今エホバの証人と聖書研究をしているものです。
まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。

エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。
最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。

永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。

実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか?

エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね…
なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…??

あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。
聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか?

という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。
聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。

エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、
勉強しても疑問ばっかりです。 
同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…?

エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#5です。


私自身は元エホバの証人ではないです。

「聖書研究」を始めたきっかけはエホバの証人の訪問を受けて話を聞いたことでした。その後、週に一時間ほど時間を作って、話を聞いたり...をしていました。

結局やめたというか、向こうから忙しくなったからという理由で断られたのですが、多分本当の理由は、私が全く「信仰」を抱かなかった、その様子もなかったからです。
因みに教義に疑問を抱くのは「信仰」が足りないから(サタンの影響下にあるから)だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あそうなんですか。
やっぱりエホバの証人にも色んな人がいるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:23

聖書中の格言などを知りたいのなら、聖書の真中よりちょっと後ろにある「箴言」という部分が格言集です。

そのところを勉強したいと希望すればそこをメインに教えてくれると思います。

勉強したい部分を相手に伝える事がそもそも大切だと思います。

だいたいエホバの証人の聖書研究は始めは家庭生活に役にたつ聖書の部分とかそういうところを勉強するところから始まるのが多いですが・・・ひょっとするとboo1987さんはそういった面より宗教上の理論や理屈の方が好きではないのかとエホバの証人の方が誤解されているんじゃないでしょうか。

因みに、日本にはキリスト教の宗派が千数百ほどあるそうですが、日本中どこにいても家にいながら無料で聖書を教えてくれる制度を持っているのはエホバの証人だけのようです。特に田舎や地方に行くとキリスト教の教会がエホバの証人しかないところが結構多いです。

実はエホバの証人が日本で一番信者の多いキリスト教団体なのです。なので、上記の制度を維持できるようです。

なので、もし聖書を勉強したいのだったら、上記の点を希望としてエホバの証人に伝えると同時に、一度近所の「教会」にもあるなら行ってみたらどうでしょうか。比べてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箴言は読んでて、心に突き刺さる物が多かったです。

確かに最初の方は家庭生活に役にたちそうな勉強をしていました。その時にちょくちょく、ものみの塔以外のキリスト教を批判したり自分たちの言うことだけが正しいみたいな事を言われ、私がそれに対して色んな疑問をしたから、まず自分たちの宗教の根本的な事をを教えてくれているのかもしれませんね。

エホバの証人になりたい訳では無いので、教会にも行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:51

ほかの方々と内容が重なるかもしれませんが……私自身は宗教に興味がありますが、どの宗教の信者でもありません。



エホバの証人は、キリスト教ではありますが、カソリックやプロテスタントとは異なる宗派です。その独特の聖書の解釈の仕方と厳しい倫理観で有名で、そのためにたびたび社会問題を起こしています。「血を食べてはならない」(正確ではないかもしれません)という旧約聖書の神の言葉に従うため、信者は輸血を拒みます。日本の話かどうかは忘れましたが、手術で輸血をした医者が信者である患者に訴えられたという事件もありました。

エホバの証人が信じていることは「聖書は神の言葉であり、真理である」ということです。(http://www.watchtower.org/languages/japanese/ind …エホバの証人ー彼らは何を信じているか)
だから聖書のこの言葉はいいけれど、あれはどうも、なんてことは許されないはずです。ましてやエホバ神を信じられないとなると、あなたはサタンだということになるのでは?
マザーテレサはカソリックなので、エホバの証人に言わせれば、神の教えを伝えたとは言えないのでしょう。ローマ法王が亡くなってカソリックの人々は悲しんでいますが、プロテスタントの人々はあまり関心がないのと同じことかも。

あなたが聖書を勉強したいだけならば、エホバの証人は不適当でしょう。信者ではない人にも門戸を大きく広げて教えてくれるもっと寛容なところがほかにあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エホバの証人と聖書研究し始めてまだ、そんなに時がたっていないので、勉強不足なのでエホバ神を信じられないのも当たり前だと思っていたのですが、疑い深さからそのうちサタンとして見られると思います。

その前にやめようと思います。

やっぱり、ものみの塔が聖書から何を教たいのかっていうのはよくわかりませんね。
ハルマゲドンのことが一番重要なんですかね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:07

