プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の姉の所有してる車が何台かありまして、その中の旧車をしばらく乗ってないからオイルが下がってしまうので乗って欲しいと私の娘にしつこく連絡してきてたので娘は仕方なしに少し走りました、ハンドルに振動を感じ路肩に寄せて確認した所ロックナットが緩んでおりハブボルトが折れてたのですぐ私の姉に連絡してゆっくりと自走で返し、ハブボルトは弁償します。と話しがまとまったのですが、後日裁判所から手紙が届きました。内容は大事な車を貸してやったら壊して返してきたから修理代180万払え‼️との事。左前輪のハブボルトが折れただけでタイヤ、フレーム、車高調など全て交換との内容。そこに弁護士を通し反論したのですが、貸してくれって言ってきたから貸した。壊したのに何も言わずに車庫に戻してあった。それに反論しても証拠が無いので平行線になってしまってます。私も何か手立てが無いかと皆さんのお知恵を頂きたく相談しました

質問者からの補足コメント

• 私は娘と一緒に住んでおらず、当初は双方の話しを聞いていましたが訴えるとは聞いても無くまさか身内で裁判になるとは思っていなかったのでやり取りが口約束だった為、これ‼️と言った証拠が無いのです

A 回答 (4件)

頼まれて車を動かしたか、無理やり借りてくれと言われた。

どちらが正しいかは、悪魔の証明です。

良い弁護士に頼めば戦えます。

結果は、どうなっても互いを気づ付くことは確かです。

でも、戦うべき。

おそらく姉は経済的に困っていて、壊れた車を動かさせて、いちゃもんを付けて、金と盗る三段っだったかも。

頼まれた時は口頭orLINEやメールかで違います。
仲の悪い人とは、トラブル回避のため録音は必修です。

まずは弁護士に相談を。
    • 1
この回答へのお礼

全く私も同感です‼️有難うございます!

娘さんに連絡してきた手段がメッセージアプリなら、履歴が証拠になるかも知れません。

電話で連絡してきた場合は、双方の着信履歴を入手して、姉が一方的に多数の連絡をしていたなら、裁判官の印象が少しだけよくなるかも知れません。何の証拠にもなりませんが。

今回は故障でしたが、事故を起こしていた可能性もあります。頼まれたとは言え、他人の車を運転するのに軽率だったと思います。

今回は手切れ金だと諦めて、今後は絶縁するのが良いと思います。

親が健在なら、あなたに有利な遺言状を残してもらうなど、別の方法で報復するのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、手切れ金と思えばいいですよね。かなり車庫の低い改造車なので娘も慎重にゆっくり運転してたそうです。ハンドルの振動を感じ、すぐ路肩に寄せたので絶対事故、接触は起こしてないんですよー

裁判所から手紙が届いたということは「訴状」ですね。

訴状が来たというこ
とはお姉さまから民事裁判を起こされたということです。民事裁判が起こされて、裁判に出廷しないとお姉さまの主張が100%通ります。

こういう時は有料で弁護士に相談してください。弁護士は民事裁判に詳しい方が良いでしょう。弁護士にはこれまでの経緯を伝え、対応方を相談してください。身内の相手が前触れもなく裁判に訴えるとは驚きですが、裁判に訴えられたならそうするしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

今、双方、弁護士たてて裁判の最中なんです。お話し聞いて頂き有難うございます!

姉の車なのになんでそんな栽培沙汰になってるのか意味がわかりません。

普通はそーなの直しとくわーで終わりかとw
    • 1
この回答へのお礼

普通はそうですよね、元々仲が悪かった訳でも無く住んでる場所も遠いのでそこまで頻繁にやり取りし合う仲でも無かったので、私の娘ともこれが初めてのやり取りだったんですよ、私自身も姉に対して意味がわからないんです