アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社での損害賠償トラブルについて相談です。

先日取引先で故意ではないですが、お客様のガラス戸を割ってしまいました。
その旨会社に報告した所、自己責任で処理しろ会社は関与しない、弁償も自己負担しろと言われました。
後日、お客様から会社の方から保険使って補償対応すると言われたそうで、会社に確認した所、確かに保険を使ってお客様に補償するが、その後こちらに請求すると言われました。
会社の保険で補償できるのに、その後その金額を個人に請求する事は当たり前なんでしょうか?
もし不当ならどのように対応すれば良いのか教えてもらいたいです。

A 回答 (8件)

>その後こちらに請求すると言われました。



ここでいう「こちら」とは、あなた個人か、あなたの会社か、どちらでしょうか。

どちらにも解釈できるので迷いました。

そのうえで、少なくとも2つのツッコミどころがありますね。

まず通常は、業務上の損害は個人に請求できません。

また、相手企業が保険で対処するにもかかわらず、弁償のお金を払うというのもおかしな話です。

お詫びのための菓子折を持っていくということであれば理解できますが、それもまた本来は会社負担であり、個人負担すべきモノではありません。

まずは会社に対して支払うべきではないと思う旨を伝えてみましょう。

それでもなお払えというなら、厚労省の総合労働相談コーナーに問い合わせてみるといいかもしれません。

https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業務中の個人への損害請求の必要ないとのご意見ありがとうございました。
菓子折の代金はもう個人で支払ってしまったので諦めますが、損害賠償に対しては労働相談センターや労働基準監督署等に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 12:03

あなたが支払った賠償金は、その担当の上司の懐に入れるつもりでしょう。


上の経理課などに訴えれば上司は横領の罪でクビになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その上司=社長なので、本当困っています。

各相談センター等に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 12:16

保険金を支払う保険会社が貴方に請求するなら、まだ分かりますが、会社は二重取りになるので法的理由のない請求ということで、会社からの請求はお断りすることになると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その二重取りの件も踏まえて、各相談センター等に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 12:17

ガラスを割った状況(経緯)はわかりませんが…



業務中であろうと相手に損害を与えた労働者本人に賠償責任があります。
同様に会社側には使用者責任があり、業務中に与えた損害の賠償義務があります。

つまり、貴方が損害を与えたのが事実であれば賠償責任がある以上は逃れることは出来ません。
しかしながら使用者責任の観点から、全額を貴方に賠償させる事は社会通念上あり得ないと思います。


例えば、ガラスを割った経緯が業務から逸脱している状況だったとするなら、貴方に全額を負担させることに違法性はありません。
また、完全なる不注意で故意ともとれるような状況であれば、明らかにおかしいとも言えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私が与えた損害なので、絶対支払わないという気持ちではないのですが、保険で対応して、その後その請求を私個人に請求する方法が気になった次第です。

各相談センター等にも相談してみますが、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 12:14

>会社の保険で補償できるのに、その後その金額を個人に請求する事は当たり前なんでしょうか?


ホワイト企業ではありえない事です。
どれほどの損失を与えても、あなたに金銭的な負担を負う必要が無い。
その後、昇進とか昇給の考査にこの失敗が少々影響するかも程度。
もし請求されるなら、そこはブラック企業です。
転職を勧めたい。

>もし不当ならどのように対応すれば良いのか教えてもらいたいです。
録音とか指示書とかを持って、労基へ駆け込みです。
証拠があるとすぐに対応してくれます。
口頭説明では、動きが割いので、証拠を取る手配をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の所証拠がないので、後日この件について話が出た際、録音等してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 12:08

不当。

労働基準監督署に電話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

労基や相談センターに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 12:20

会社の保険で補償して、その金額が請求されるとなれば会社に入金する科目を考えたら雑収入で入るのだろうか?


それとも上司が請求して、お金は経理に行かずに上司の懐に入るのか?

いずれにしても業務時間の範囲で起きたことで会社の保険で払えば主さんには請求が行かないと思います

>もし不当ならどのように対応すれば良いのか教えてもらいたいです。
弁護士さんに相談して民事訴訟で争う準備が出来ると思います
業務上のトラブルを会社の保険で払うと言って、その金額が請求されるのはルール違反ではないかと訴えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん請求した金額は、請求した社長本人へ直接渡ると思われます。

その事も踏まえ、各相談センター等に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 12:06

労基に相談かな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり労基や相談センター等に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!