プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒にビンタをするとかいう昭和の価値観なんなんですかね?根性論?気持ち悪いと思う

A 回答 (10件)

されてれば、理解出来たのにね(笑)


可哀想に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を理解させたいのかわからないけど、100歩譲って暴力を許していいとでも?

お礼日時:2023/02/12 17:18

兵隊の教練の名残ですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。

お礼日時:2023/02/12 20:10

先生の権威を保つことができます。


根性論は、ビンタを受けてもひるまない、という、
別な視点になります。
    • good
    • 0

今どき、ある?部活ならありそうだけど、自ら望んで入ってるしね。

    • good
    • 0

あの頃は、極道ばかりでしたから



先生も筋肉ビンタをしないと舐められる時代でしたからね

今の様な、お花畑のような男子学生がバイトもせず化粧をし

彼女に平気で割り勘を頼み

女性にモテてたいだけの情けない時代とは違いましたから

当時は他の学校や韓国学校などと抗争ばかりで

女性に告白も出来きなかった時代でしたから 

時代の変化ですね。 いい時代になりましたよ
    • good
    • 0

それ以前に逆切れして戦うんじゃないの?


卒業まじかの生徒にしたら大変な事になる
    • good
    • 0

多分スシローの件もあり


若い人の躾です

バカには効きませんが。
    • good
    • 0

生徒は人間と見なされていません。


社会的な人間にするために学校があり、先生という職業は聖職とされていました。

従って、絶対的存在である先生が、躾や教育目的としてビンタをしたのです。

「人間未満である生徒に言って聞かせようとしても理解できない」という前提ですから、身の痛みをもって知るべし、ということです。

それで誰からも文句は出なかったのです。

それが昭和の教育です。

今は、体罰、暴力として否定されて困ったのは先生です。
「言って聞かせようとしても理解できない」わけですが、それではどうしろと。

先生の側もビンタをしないやり方を知らないのです。
だから、教科書的な言い方で理解させようとするだけなのです。

で、結局失敗しますから、言うことだけ言って後は放置です。

「ダメなものはダメ」ということが理解できない生徒が多数生まれるだけです。

さて、そういう生徒がどのような大人になるか、どのような大人になったかですね。
    • good
    • 0

昭和時代の先生のビンタを、気持ち悪いと思う感覚は大事だと思います。


あの時代は、権力を持っている者から習う者、絶対的な上下関係があるなかで、上位の地位にある者は、暴力という手段でも強制できて当然との考え方が残っていた時代なのです。
この考え方は、新憲法制定前の戦前までは当然だった考え方で、
軍隊教育から生まれました。

法律では個人の人権が尊重される世の中になっても、社会の習慣は簡単には改まらないことを示す実例でしょう。
日本で体罰が問題になってきたのは、ほんの最近です。
それも生徒に明らかな心身の後遺症が残るような、ひどい体罰だけが問題になる程度です。
フランスやカナダなんぞ、体罰どころか、子どもの体に触れただけでも、なでる、さする、ハグするような行為でも、それをやった教師は懲戒ものです。

その代わりに、教師の教育に対する姿勢は事務的であり、所謂、熱血漢みたいな教師は存在しません。
教師の指導を言葉で素直に受け取れない生徒は、初めから相手にしないのです。
当然に、落ちこぼれる生徒が出てきますが、それを気にする教師はいません。

例え、正しいことでも、こちらを立てれば、あちらが立たずみたいなことは、社会ではありがちなことだと思います。

だからと言って、体罰が正当化できるはずもありません。
現代の日本の世相は、昭和に戻っているような気がしてなりません。
それが気になります。
    • good
    • 1

昭和の学校教育法11ですでに体罰ダメなんだよ。

昭和昭和とバカにするけど、日本会議や自民党右派が言ってる戦前回帰とは区別してほしいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!