プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、とある議員が訴えていたので。
戦争放棄、平和憲法の維持こそ大事だと。

でもそれって、こっちの理想であり相手が攻撃してこない理由にはならないと思うんですよ。

あなたは敵基地攻撃能力を持つのは反対ですか?

質問者からの補足コメント

  • 熱い意見ありがとうございます。
    なんと、こんなに意見が割れるとは思いませんでした。
    仮想敵国であるロシアは現にウクライナへ侵攻しました。これ、常任理事国がです。

    これじゃ、秩序とはなんぞや?って感じです。

      補足日時:2023/02/12 23:39

A 回答 (17件中1~10件)

賛成です。


戦争はしたくはありませんが、鉄砲を我家に向けたら、事前に排除するぞという能力です。宣言するだけでも戦争抑止力になります。
自由ウクライナをプーチン・ロシアが突然侵略の事実を目にしても反対している理由が判りません。日本はウクライナよりもっと厳しい環境下にあります。中露北と日本の挑発ばかり、習近平は尖閣から鹿児島県離島近くまで挑発を続けている。平和ボケにはなりたくないですな
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。
プーチンはウクライナは緩衝地帯にしたい欲望がありました。
でもそれって結果的に領土拡大の口実なのは一目瞭然。

お礼日時:2023/02/15 06:33

能力はずっと前からあるんだけどね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/15 06:35

ウツボやら左頭痴脳やら、案の定、湧いて来た何時もの左巻き2匹。


けど、きゃつらの講釈(口応え)は共産党の街宣車ががなり立てている
内容の丸写しで、何ら具体性のない虚言と妄言。
真顔で屁理屈にもならない小理屈を垂れる、正に能天気左翼の象徴
ですわ。
きゃつらのような人格破綻者が、ルフィに操られて強殺や特殊詐欺を
働いた闇バイト参加者の餌食になる事は火を見るより明らかですわ。

きゃつら、一体、どのような日常生活を過ごしているのか?
果たして、一般社会に融合して生きているのか?
親兄弟、隣近所衆とはまともな交流が出来ているのか?

異常思考に冒されたまま齢80年を生きて来た左翼脳。実に憐れで
不気味ですわ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、現実に適した判断をしないと本当に滅びます。

お礼日時:2023/02/15 06:35

日本は領土的野心を持たないだけで十分だと思います。

よって北朝鮮は怖くもなんとも無い。問題はロシアと中国で彼らにはそれがある。今は電磁パルス攻撃があるので先制攻撃で一応大量虐殺せずにかなり有利な戦況を作り出せるという点でかなり危険です。取り敢えず撃たれっぱなしはまずいので対処出来る様にしておくべきでしょう。確かに防衛費削減には核武装が一番有効でしょう。抑止力としてアメリカの武官にもスイッチを持たせて同意があれば打てるというふうにすれば良いと思います。まあ原発攻撃すれば良いのかもしれませんが⋯
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本に領土的野心が無くても他国は違いますからね。

中国からすると日本列島を手にするのは、米国からの本土防衛の意味もあるでしょうし太平洋進出にも繋がりますからね。

お礼日時:2023/02/15 06:32

まずは、ワケわからん事を言ってる奴らをマジで殺して行くことが先。

被害がでかくなるより、少数意見は潰す。これが何より。平和を唱える奴らは相手国からの恩恵を受けていて、日本の事など考えてはいない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。こっちが平和を宣言しても他国が守る必要性は皆無です。

お礼日時:2023/02/15 06:31

賛成だけど、それが機能するのはミサイルが液体燃料だったときまで。



国境線を接しているなら、戦闘車両の国境終結という理由と対象が明確なのだけど、日本は島国なので上陸用舟艇が多数確認されたときぐらいか。

どーでもいい議論に終始している間に、状況は更にその先に行ってしまっているという例。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

既に領空、領海は侵犯されてます。
日本が撃墜できなにも宣戦布告扱いを恐れてだと思います。

お礼日時:2023/02/15 06:30

最大の抑止は必要ですわ



もっと言えば核兵器の国産化をすれば

米軍に思いやり予算を支払わなくて済みますし 軍費は軽減します。

立憲、共産は平和的外交と、お花畑にしたいようですが

ウクライナを見てみてクリミアの時に話し合いをしてもあの状態ですわ

気が狂った奴に話しなど出来ませんわ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国は核を増産すると言ってます。

