アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーブレットを勉強したいのですが、皆さんどのような参考書を使って勉強していますか?
書店で何冊かは見てみたんですが(と言うより、サーブレットに関する本自体がまだ少ない)どれがいいかなー?って感じです。
皆さんのお勧め本とかありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ふと思ったのですが、ひょっとしてJSP/サーブレットの書籍を見て、「JSPのことばかりでサーブレットの説明が少ない」と思って、サーブレットの本がないと思っているのではありませんか?


 JSP/サーブレットの解説書でサーブレットの記述が少ないのは、JSPの記述がすべてサーブレットでそのまま当てはめて使えるからです。JSPは、実はサーブレットなのですから。従って、サーブレットでの違いなどさえ押さえてあれば、後はそのままJSPの説明を読んでサーブレットを作れます。
 ですから、サーブレットの記述自体がそれほど多くなくても、JSPの説明がしっかり書いてあれば、それで十分なのです。そのあたりを踏まえて探してみれば、解説書の類いは山のように見つかりますよ。
    • good
    • 0

Servletに関する書籍ですが、最近は数も多く出回っています。


Amazon (http://www.amazon.co.jp)などで、"サーブレット"をキーワードに検索してみるといいですよ。

ちなみに、私がおすすめするのは「サーブレット/JSP プログラミングテクニック」という、緑色の本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797314 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797314 …
    • good
    • 0

こんばんは☆



参考書なら、私は下記のを使いました。図も多く、わかりやすい言葉で説明されているので良かったです。
サーブレット、JSP、JDBCと基本的なところをしっかり押さえていますので役立つのではないでしょうか。J2EE1.4対応なので内容も新しく、お勧めです。

◆プログラミングワンダーランドへいらっしゃい JSP&サーブレット編
URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798104 …

それと、書籍ではありませんがWebサイトも色々参考になるものがあります。
「JavaでHelloWorld」は、Javaに関する内容が幅広く紹介されているので、かなりお世話になってます。

◆JavaでHelloWorld
URL:http://www.hellohiro.com/

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!