旧日本新党代表だった細川元首相は政治家をやめて最近、ラジオやCMに出ていますが、当時日本新党の議員だった人たちは現在、何党に属してますか。バラバラになったと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。

日本新党、懐かしいですね。細川さんは突然引退しましたね。さて、元日本新党の議員はその後、大半が新進党に参加し、(一部は新進党結成前に離党して、さきがけや自民党にも)その後現在の政党では民主党参加が一番多く、その他は、自民党、自由党、保守党、無所属の会に属しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜がふけた時間に詳しくお答えいただきありがとうございます。細川さんが今、首相だったら経済など、どんなご時世なんでしょうね。

お礼日時:2001/09/11 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【政治・東京都議会議員の金と人脈を教えてください】 東京都議会議員のドンで自民党議員会長の内田茂と

【政治・東京都議会議員の金と人脈を教えてください】

東京都議会議員のドンで自民党議員会長の内田茂と東京都知事の小池百合子との仲が悪いのは有名だが、東京都千代田区議員に内田直行という人物がいる。

この内田直行は内田茂の娘のお婿さんだ。

ではなんで、娘婿なのに内田って名乗っているのだろう?

1.内田と内田がたまたま内田同士で結婚した

2.内田直行は婿養子となり内田性を名乗っている

3.内田直行の内田は源氏名であり偽名である

さあどれが正解ですか?

内田茂の闇を暴いていきましょう

東京都議会のナンバー2はなんとこれまた自民党の自民党連幹事長の高島直樹。

百貨店デパートの高島屋の御曹司か?

関係がない?

道路に強い自民党と言われているだけあって、東京都の建設局と都市整備局は自民党が牛耳っている。

道路族なだけあって賄賂が凄そう。

公園とか動物園の面倒を自民党が見ているのはなにかの娯楽かな?

毎年の無料招待状目当てかな。関係者は家族だけでなく親戚だけでなく友達まで無料になる。

んー高待遇。これ賄賂かな?

鉄道系も抑えていてそりゃJRも議員さんには無料で乗って貰わないと駅前の都市整備を手抜きにされちゃ溜まったものではないので無料乗車権利を与えますわな。駅中心に都市整備してくれるなら都市整備局に賄賂を渡しても安いもんです。

【政治・東京都議会議員の金と人脈を教えてください】

東京都議会議員のドンで自民党議員会長の内田茂と東京都知事の小池百合子との仲が悪いのは有名だが、東京都千代田区議員に内田直行という人物がいる。

この内田直行は内田茂の娘のお婿さんだ。

ではなんで、娘婿なのに内田って名乗っているのだろう?

1.内田と内田がたまたま内田同士で結婚した

2.内田直行は婿養子となり内田性を名乗っている

3.内田直行の内田は源氏名であり偽名である

さあどれが正解ですか?

内田茂の闇を暴いていきましょう

東...続きを読む

Aベストアンサー

2の養子です。

高島は、御曹司は御曹司でも株式会社高島製餡所の三代目。
中学からエレベータで獨協大学経済学部卒。
5年間は都議の秘書を行い、1981年から2年間だけ実家で働いて、その後足立区議へ立候補して初当選。

Q今回の民主党代表選挙で、もしも菅首相が敗北した場合、小沢新代表が首班指

今回の民主党代表選挙で、もしも菅首相が敗北した場合、小沢新代表が首班指名を国会で受ける迄の間に、衆議院の解散権を行使することは、できるのでしょうか。

Aベストアンサー

菅首相が解散決定することも、できなくもないが・・あまり、ないと思われる

解散権は天皇が行使するが、内閣が助言しないとできない

・衆議院が
菅首相以下内閣不信任案を可決することは、
相当多数の民主党代議士が病欠でもしなければ、ないので
内閣不信任への回答としての、解散は、ありえない


・もちろん、解散総選挙すれば、その後の特別国会で
自動的に新首相指名をしなくてはいけないが、
辞表出した首相が、後継首班指名させずに、
衆議院解散するなんて、いやがらせに、ちかいものがあるし。

