アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真実の幸せとは何かについて思索しております。
大勢のバカに囲まれて生きる一人の天才と、大勢の天才に囲まれて生きる一人のバカではどちらが幸せですか?

A 回答 (10件)

それぞれに幸せだと思って生きていられると思います。

人の生き方は一概には決められません。幸せは何処も似たような物だが不幸はそれぞれに違うと言います。中にいる人の考え方一つです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>幸せは何処も似たような物だが不幸はそれぞれに違う

これは確かトルストイの言葉ですね。
あなたは立派だ。

お礼日時:2023/02/11 18:22

もっと人生経験を積んでいけばこの質問がどれだけ愚かなことなのかわかりますよ。



世の中にはその2つしかないんですか?
バカとは何を基準にバカと言うことなのでしょうか?
天才とは何を基準に天才と言うことなのでしょうか?

では馬鹿でも天才でもない人はどうなんですか?

世の中選択肢はこの2つだけではないので答えようがありません。
    • good
    • 0

幸福とは、自分の生きざまの問題で、それぞれがそこから何を幸福と思うかによって感じ方が異なってきます。



また、質問のどちらも、ある側面では幸福であり、別の側面では不幸でしょう。
ゆえに、どちらも幸福であると同時に不幸でもある。
人は単純に区分けできるほど、単純な生き物ではない。だから幸福感に包まれるときもあれば、不幸に苛まれる時もある。そういうことかと思います。
    • good
    • 0

快感と幸福感と幸福を分けて考え


ましょう。

美味しいモノを食べて幸せ、というのは
快楽です。

愛している人とともに過ごして味わえるのは
幸福感です。

心理学では、満足する人生を幸福と
しています。



大勢のバカに囲まれて生きる一人の天才と、
大勢の天才に囲まれて生きる一人のバカ
 ↑
前者の方が優越感、つまり快楽を味わえる
のではないですか。
幸福感もしかり。

しかし、前者では物足りない人生に
なるでしょう。
幸福はあり得ません。
    • good
    • 0

大勢のバカに囲まれた場合「バカじゃねえのコイツら全員・・」


と全ての人間を見下し悦に入り幸せ
大勢の天才に囲まれた場合「やっぱ俺ってばバカじゃねぇか・・」
と悩みの全てを投げ捨て開き直りの境地を悟り幸せ

つまりどんな境遇に於いても幸せ
てかそんなんで幸せになれる奴が羨ましいわ

やっぱ疲れて帰ぇって来て一杯やりながら
ヤベ~よなトルコ シリア・・と動画見ながら呟き
ギャップを感じつつ”幸せは今”だなと
    • good
    • 0

前者は優越感と肯定感に浸り続けれますが、後者は劣等感と自己否定に溺れ続けるので、前者の方が幸福だと思います。



周囲が天才ばかりは辛いです。
    • good
    • 0

自分の考え方でしょう。


金なくても、その人しか分からない状況であっても
その人が幸せと思えば幸せだと思います。
違いますか!?
    • good
    • 0

「真実の幸せ」とは、人それぞれに異なるものです。

一般的に、幸せは外的な要因によって定義されることがありますが、実際には内的な因子が幸福感に大きな影響を与えます。

大勢のバカに囲まれて生きる一人の天才と、大勢の天才に囲まれて生きる一人のバカのどちらが幸せであるかは、それぞれの人が抱える問題や悩み、環境、心理的な状況などによって異なります。例えば、大勢のバカに囲まれている一人の天才が、社会的圧力や自己のアイデンティティの問題などによってストレスや悩みを抱えている場合、幸せではないかもしれません。逆に、大勢の天才に囲まれている一人のバカが、仲間との楽しい時間や自分自身に自信を持っている場合、幸せである可能性もあります。

結論として、「真実の幸せ」は、一つの絶対的な概念ではなく、人それぞれが抱える個人的な状況や感情によって定義されます。
    • good
    • 0

>どちらが幸せですか?


天才に囲まれるバカ。
バカには天才が理解できないが、天才ならバカも理解できる。
誰にも理解されずに生きるのは地獄だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 18:23

幸せって個人の主観です。


本人が幸せだと思えば幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す