あれが抑止力であるならば、日本も検討して然るべきです。

お礼日時:2023/02/15 06:29

反対です。



戦争は、絶対に避ける方向に、そのための努力を最大にすべきものです。このことには、よほどの偏った極右でもない限り、「反撃能力」なるものに賛成している人でも異論はないと思います。

そのことに、はたして「反撃能力=敵基地攻撃能力」が沿っているかと問うたときに、沿っていない、間違っていると思うからです。

なぜなら、反撃能力なるものは、敵にとっては、言葉通りに受け取られるはずもなく、正真正銘の先制攻撃能力です。脅威です。

日本は攻撃されない限り、戦争を仕掛けないなんて考えているのは、意外に保守派に多く、いかに戦争に対する理解が「お花畑」かを証明している事実です。

日本人のお花畑思考なんぞを、過去に日本に侵略された歴史を持つ国が信じるはずがありません。

日本人がすべきことは、戦後の日本が、憲法九条を定めて、戦争放棄した平和国家であり続けることを誓っていることを、仮想敵国に信用してもらうことでしょう。
そのためには、武器を振りかざすような「反撃能力」なんて、まさに真逆の行動です。

ここで、「反撃能力」なんて武器に賛成している者の定番の言い分は、中国の南シナ海や台湾や尖閣諸島などにみられる、軍事的威嚇の増大です。
それに対処するには、軍事力しかない、それに反対するのは「お花畑」だとの愚論です。

中国は、アメリカを超える世界の覇権国家になりたいと目指しているのは事実です。しかし、これはアメリカを習ってということであり、世界の国、日本も含めて、全ての国が、できることならと望んでいる方向です。
これを否定できる国なんて、南太平洋あたりの小国ぐらいしかないと思います。

日本がすべきこと、中国の隣国という地勢的な位置にある日本がすべきことは、この中国の野心から軍事力を使おうとする牙を抜くことです。
今の岸田内閣がやっていることは、むしろ、中国に牙を剥かせるようなことをやっています。

そうではない、軍事力を使った覇権は損だと、中国に認識させる努力をすべきなのです。ひとたび軍事力行使で、完璧に破壊された国家関係になるよりも、両国が互いに国益を得る共存共栄関係を目指したが得だと考えるように仕向ける努力をすることです。
ウクライナ戦争で、あれほどの友好国だった、ロシアとドイツは、戦後に先輩たちが築き上げた財産を消失して、後戻りができない敵国になってしまっています。日本人は、その失敗に学ぶべきです。

今の岸田内閣がやっていることは、単なるアメリカの国益の代行です。これは、日本国が日本人が、米中対立解消の人身御供になりかねないことを意味しています。
具体的には、米中戦争の戦場が、アメリカ大陸でも、中国大陸でもなく、日本列島になることです。

今の日本の多勢の防衛論は、あまりに幼稚すぎです。子供か?レベルのことを、テレビでいい大人が語りすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>具体的には、米中戦争の戦場が、アメリカ大陸でも、中国大陸でもなく、日本列島になることです

そうでしょうね。
ゆえにだからこそ、日本も備えれねばなりません。

例えば中国が度々、領海、領空侵犯してるのも、仮に自衛隊が撃墜すれば
宣戦布告として中国国内に宣伝するでしょう。

つまり、事実上、戦争のきっかけは常に起きてるのです。

お礼日時:2023/02/15 06:28

反対です



なぜならアメリカからの情報がないと、どこに基地があるのか
また発射準備にいつ着手したか分からないからです

アメリカの指示に従ってトマホークを撃つ事になり
先制攻撃と見做される可能性があるからです

また、たとえ敵基地攻撃が成功したとしても
ミサイル基地が1ヶ所のはずはなく
間違いなく10倍返で報復攻撃を受けます
こなったら全面戦争になります

敵基地攻撃能力は政府がいう抑止力にはなっていない
むしろ、近隣諸国を挑発する事になり
軍事力を競い合う事になり、偶発的な事故を招きかねない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本はトマホークを一括購入する予定です。
恐らく、敵基地攻撃能力が発動するのは実際に日本に被害が遭ってからだと思います。

お礼日時:2023/02/15 06:20

賛成。


何もせず、攻撃され被害を被る事態を事前に
防げるのであれば、攻撃した方が良い
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ視点を変えると、敵国からすれば「宣戦布告したのは日本じゃ」という
報道をするでしょうね。

つまり大義名分。

お礼日時:2023/02/15 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!