2年ばかりエホバの証人と「聖書研究」を行っていたものです。


もっとも、私の場合も「聖書研究」とは聖書の研究ではなく彼らの教理の刷り込みだったのですが。

>エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。

という質問に対しては、私の感想としては「組織に従う」でしょうか。もちろん従うべき組織はエホバの証人ただ一つです。
聖書的に述べれば、例えばローマ人への手紙13章「1 上位の権威に服しなさい。...。2 したがって権威に敵対するものは...その身に裁きを受けます」やペテロ第一の手紙5章「2(年長者)に委ねられた神の羊の群を牧しなさい。...5 若い人たちよ、年長者たちに服しなさい」とあります。
こういう言い方はされないと思いますが、組織に従っていれば天国に行け、従わなければ滅ぼされます、というのが彼らの主な教義なのです。

また彼らの意見に従えば、良いことは全てエホバ神のおかげであり、悪いことは全てサタンの仕業、となります。

したがってこの組織崇拝の教義に注目すると、マザーテレサや高僧がいかに偉くとも、組織から引き離すような(と彼らの目には映るらしい)マザーテレサや高僧は、彼らの意図する所かどうかはともかく「サタンの使い」である、となることも理解は出来ると思います。

賛成は、出来ませんけれども。

※ 聖句引用元:新世界訳聖書
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

at9 amさんはどいう今は元エホバの証人ということですよね?

もし良ければ教えて頂きたいのですが、どういった心の変化で脱退することになったんでしょうか?何かきっかけがあったんですか?

お礼日時:2005/04/20 00:58

#2です



選ばれた人については~長老にお聞きください。
ものみの塔は単に現代の書籍出版などで必要なので組織があるだけだと思いますけど…選ばれた人はアダムとイブ以降~すでになくなった方も、まだ生きている方も居るそうですし、最後の数人の枠しか残っていなくて… それが埋まったらサタンがやってくるか、天変地異が起きるか~そういうことだそうです


>他人に迷惑かけてるみたいですけどね…エホバの証人の宗教勧誘は

それは下っ端ですね~タダの人間ですよ。
その人も勉強中の身ですよね。長老クラスの方がマシなはずですよ。

迷惑をかける人って…自分は「特別」という思い違いをしている人です。長老か本部にチクると厳重注意されますよ。基本的に勧誘でも迷惑をかけることは許されていません。

>神・エホバ神・イエスキリスト。仏教やらキリスト教やら色々ありますが、それぞれのいい所だけを取り入れたいのですが難しいですね。

それって…エホバの証人には許されないですよね。
だったらやめたらいいんじゃないですか? 納得できないのに続けることないですよ。本などを読んで自分なりに考えを持つことは自由ですから~ご自分で納得のいくように理解を深めればよいと思います。


離婚された家庭ですか… 旦那さんの暴力や家族の無理解に苦しんでいた奥さんが求めた”場所”がエホバの証人だったとしたらどうでしょう…
離婚は本来は許されませんが、生活したくないような家庭に戻すことが最善だったでしょうか? 他人にはわからない家庭の事情もあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>納得できないのに続けることないですよ。
まだ3ヶ月しかやってないので、自分が理解できてないだけかと思ったんですがエホバの証人から学ぶことはもうあきらめることにします。

>生活したくないような家庭に戻すことが最善だったでしょうか?
離婚の話ですが、あくまでなんとも無かった普通の家庭が崩壊される事についての話です。
どんな家庭にも夫婦間の問題や個人の問題はありますけど、そういうのを含めた普通の家庭の話です。

でも、エホバの証人が一件いっけん家を回ることで奥さんの持つ悩みとかも聞きながらを聖書を使って話したら少しでも解決に向かえることもあるかもしれませんね。

それでは、どうもありございました。

お礼日時:2005/04/18 15:40

ぶっちゃけた話、「信じるものは救われる」の世界だから、


神に対する疑問をもったら、ついていけませんね。
けっきょくは「それが神の教えだから、人間が口を挟むことはない」でおしまい。

「人が人を選ぶのは間違いだ」といって選挙を否定しながら、
「○○君が体育の授業で『柔道は人との争いだから拒否』したら単位がもらえなかったのは違法だ」といって、裁判所にもちこんで「人に人を裁いてもらう」のはOKだ、というのは私も理解できないんですがね。


理解するのは面倒だから信じる、という、楽な道を目指す人には便利な宗教なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理解するのは面倒だから信じる、という、楽な道を目指す人には便利な宗教なんじゃないでしょうか。

