アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚数は現実世界で観測されることはありますか

A 回答 (8件)

物理方面では、値がアナログ機器の目盛りに数値として現れることを


「観測」と呼ぶようですが、偏狭なことだと思います。
複素変量の実部と虚部が、それぞれ物理屋さんの意味で「観測」
できるのであれば、それは複素値を観測しているに他なりません。
それを主観的な理由で区別することに、意味があるとは思えません。
    • good
    • 0

電気工学の本見るとやたら虚数だから。


理由は知らないけど、数学ではiだけど、電気はjなんです。
    • good
    • 0

ご質問者様からの疑問に離れるかもしれません。

お許しください。

概念的な印象かも知れませんが、現代で虚数理論なしになりたつはずない。
    • good
    • 0

複素数


z=x+iy

2次元平面上の1点
(x,y)
を表します
x軸上の点(x,0)を表す数xを実数といいます
x軸上にない点(x,y),(y≠0)を表す数x+iyを虚数といいます
    • good
    • 0

交流電気理論では不可欠です。

一応は無効電力の概念で観測というか、計測しますから。
    • good
    • 1

現実世界の現象との対応を考えることができる


という意味なら Yes
    • good
    • 1

観測されません。



観測されないから虚数なのです。

観測されたらそれは実数です。
    • good
    • 0

「観測される」をどういう意味でおっしゃっているかです。

もし「自然数が現実世界で観測されることがある」とお考えなら、ご質問への答はYesですし、そうでなければNoですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!