ショボ短歌会

LGBT等の性的少数者を「見るのも嫌だ」。
そんな差別発言があったそうですが。
なんでわざわざこんなことを言うのでしょうか?
突っ込まれると分かっているのに?

質問者からの補足コメント

  • 「感想ならば差別ではない」論の出典はどこなのでしょうか?
    自分でも調べてみたのですが全然別のことが出てきました。

    https://www.mhlw.go.jp/content/000808159.pdf
    >性的マイノリティの当事者が、性的指向や性自認を理由とした差別的・不快な言動を見聞
    >きしていることがあります。


    https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/wg_h_3_6.pdf
    https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00126.html

      補足日時:2023/02/08 01:01
  • 「自然の摂理」に反しているからってどういうことでしょうか?
    同性愛は自然界で色々な生物に見られる現象で、人間特有の現象でもなんでもありませんが。
    同性愛が自然の摂理に反しているならば同性愛がなぜこれだけの生物にみられる現象なのでしょうか。
    そういう生物って別に絶滅してないですよね?絶滅していないから人間が観測しているわけです。

      補足日時:2023/02/08 20:44
  • 強く批判しておられるので、何か事実関係で言いたいことがあるのかと思っていました。
    そうではなくて私はこう思う程度の話だったのでしょうか。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 21:21
  • 最近ほかのトピックでも書いたのですが、
    人に対し感想を言うだけなら自由という論理を仮に採用するなら(賛成かはともかく)、
    問題発言に抗議するのも自由であって想定内じゃないですか?
    脅迫などをしない限りは。

      補足日時:2023/02/11 07:52

A 回答 (23件中11~20件)

長いこと政権与党だし、対抗馬(立民)がヘボだから調子に乗ってるんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/08 20:31

仲間内に、自分の意見や考え方を知って欲しいと考えて、述べたのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/08 00:45

差別とは謂れのない、根拠の無い、区別のことだと思います。


「見るのも嫌だ」は単に感想です。

差別発言だと言い切るからには発言のどこが差別なのか教えて欲しいです。
「差別」という言葉を使えば相手が悪いことをしているように印象操作できることを安易に利用しているだけですよね。
とにかくこういうことをパッと言ってしまう人は結局主張も浅はかなことが多いです。そうでないというならどこが差別なのかはっきり示してください。

例えば私はとにかく嫌いでタレントや政治家に見るのも嫌な人がいます。
また足元にも及ばないようなすごい知人がいてこれも顔を見たくないですね。会話の中でも多くの人に公言しますけどこれも差別発言なのですか?

味噌もクソも区別出来ていないのにいっぱしのことを言おうとしているようにしか見えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆にどこがどう差別ではないのか教えてほしいです。
LGBTに限らず、国籍、性別、趣味、年代、民族、あらゆるものに対して「見るのも嫌だ」と言って差別ではないとか、問題ないとなると思いますか?
顔を見たくない、あなたは会話の中でも多くの人に公言しますって言いますがその時点で異常です。そんな事を堂々と言う人を私は現実で見た記憶がありません。普通は後ろめたさ程度はあってある程度は隠すものと思います。
あなたは周りから悪口を沢山言われても平気なようですが、それだけしぶとく生きられる人ばかりではないと思います。
ただどのような属性であれ社会的に騒動にはなるでしょう。社会的にはこれが答えだと思います。
それでももし問題ないと本気で思うのならば私からはもうこれ以上言えることはないと思います。

お礼日時:2023/02/08 00:43

マザームーンの僕としてついついウッカリ・・・


肩を持っていたのも山谷えり子や西田昌司とかガチ壺信者が癌首揃えていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/08 00:37

つい本音が出てしまった感じじゃないでしょうか^^;


こういう意見の方は他にも沢山いそうですが、皆心の中で思っているのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/08 00:37

そういう発言をするのが「男らしい」と感じるような価値観があるからじゃないですか。

かつ、自分の「男らしさ」を誇示したかった。一種のマウンティング?猿山の猿なみの感性ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/08 00:37

突っ込まれると思っていなかったんでしょうね。


口にこそ出さないが記者連中だって同じような気持ちに違いない、という気分があったんでしょう。
たぶん、そういう感覚の人、ここの回答者にもいると思いますよ。
自分の思っていること言って何が悪いんだ、みたいな人、要はバカなんですよね。
そりゃバカもいるのが世の中というものですが
でも、そういう判断力がガタガタの人が公の要職にいるというのが情けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/08 00:36

NO2です。

追記します。

「差別」なんて、最初から、無いんですよ。

だって、日本国民の大多数は、最初から、相手にしていないんだから。

「種の保存」の観点で言えば、同性愛なんて、
「何も生み出さない」不良品でしかない。

出来損ない、です。

だからと言って、日本国民が、強いて、同性愛を
批難している訳でも、弾圧している訳でもない。

それを、同性婚を認めろとか、権利だけを主張するから、
反発をかう。

婚姻と言うのは、男女間でするものです。
その結果、子孫の繁栄が有って、だからこそ、
税的な優遇が有って、少子化対策がある。

何も生み出さない連中が、婚姻を求めるのは、
そういう優遇を求めているに過ぎない。

そんな事、納税者である国民が、許す訳が無い。

私は、「公人」じゃないので、正直に言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが疑問点が余計増えて意味が分かりません。

1 それを、同性婚を認めろとか、権利だけを主張するから、
反発をかう。

感情的に嫌だと言っていいのに同性婚を認めるべきというのが反発を買うというのは矛盾してませんか?
ものを言って良いの悪いの?

2 「種の保存」という観点にどのような関係・意図があるのでしょうか?

3 あなたの結婚観でいえば不妊の人は結婚してはならず、妊娠の予定のあるカップルのみ結婚を認めるべきということなのでしょうか?

4 LGBTであろうがなかろうが納税はしているのではないでしょうか?仮に脱税していたらそれはLGBTとは関係がないのではないでしょうか?

5今回の発言は結婚制度について語ったものではなくて嫌だという感情を言ったものではないでしょうか?制度的にどうあるべきかというのと嫌だとかいうのは別の問題ではないでしょうか?

6 日本国民の大多数は、最初から、相手にしていないという根拠はなんでしょうか?

7 非難することが悪いと見做すなら(日本国民が、強いて、同性愛を
批難している訳でも、弾圧している訳でもない。の部分)今回の発言はやはり問題発言では?そうなるとあなたの先の発言と矛盾しませんか?

お礼日時:2023/02/07 21:13

公人としての性質を持つ方なら、配慮が足りないと突っ込まれると思いますが、私人としての立場しか持ち得ない人(一般人)なら「その人の感想」でしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私人なら全て個人の感想ということにしたら差別はこの世に存在しないことになりませんか?
反日国家の人の発言も感想扱いとか・・。

お礼日時:2023/02/07 20:39

謙虚さが足りない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/07 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!