それが皆、本気で理解した気になってて見てて可哀想なんですよ。まあ、実際まだ私もエホバの証人の言う真理のことについて決定的なことはなんとも言えませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 14:40

>ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね…



そこが違うと思います
エホバの証人は「神の考え」と解釈しています。間に”選ばれた”人が入って(各国の)人間語に訳しているだけです。

他の宗教が奉っている存在は全員人間ですから(こういう勉強もしますよね)どの宗教も神を崇拝していません…


例:仏教のXX聖人というような高僧は奉られていますが、実在の人間です。

VS 宇宙を作った神はエホバだけ

ぶっちゃけ どっちがすごいと思う? って話です。


とりあえず、質問者さんに教えてくれているエホバの証人は下っ端の方の人ですから、その人もわかってないと思います。

楽園云々は~いろんな宗教の言葉をMIXして言うとですね 精進して生活すれば健康な一生を送れて死ぬときも死んだ後も苦しまずに済む ってことだと思います。わざわざ犯罪を犯したり、他人に迷惑をかけたり~そういう生活をしないでください って言ってるだけだと思いますよ、、どの宗教も。

ぶっちゃけすぎですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>エホバの証人は「神の考え」と解釈しています。間に”選ばれた”人が入って(各国の)人間語に訳しているだけです。

ここでいう選ばれた人って言うのはどういう人のことでしょうか?
聖書を書いた人は選ばれた人ですよね。それ以外に選ばれた人がいるってことですか?
それは…ものみの塔を作った当時のグループの人たちの事を言っているのですか?

>わざわざ犯罪を犯したり、他人に迷惑をかけたり~そういう生活をしないでください って言ってるだけだと思いますよ、、どの宗教も。

なるほど。でも他人に迷惑かけてるみたいですけどね…エホバの証人の宗教勧誘は。
妻が信者になったために離婚する家庭も多いみたいだし、宗教によって残念な話も絶えませんよね。

>仏教のXX聖人というような高僧は奉られていますが、実在の人間です。VS 宇宙を作った神はエホバだけ

正直どっちが凄いとかどうでもいいですよね。
自分は生かされているっていうことを自覚できればいいと思うのですが。
神に感謝することも大事だし、自然に感謝することも大事だし、自分を育ててくれた親、親を生んでくれた先祖さんにも感謝する気持ちを持つことも大事だと思いますし。

神・エホバ神・イエスキリスト。仏教やらキリスト教やら色々ありますが、それぞれのいい所だけを取り入れたいのですが難しいですね。

お礼日時:2005/04/17 14:29

簡単なことです。



>勉強しても疑問ばっかりです…

疑問ばかりなら、勉強なんてする必要は無いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエホバの証人現役2世です。。。

私はエホバの証人の2世の17歳、高校3年生です。

表向きにはとても明るい神権家族で、皆にもてはやされてきました。
小6のときに必要で入って来た当事22歳の兄弟を好きになり、
エホバの証人としての事をもっと考えるようになり、
中2の国際大会でバプテスマを受けました。
当事は同い年の気が合う子も会衆にいて一緒に頑張っていたし、
学校もうまくいってたし、とにかくエホバの証人色に染まっていました。

中3になって、その同い年の子が急にうつ病になり、話すことも拒絶されました。
学校では、よく分からない理由で同じクラスの男子にひどくいじめられました。
でも親もあまり気にしてはくれず、学校の友達も受験で忙しいのであまり
助けてはくれませんでした。
毎日1人で夜ずっと泣いていました。


現在では高校生活もとてもうまくいっていますし、
例のうつ病の子とも関わり方が分かってきました。

でも家庭がエホバの証人なだけあって、とても厳しいです。
携帯は持たせてくれないし、バイトもしちゃいけないし、
学校の子と遊ぶことも許してくれません。

今までの2年半、文句を言うと倍にして返され、
言いくるめられて終わりなので我慢していました。

でもその我慢はアホくさいと思っています。
みんなが遊んでいる時間に集会や奉仕に作り笑顔をして行かなきゃいけないし、
バイトをしてお金がかかる遊びもできないし・・・

ストレスがたまる一方で、お菓子をバクバク食べて、寝て・・・
入学当初から1年で17kgも太ってしまい、それを会衆の人にも
バカにされる始末。。。
今は入学当初より5kg痩せましたが(笑