・というか、首相辞めなきゃならん理由ないから、
首班指名しなくても
「それでは、代表には民主党本部の留守番おねがいします。
えー、用事あるときは首相官邸まで」と言えば、すむこと。

Q【政治・民主党は本当に与党が下手くそだったのか?】 民主党は可哀想でしたよね 財政悪化を何とかし

【政治・民主党は本当に与党が下手くそだったのか?】

民主党は可哀想でしたよね

財政悪化を何とかしろ!と言って政権取ったら、東日本大震災が起きて、自民党のときより財政悪化はどう考えても仕方がないのに、財政悪化を何とかするというのが公約だったので地震で被災しているのに復興に金を使わずに被災者から大不評で、さらに財政再建すると言っていたのに財政悪化は地震の性で自民党でも無理だったろうに政権下手くそと言われて終わった。

多分、あの時期なら自民党でも財政再建は無理だった。自民党は財政再建など考えていないのでもっと早くに消費税増税して話は終わってたかもだけど

Aベストアンサー

東日本大震災が起きたから、まだマシだったのかも知れません。

おかげで一部ですが、東北自動車道は被災者がタダになりました。
唯一と言っていいくらい、民主党の公約実現です。

全部の原発止めれたのもそうでしょう。

とことん経済が冷え切ったので、リバウンドで名目成長率は原油高騰もあいまって増えました。
なんせ78円でしたからね。

Q昔(1960年頃~1995年頃まで)の日本社会党左派と日本共産党の政治公約の違いは何だったんでしょう?

昔(1960年頃~1995年頃まで)の日本社会党左派と日本共産党の政治公約の違いは何だったんでしょう?

どちらも社会主義→共産主義を唱えていましたが--。
「憲法の解釈の問題と考えればいい。」という書物もありましたが, 詳細が分かれば--。

Aベストアンサー

1960~1990年とひとくくりに出来ないほど社会党の路線は党内抗争とともに頻繁にかわってきました。例えば
・1964年 「日本における社会主義への道」社会主義革命」をめざす
・1980年 「社公合意」 共産党を含めた全野党共闘から共産党
・1986年 「日本社会党の新宣言」 西欧型社会民主主義へ転換
などです。1990年はじめを念頭に比べてみます。

□目指す方向
社会党:当初のソ連型の社会主義から西欧型社会民主主義に転換
共産党:科学的社会主義(民主連合政権を経て共産主義を目指す)

□綱領の基本
社会党:護憲、民主、中立
共産党:独立・民主・平和(独占資本、対米従属からの脱却)

□政権構想
社会党:社会党 社公民政権(反自民非共産)
共産党:共産党 民主連合政府(政策で一致すればどの勢力とも協力

□外交
社会党:中国、ソ連、北朝鮮を平和勢力とし、どちらかというと反米
共産党:自主独立路線 中国、ソ連、北朝鮮とは対立状態、どちらかというと反米

□国防
社会党:非武装中立
共産党:武装中立、ただし自衛隊は一旦解散

□憲法
社会党:護憲
共産党:護憲

□日米安全保障条約
社会党:即時破棄
共産党:即時破棄

1960~1990年とひとくくりに出来ないほど社会党の路線は党内抗争とともに頻繁にかわってきました。例えば
・1964年 「日本における社会主義への道」社会主義革命」をめざす
・1980年 「社公合意」 共産党を含めた全野党共闘から共産党
・1986年 「日本社会党の新宣言」 西欧型社会民主主義へ転換
などです。1990年はじめを念頭に比べてみます。

□目指す方向
社会党:当初のソ連型の社会主義から西欧型社会民主主義に転換
共産党:科学的社会主義(民主連合政権を経て共産主義を目指す)

□綱領の...続きを読む

Q政治家はどこかの党に属さなければいけないんですか

素朴な疑問なんですが、政治家はどこかの党に属さなければいけないんですか?
無所属で当選した人は当選した後にどこかの政党に加入しているんですか?

Aベストアンサー

多種多様の権利が政党に割り当てるようになっているので、
政党に属していなければ何もできないのですよ。
たとえば委員会の質問時間とかね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報