メモのコツを教えてください!

友達がしている悪いことをみて
止めずに笑っていた自分に罪悪感がとにかくすごいんです。、どうすればこの罪悪感は消えますか?

A 回答 (8件)

罪悪感があるのは成長した証拠です。

悪いことをしても罪悪感のかけらもない人もいますので。   

一度交流関係を断って一人の時間を増やしていくといいですよ。
一人の時間をつくったら「なぜ自分は悪いことをしてる友達を見て笑ってしまったのか?」と内省してみてください。

そこには、もしかしたら「仲間外れにされたくない自分がいる」とか「悪いことをしてる人に嫌われたくない」といった、もう一人の自分が出てくると思います。その自分と向き合って客観的にどう思うかを考えてみて、それでも良いならそのままでいいですし、嫌なら変えていく努力をしていく必要があります。
    • good
    • 5

>罪悪感がとにかくすごいんです・・・


反省はしているようですね、
人は失敗を繰り返して成長するものです。
あなたは、今回学習したことをこれからの人生に生かせば良いのです。
    • good
    • 4

私は、こういった出来事において、大事なのは、「反省」「謝罪」「改善」だと思います。



「反省」はもうできていますよね。

今後、「改善」をしてください。(友達が悪いことをしていたら止める)

又、被害者がいる場合は「謝罪」をしてください。ただ、あまりにも昔の出来事なら、蒸し返さない方が良い場合もあるかも知れませんし、きちんと謝罪した方が相手も嬉しい場合もあるかと思います。
    • good
    • 4

僕も同じ経験があります、普段いつも遊んでいる友達だったのにイジメっ子と一緒に蹴りを入れるという自分でもワケの分からない事があります。


群集心理だか自己保身だかどっちもだか未だに我ながら酷い奴だなって思います。
「カンケー無いね」ってかるーく流しとけばいいですw
    • good
    • 1

子供の頃は良くある事だと思います。

    • good
    • 4

It's never too late to mend !



詳しくは、自助努力で検索して下さい。
too~toですよッ!
試験に出します。
    • good
    • 4

過去のことはもうどうしようもできないので、あなたがその事を気にしている限り罪悪感はずっと永遠に消えないと思います。

罪悪感を無くしたいのであれば忘れるしかないかと…。
    • good
    • 5

過去は過去です。

これからしっかり注意してあげられたら自ずと改善すると思いますよ(*´∀`)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!