(身長168cmで、56kg→73kg→51kg 笑 )

もうとにかく、このバカな宗教から逃げたいです。
おかしいです。
開拓奉仕とか必要で出るとか言って、
「私頑張っちゃってます」みたいな顔してる勘違いブス女共。
「若者同士で体動かして遊ぼう」とか言って
大人だけでムキになって女子供はほったらかしの奉仕の僕の若い男共。


なぜこの家に生まれたのでしょう。
なぜ親はこの宗教を信じたのでしょう。

これさえなければ、もっと私は将来の事について
明るく考えられたはずなのに。

「開拓奉仕をやって必要の大きなところに行きなさい」
という半ば強引な目標を親に背負わされて生きてきたら、
夢も楽しいこともクソもありません。

厳しくすればするほど、
子供はねじれて悪に染まる、と言う事をそろそろ分かって欲しいですね。

今もまだ普通の顔して集会やらに行っていますが、
裏では飲酒や宗教自体で禁じられている不正行為、
また付き合っている男だっています。

でも中途半端に反抗してちゃダメですよね。
そろそろマジで抜けなきゃ将来もなんも見えない。
いっそ親が殺してくれればいいのに。

って思うけど組織のなかには一応良い人たちがいて、
その人たちを悲しませたくないし・・・
カッコイイ人も何気いるし(笑


こんな感じで悩んでる2世の人いませんかね?

そして抜けた後は何気ナイーブなのでメンタル面でちょっと心配だったりします(笑
なので排斥された方、どうしたか教えてください。

私はエホバの証人の2世の17歳、高校3年生です。

表向きにはとても明るい神権家族で、皆にもてはやされてきました。
小6のときに必要で入って来た当事22歳の兄弟を好きになり、
エホバの証人としての事をもっと考えるようになり、
中2の国際大会でバプテスマを受けました。
当事は同い年の気が合う子も会衆にいて一緒に頑張っていたし、
学校もうまくいってたし、とにかくエホバの証人色に染まっていました。

中3になって、その同い年の子が急にうつ病になり、話すことも拒絶されました。
学...続きを読む

Aベストアンサー

あなたボロクソ書いてますね。
ものみの塔聖書冊子協会に通報します。

というのは冗談です。(笑)
バプテスマ受けてもこの様に考えている人がいるんですね。
大した度胸です。でもま、人間ですからね。
エホバの証人的に言うと、
「この書き込みもエホバが見ているから、エホバが必ず明らかにされる。」
といった所でしょうか。(笑)

実は私も同様の立場でした。
自分が生まれた頃から親が信者で、自分自身は17歳の頃に抜けました。
抜けた理由は単に私の性格と合わなかっただけです。

バプテスマは受けていませんでしたが、小3~高2まで神権学校の割当は受けていました。
父は未信者だったので抜ける難度は高くありませんでしたけどね。
私がきっかけで(多分ですが)兄も抜けました。
今は母一人で行っています。

当時、年の事も考えるとこれからの事を真剣に考えるようになって、バプテスマを受ける気もさらさら無く、続けたくないという意思が強かった為、親と話しました。
親とかなり口論になりましたが、「エホバの証人は意思も無いのに強制でさせるものなのか」と言ったら簡単に話は決着しました。
割当をやめる事も長老に直接話しました。2つ返事でOKでした。

その後、母親とは関係が悪くなりましたが、数ヶ月で元の関係に戻りました。
一応、気が向いたら集会に行くと言いましたので。
でも、あの日以来ぱったりと1度も集会には行っておらず、本当の最後は大学4年の時の「主の記念式」でした。
就職してからは全くの無関係となりました。現在30歳です。

抜けた当時のことを振り返ると、強烈な開放感がありました。
また、今まで宗教に費やした時間は戻らないんだな。とも思いました。
でもエホバの証人の教えてる事が間違いとは今でも思っていませんね。
行き過ぎた所があるとは思いますが。

少なくとも他宗教の神を平気で拝む宗教はインチキですよ。
浮気を推奨しているのと同じです。
どんなに歴史があり、奇麗事を並べても私はそんなは宗教認めません。

一番腹が立つのは小学生のときにエライ目にあったことですね。
担任の先生がエホバの証人大嫌いな人で、2年間何かと嫌がらせを受けました。
信教の自由の侵害ともいえる事もされました。
教育者としてあるまじき奴でしたね。
でも、友達はたくさんいたので、いじめは全くありませんでした。

