アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。
夏休みにコロナの規制が緩和されたため遠方に住む祖父母に2年ぶりに会いに行きました。そのとき祖父が小3の弟の名前ばかり呼んでいるように感じましたが気のせいかと思っていました。年明け前に祖父が脳出血で突然倒れ、脳の麻痺が少し残りました。すごく心配していましたが麻痺が残っても会話などはできるようで安心していました。先ほど祖父と電話をして話しましたが、そんな時も祖父は弟の名前ばかり言って私の名前を呼ぶことはありませんでした。なぜなのでしょうか。心配していただけあってかなりショックを受けました。家族ですし、私だけ嫌われているということはないと思うのですが私のことだけ忘れてしまったということもあるのでしょうか。それだけ私に関心がなかったのかもしれないと考えてしまって悲しくなります。慰めてください。

A 回答 (5件)

私の祖母は認知度が落ちてから私の名前を時々可愛がっていた犬の名前(人間の名前)で呼ぶ時もありました。

いまではその犬の名前すら忘れて、会うと毎回、名前何だったかな?と聞かれます。でも娘である母の名前は忘れません。他の孫の名前も初孫の名前だけ覚えていてその他の孫の名前は全く忘れています。
    • good
    • 1

祖父は、自分の系統を継ぐ者は男という事を無意識に意識しているのだと思います。

女はどうせ嫁に行くという意識があるので、男の孫を意識上に常にある。と、言うことだと思います。

昨年の夏に直接お会いになっているときも弟さんの名前をよく呼んでいたのは、脳出血の前兆である脳の血流障害がわずかながら発生していたのだと思います。したがいまして、そのときも無意識に家系を継承する立場におかれているだろう、弟さんの名前を呼んでいたのだと思います。

祖父の係累意識と脳の働きの程度が、弟さんの名前を無意識に多く呼んでいたのだと思います。
    • good
    • 1

ぺこりんか話し相手になるわよ。


(^^)
    • good
    • 2

高齢になると脳に障害が無くても、特定の名前しか言わなくなります。

私の祖母は、従弟の妻の名前Aが覚えられず、従弟の妻の名前を私の妻の名前Bと呼んでいました。「Bが~で/Bが~した」といつも口を言っていましたが、それは、Bでは無く、Aなので、私の妻は、いつも不満に思っていました。
    • good
    • 2

所謂ボケが軽く始まってるのか、単純にあなたの名前と弟の名前を間違えるとか?


孫が何人かいるとホントに解んなくなるらしいです。
私もよく姉の名前で呼ばれた事があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A