って、二刀流で貼ったことがあります。
上司からも「二刀流やってちょうだい」と言われて、これは重宝したな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左ギターはたしかにかっこいいですねえ。二刀流すごい(笑)

お礼日時:2015/01/21 14:36

ピアノやハープは、左利きや両利きの割合が高い


と、聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左利きのハープ美女とかいいですね(笑)。ピアノも多いのですね。

お礼日時:2015/01/21 14:35

 教師でした。

左利きの子が右で書く練習をしていたので。
「両方使えるようになったら、漢字の練習は2倍の速さで掛けるようになるから頑張れ」
と言っていました。実際に両手を使って絵や文章を書く人がいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両利きにすると脳の発達に良いという噂はありますね。たしかに便利そうです

お礼日時:2015/01/21 14:34

こんにちは。




わたしは、左利きからの両ききなのですが、
左利きで便利なことは、
黒板を書くときに、
左に赤、右に白チョークをもって
持ち替えなくても書けるくらいですね…^^;


「左利きは天才が多い」「賢い」「芸術的に優れている」というような、
なんというか、「字がきれい=賢そう」と同じ感じで、
比較的良いイメージをもたれやすい所は得かも…と思います。


両利きだったら
便利な面もあると思いますが、
「左きき」は、道具を使うにしても苦労する事が多いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに左利きってなんかカッコイイです。本人は「苦労してる」と言う方が多いですが(笑)

お礼日時:2015/01/21 14:33

対戦型のスポーツでは左利きが有利かもしれませんね。


相手は左利きの相手に慣れていないでしょうし、自分は常に右利きの相手と戦ってきたわけですから。

もちろん右でしか道具を扱えない、扱ってはいけないというルールがないものに限りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人数が少ないので対戦経験があまりないので有利らしいですね

お礼日時:2015/01/21 14:31

最近テレビの料理番組で左利きが多いように思います。


はさみや包丁など左利き用を買わなければならず、不利なはずなのにです。
たぶん他の人より器用な人が多いからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タレントでも意外な人が左利きだったりしますね

お礼日時:2015/01/21 14:32

日本の道具は全部右利きで販売されていますから得はせず損をしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

左利き用は数も少ないし、高額だったりしますねえ

お礼日時:2015/01/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!