私からはどうしなさいとは言えませんが、宗教に関しては自分の意思に従うのがベストだと思いますよ。
それが宗教の本質ですから。

ただ、神権家族だとキッついですね。
高3だったら遠い大学行って親から離れてそれっきり。が現実味ありますし、典型的ですね。

話がそれますが、
「エホバの証人が輸血は出来ない」って本当なんでしょうか?
親から聞いた話では、輸血・格闘技に関しては個人の意思優先で強制ではなく、最終的な判断は個々の良心に任せられているとの事でした。
ちなみに親はエホバの証人暦30年です。
マスコミが詳細をよく調べず、思い込みを過大にして情報を流しているんじゃないですか?

ま、エホバの証人からすれば、「マスコミ=大いなるバビロン=サタン」だから相手にせず何も言わないんでしょうね。

それに現代科学では血液型に左右されない人工血液も開発・実用されていますから、
こんなことで騒ぐ医師やマスコミって時代遅れの現実錯誤だと思います。

では、いろいろとがんばってみてください。

あなたボロクソ書いてますね。
ものみの塔聖書冊子協会に通報します。

というのは冗談です。(笑)
バプテスマ受けてもこの様に考えている人がいるんですね。
大した度胸です。でもま、人間ですからね。
エホバの証人的に言うと、
「この書き込みもエホバが見ているから、エホバが必ず明らかにされる。」
といった所でしょうか。(笑)

実は私も同様の立場でした。
自分が生まれた頃から親が信者で、自分自身は17歳の頃に抜けました。
抜けた理由は単に私の性格と合わなかっただけです。

バプテ...続きを読む

Qエホバの証人に聖書をもらったので読んでいるのですが、

エホバの証人に聖書をもらったので読んでいるのですが、
わからない所を聞きたいのに聞くことはできないと言われ、家にも来なくなってしまい聞く人がいないので
質問させてください。

インターネットで調べていると、エホバという名付けに根拠は無く、嘘を教えていると書いてあるのを何回か見つけました。
これってイザヤの48章でエホバの証人が最たる例として買い戻されたもっとも小さきものであり、これを受け入れなければ天の王国に入らないとマタイ18章でイエスが言っていることを自ら証明していることになってしまうと思うんですが、イザヤ48章はどういう意味なんでしょうか

Aベストアンサー

インターネットをお使いの方なら、常識としてご存知かもしれませんが、こういったものはホームページなり掲示板なりブログなりに様々な立場の人が好き勝手に書き込みますので、本当のこともあれば嘘の事も書かれております。

それがインターネットというメディアの特性です。
つまるところ井戸端会議の域を出ませんから、確度の高い情報を見分ける教養と眼力というのがある程度求められるところであります。

まあ、インターネットに限らず怪しい話は書籍でも出てくるもんです。
有名な例で言えば最近は2012年アセンション説なんてのがありました。

…目新しい事を言っている、奇抜な事が書かれているからと言ってそういう情報に飛びつくようでは、インターネットを使いこなすにせよ、宗教をやるにせよ、ごく一部の極論に走るコミュニティーにずっぽり嵌るハメになってしまう可能性が高いので自己防衛するようにと忠告させていただきます。


 その事を諒解頂いた上で疑問に答えさせて頂きますと、まず、エホバという名前に根拠は無く嘘を教えているというのはちょっと言いすぎですね。

神学者やクリスチャンのみならず、聖書を着想の下敷きに使うファンタジー作家なども一応知識として知っている事ですが、旧約聖書に記された「神の名前」をどう読むかは歴史の中で一度忘れられています。

で、とりあえず現代ではヘブライ語で「ヤハウェ」…神学者なんかはこっちを好んで使いますね。
英語で「ジェオバ」、日本語だと「エホバ」と発音するというのが一般的なようです。

…私が昔読んだハヤカワのSFの聖書が引用されている部分に「エホバの神の云々~」という言い回しがありましたので、別にエホバの証人の用いる聖書でなくとも、ラテン語から英語、英語から日本語へ翻訳された聖書ならば「ヤハウェ」の訳語として「エホバ」が使われている部分を見出すことができると思います。

つまり、エホバという名前の根拠が今ひとつ不確かだというのは事実ですが、そこで嘘を教えているとまで断言してしまうのは乱暴だという事です。

 そして、イザヤ48章についてですが、私が調べた中では不完全な人間は100%神の望む通りに行動できないのは判り切っている。
だが、神はそれを織り込み済みで人間が可能な限り自分の望み通りに生きてゆく事を望んでいる。

…という解釈をしている記事がありましたので、参考URLに貼り付けておきます。


私はクリスチャンではないので、もっと詳しい部分はちょっと判りません。

個人的には、"少なくとも名目上は"民主政治を維持していたローマ帝国が、名実共に専制政治の神聖ローマに変貌してゆく過程で、それまでカルトと看做していたユダヤ教の異端を開いた人物を唯一絶対神に祭り上げていったのがキリスト教なのだと思ってますんで、それ以上の信仰や知識を要求されても答えられません。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/jsg/Isa48,1-12.pdf

インターネットをお使いの方なら、常識としてご存知かもしれませんが、こういったものはホームページなり掲示板なりブログなりに様々な立場の人が好き勝手に書き込みますので、本当のこともあれば嘘の事も書かれております。

それがインターネットというメディアの特性です。
つまるところ井戸端会議の域を出ませんから、確度の高い情報を見分ける教養と眼力というのがある程度求められるところであります。

まあ、インターネットに限らず怪しい話は書籍でも出てくるもんです。
有名な例で言えば最近は2012年ア...続きを読む

Q現役高校球児がブログをやったら

あくまで仮定の話ですが、
現役高校球児、しかも甲子園に出て知名度・人気もある選手がですね、
自身のホームページまたはブログを開くとします。
注目選手ですから、相当のアクセスが見込まれます。
アフィリエイトなどでの利益があるとしたら、アマ規定に違反するでしょうか?ホームページを開くだけなら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

基本的に18歳未満はアフィリエイトはで来ません。
でも検索をしてみたら詳しい内容は見ていないので分かりませんが
18歳未満でも出来るアフィリエイトとか出てきましたので
細かく規定を見ていくと選手名を前に出してアフィリエイトをする行為は
文章を書いてお金を稼ぐと言う観点から
野球関係者の肩書きで本を出版するのと同じような扱いになると思います。
よって参考URLの憲章&規定のアマチュア問答集の問38と同じ扱いになり禁止行為に当たると思われます。

高校球児がアルバイトをする場合は○○高校の○○選手を売りにして
アルバイトをしているわけではないので問題はないのだと思われます。

参考URL:http://www.jhbf.or.jp/

Qエホバの証人の寄付金について

兄がエホバの証人の信者と結婚することになりましたが、両親は反対しています。それは、冠婚葬祭ごとが出来ない、輸血問題、子供が出来学校に入った際、行事に参加できないなど。そして一番の心配は、寄付金と称して財産をむしりとられるのではないかと言うことです。ネットで少し調べたところ霊感商法とかは無いようですが(無いですよね?)生命保険の受取人名義を『ものみの塔』にしたりするとか(強要ではないとは思いますが)彼女一人が信仰しているのなら構いませんが、親族に迷惑を掛けるようなことがあるのでしょうか?実際被害に合った方などいますか?

Aベストアンサー

以前エホバの証人の団体と関わったことがありまして、その経験から一言。
基本的には、エホバの証人の信者の方々は、団体外の人間との結婚はしません。
理由は、やはりこの宗教やそれに付随する様々な活動や理念(土日の布教活動や輸血問題など)に対して、なかなか相手やその家族にに理解されなく、問題が起きるからです。
なので、その女性の方は、あまりドップリと漬かったかたではないのかも知れませんね。
子供が行事に参加できないというのは、例えば運動会で騎馬戦に参加することはできません。
戦争をすることを連想させるからですね。
あと、有名なところでは輸血ができないという点。
信仰上の理由からですが、信仰している本人が騎馬戦や輸血を拒否するのは自由として、子供に強要するわけですから、子供がいじめられたり命に関わるかもしれないなどの心配点はあるかもしれません。
金銭面に関しては、問題点は見当たらなかったと思います。
寄付を強要される・霊感商法・保険の受取人を団体にするなどの行為は一切なかったと認識しています。
全て任意の寄付によるもので、お金に余裕のある人が、封筒に入れて集会所入り口の寄付金箱のようなものに入れていました。
それ以外にも振込みなどの方法があるのかもしれませんが、いずれにせよ強制的な寄付要請はありませんでしたので、その点については大丈夫かな、と。
ただ、団体側が寄付を強制することはなくとも、その女性が自主的に自分たち夫婦の財産をなげうって寄付してしまった場合は、仕方ないですよね。

以前エホバの証人の団体と関わったことがありまして、その経験から一言。
基本的には、エホバの証人の信者の方々は、団体外の人間との結婚はしません。
理由は、やはりこの宗教やそれに付随する様々な活動や理念(土日の布教活動や輸血問題など)に対して、なかなか相手やその家族にに理解されなく、問題が起きるからです。
なので、その女性の方は、あまりドップリと漬かったかたではないのかも知れませんね。
子供が行事に参加できないというのは、例えば運動会で騎馬戦に参加することはできません。
戦争...続きを読む

Qエホバの証人を皆さんどう思いますか

 僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。
 母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。
 叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。

 僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

Aベストアンサー

あなたが気に病んでいる事は何か?

今は信者ではないが、周りがみな信者であるという状況から、いずれは自分も信者とならざるを得ないのではないか、そしてエホバの証人という宗教に身を投じてよいものか、ということについて悩んでいるのですね?

そして、そうなった場合の世間体を気にしている。

エホバの証人に関しては一部風当たりの強いところがあるのは確かです。たとえばものみの塔冊子を配りまわることに対する反発(私もやや迷惑に感じることがあります)や、輸血拒否などの極端な事件(一般人から見てですが)など、狂信的だと批判する向きもあります。

私自身はエホバの証人の信者だからといって色眼鏡を通してみることはしません。人は、その人個人の人格によって評価されるべきだからです。現代の社会もおおよそはそうなのではないでしょうか。特別おかしな(あるいは執拗な)活動をしない限り、所属団体以外のコミュニティーから阻害されるなどということはないと思います。

たいした意見は言えませんが、自分の心を強く保つことが大事だと思います。宗教は人生の支えになるという長所を持ちますが、のめりこむと排他的で視野が狭くなります。そうならないためにも、いろいろな宗教に関する本を読むことをお勧めします。

あなたが気に病んでいる事は何か?

今は信者ではないが、周りがみな信者であるという状況から、いずれは自分も信者とならざるを得ないのではないか、そしてエホバの証人という宗教に身を投じてよいものか、ということについて悩んでいるのですね?

そして、そうなった場合の世間体を気にしている。

エホバの証人に関しては一部風当たりの強いところがあるのは確かです。たとえばものみの塔冊子を配りまわることに対する反発(私もやや迷惑に感じることがあります)や、輸血拒否などの極端な事件(一般人...続きを読む

Qエホバの証人の集会に行ってみたいのですけど・・・

以前、エホバの証人の人が何度か家に来てくれて、
聖書のことをいろいろ教えていただきました。
優しくて、とてもいい人でした。

近々、エホバの証人の集会に行ってみたいんです。
年末年始でも集会は行なわれているんでしょうか?
それとも年末年始は休みなんでしょうか?

Aベストアンサー

親族で、エホバの証人をしている人がいます。
年末年始も関係なく、集会というあつまりはあっているらしいです。

Qエホバの証人の方との結婚について

エホバの証人の方との結婚について教えてください。
お互いに同じエホバの証人同士で結婚するのが普通なのでしょうか?

エホバの証人の方と、そうでない方との結婚はどのようなものなのか、
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

エボバ、無宗教の人の夫婦が友人にいるため
事例はあるのだと思いますよ。

ただ、子育てで思いっきりもめてました。

エボバの人は子供を連れて『伝道』という名目で家をまわりますが
当然、怒鳴られたり、罵られたり、性的被害にあったりと
とても嫌な目にやはりあいます。
大人は自由だからと、結婚の時は思っても
いざ子供ができると子供にはそんな思いはさせたくないと
非エボバは思い、エボバ側は教育上ももめてました
結婚前に話し合っておくにも、子供を宗教に巻き込まないは
エボバの側が納得しないでしょう

やはり良くも悪くも教義の厳しい宗教ですから
宗教内結婚が一番うまくいくし、多いのが事実でしょうね

Qキリスト教とエホバの証人?

よくエホバの証人とキリスト教は似てると聞きます。
何が似ていて、何がどう違うのでしょうか?
エホバの証人て宗教なんですか?

Aベストアンサー

エホバの証人はキリスト教ではありません。
異端と呼ばれるカルト宗教です。

使っている聖書がものみの塔独自のものです。

統○教会、モル○ン教、等もキリスト教を名乗っていますが独自の宗教でキリスト教ではありません。

>エホバの証人て宗教なんですか?<

ハイ宗教です。

Qキリスト教とエホバの証人?

よくエホバの証人とキリスト教は似てると聞きます。
何が似ていて、何がどう違うのでしょうか?
エホバの証人て宗教なんですか?

Aベストアンサー

荒れてますね・・・。(^_^;
最初に私は大学の論文の関係でキリスト教について
いろいろと調べ様々な教会に実際に何十回も通い
もちろんエホバの証人の方の集会所にも何十回も通った者です。
エホバの証人ではありません。
伝道者でも研究生でもありません。

厳密に言って、エホバの証人はキリスト教です。
原教、新教、旧教の中の原教にあたります。
キリストの教えにかなり厳しく従っている教団です。
似ている点と言えば、聖書を使っていることです。
聖書はエホバの証人独自の新世界訳という聖書もありますが
わたしが様々な訳の聖書と見比べたところでは
エホバという神と呼ばれる名前を使っているかいないかが
大きな違いです。
市販されている普通の教会の出している聖書でも
エホバという名前が使われている聖書は確実に存在します。

葬式のことですが、基本的にエホバの証人の方は
葬儀には参列しないことになっています。
焼香をしたりすることはあり得ないです。
遺影や偶像に対して頭をさげるというのも彼らの教えとは反しています。
彼らはエホバと呼ばれているキリストの父のみを崇拝してます。
よって、その他のものは一切崇拝しません。

一家に3つもの宗教をかかえる日本人には信じにくい点ですね。
仏教、神道、そしてクリスマスの時期だけキリスト教。

エホバの証人は1800年代にラッセルによって始められたものですが
彼らが言うには#3さんが書かれているように
一世紀のキリスト教に厳密に従っているそうです。

一つだけ、例を挙げさせて下さい。
プロテスタント、カトリックなどはイラク戦争にしても
過去の世界大戦にしても戦争に参加して人を殺してきましたが
エホバの証人の方たちはいずれの戦争においても参加せず
人を殺していないという点においては敬意に値すると思います。
聖書の教えをどこまで当てはめるかという点で
輸血の問題などいろいろと問題を抱えてはいるようですが
私自身としては戦争に参加しないという彼らの教えは
非常に感銘を受けます。

最後に、この手の質問は非常に議論になるかと思いますので
早めに回答を締め切ったほうがよろしいかと思います。

荒れてますね・・・。(^_^;
最初に私は大学の論文の関係でキリスト教について
いろいろと調べ様々な教会に実際に何十回も通い
もちろんエホバの証人の方の集会所にも何十回も通った者です。
エホバの証人ではありません。
伝道者でも研究生でもありません。

厳密に言って、エホバの証人はキリスト教です。
原教、新教、旧教の中の原教にあたります。
キリストの教えにかなり厳しく従っている教団です。
似ている点と言えば、聖書を使っていることです。
聖書はエホバの証人独自の新世界訳という聖書も...続きを読む

Qエホバの証人の方へ意識調査です

エホバの証人の教えで、男女が二人でいるのは好ましくない、というものがありますが、これにはどの程度の許容範囲を設けておられますか?
 例えば異性と二人でも、喫茶店で談笑する位なら抵抗ありませんか?それとも飲食店などで食事するのはやはり恋人にかぎるのですか?そのあたりの個々人の基準が知りたいな、と思いました。

Aベストアンサー

元エホバの証人ですが、よろしいでしょうか。

>異性と二人でも、喫茶店で談笑する位

これは、もってのほかって感じですね(笑)

とにかく、たとえどこであっても異性と2人でいるというのは
ふさわしくないって、教えなんです。
婚約しているエホバの証人同士であっても2人きりは、ふさわしくない。
親同伴にしなさい・・って話もありました(笑)

ただ質問者さんは、個々の人の基準が知りたいということですので
中には(あまり信仰深くないエホバの証人)
それくらい、大目に見てもいいんじゃない?
って考えてる人も、いると思いますよ。

でも、信仰深いエホバの証人なら、上記の件は全部避けます。
エホバの教えに背くことになるからです。

以前、ちょっとだけ似たような質問があり、私も回答していますので
下の参考URLもご覧ください。
私の回答は#4です。

参考URL:http://security.okwave.jp/qa3988118.html


人気Q&Aランキング